HOME > 質問広場 > くらし > 流産しました。会社を辞め...

流産しました。会社を辞めたいです。

2014.7.24 10:24    0 13

質問者: ぼぶさん(22歳)

 ジネコ会員


こんにちは、初めまして

似ている投稿があるかとは思いますが、お返事を頂ければ嬉しいです。


先月下旬に流産しました。
夫と共に早く赤ちゃんを欲しかったので、とても辛い経験です。
赤ちゃんがお腹の中で心臓がとまっていると分かり、
職場には上司や同僚仲間(数人)には妊娠の報告をしていたので、その方々には伝えそのまま1ヶ月近くお休みを頂きました。

流産発覚後、とても仕事に行く気にはなれず、母親や夫にその趣を伝えました。
母親には
それもいいけれど、直後は感情が高ぶっているから今は判断すべきではない、
と言われました。
そのままずるずると職場には連絡しつつお休みを頂いていました。

直々の上司には退社したい、という意向を伝えました。
その上司は、正社員を辞めるのは勿体無いし、考えが変わるかもしれないから休職して考えてみたらと仰って下さいました。

その上の上司に同じ様に意向を伝えました。
その上司は、
職場がリゾート地でもあり、繁忙期に入る為、
今辞めるの?と渋られ、断られました。
取り敢えず、週に1〜2回でもいいから身体慣らしで来て見なよ、考えが変わるかもしれないから。というお話を頂きました。


仕事はサービス業で、力仕事もありとても体力のいる仕事でストレスも多い職場です。
妊娠がわかった時も、ハードワークでもあり、仕事の負担量が大きく辞めようともともと思っていたのですが、
上司にとめられ、取り敢えず身体の事を考え、事務系の部署に移動する予定でした。


そして、
半ば強引に、2週間ほど前から元の職場に戻りました。
ですが、最初のお話とは違い、仕事の量は減ることはなく、週1〜2回ではなく今までように入っています。
配慮はあるものの体力的、精神的にもとても大変です。
正直戸惑っています。
突然仕事中に涙が溢れそうになる時もあります。

その事についても上司には相談しました。

ただ、今月は配慮出来るけど、正社員である手前、来月からは厳しいと。
だからガッツリ働くか、休職するかどちらかと、お話を頂きました。


上司の仰ることは理解出来ています。

私はお休みを頂きたいです。
心身共に休憩して1度リセットしたいです。



会社に正社員として入った手前、責任というのは分かっています。
これから忙しくなり、他の人にふりかかる負担がある、というのも理解しています。
ただもう今は、お休みをしたいです。

このような私の考えは間違っているでしょうか。
社会人として非常識なのでしょうか。
正直、どうすればいいのかわからないです。



※会社には2年半近く勤めています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も同じ経験がありとてもおつらい状況、本当によくわかります。
その上で敢えて言います。
ちょっと甘え過ぎじゃないでしょうか。
今の主さんは会社に行っても周りを困惑させ迷惑をかけるだけです。既に1ヶ月お休みももらってます。
仕事中だけでもきちんと割り切れないなら、一旦仕事を辞めて気の済むまで休養された方がいいと思います。
まだお若いので再就職もできるんじゃないでしょうか。

2014.7.24 11:05 65

辞めましょう(秘密)

心拍確認後の流産だった様ですが、何週だったんですか?
正直、初期流産はよくある事なので、それで1か月も仕事を休むのは甘えだと思います。
言わないだけで、流産を経験している人は多いし、そういう人も頑張って働いてますよ。

ですが、ご主人の収入だけで十分に生活できるなら、無理して働く必要もないでしょう。
世の中そういう女性もたくさんいます。

ただ個人的には22歳で子供がいなくて専業主婦って、毎日何するんだろうという感じです。
22歳は若いですが、既婚者というだけで就活は難しくなりますからね。
そこは覚悟がいると思います。

2014.7.24 11:05 88

みほ(36歳)

辞めるのは簡単ですが…
私は無理にでも続けたほうがいいと思いますよ。

辞めて毎日家事しかやることがなくなったら、もっと赤ちゃんのことを思い出して辛くなる回数が増えるような気がします。

これから繁忙期で忙しいたのこと。忙しくあっという間に終わって行く毎日を過ごす方が思い出す間がなくて精神的にいいんじゃないでしょうか。

流産を忘れろというのではありません。次に向かうためにも引きこもってしまったら身体にも心にもよくないですよ!
職場で家族以外の人たちと忙しく働いて、ときには大笑いして、早く元気になってください♪

2014.7.24 11:54 19

暑い…(34歳)

私も25歳の時に主さんと同じ経験をしました。

退職したくて妊娠報告した先輩方に相談しましたが、やはりなるべく協力するから仕事は気晴らしになるし辞めない方が良いよ…と言われ続けました。

私も朝から晩までみっちり働きましたが、本当に気晴らしになりました。

今思うと正しい選択でした。

流産してから2年間働き、主人の転勤があったのでそこで退職して専業主婦になりました。

そして一年後に妊娠しました。

主さんはまだお若いし今は気晴らしの意味も込めて仕事は続けた方が良いと思いますよ。

2014.7.24 12:40 18

オレンジ(35歳)

休職するという選択肢があるのであれば、1〜2ヶ月休職されたらいいと思います。
私も死産経験があるので、赤ちゃんを亡くした辛さはわかります。

立ち直るときに、仕事をしながらの方が気持ちが落ち着く人もいるし、主さまのようにゆっくり1人の時間を過ごして気持ちが落ち着く人もいて、立ち直り方は人それぞれだと思います。
主さまは、休みたいと明確に自分の気持ちが定まっているようですので、無理せず気持ちが落ち着くまで休職させてもらったらいいのでは?

ただ、一人前の大人として自分が辛くても他の人に迷惑をかけてはいけないと思うので、配慮は忘れずにですね。
周りの人には周りの人の人生があって、皆さんそれぞれ辛いことや事情がある中で、頑張っているはずですので。
そんな中、主さまに配慮してくれている人に感謝の気持ちを忘れずに、過ごしていけば大丈夫だと思います(^-^)


2014.7.24 14:52 7

まもる(32歳)

 ジネコ会員

私も製造会社に勤務していた時に流産しました。
手術の日と次の日は有休をとり、その月いっぱいはありがたいことに夜勤を無しも良いよと言われありがたかったです。
同僚、上司はみな妊娠を知っていたので手術をした後は、いずらかったです…
製造業なのでもちろん力仕事だし、残業もあり、夜勤もありました!
毎日疲れて…妊娠したら夜勤、残業無しにしてもらえましたが仕事内容は変わらないので…
もしかして力仕事がいけないの?とか色々考えてしまいましたが、何をしても大丈夫な人は大丈夫だし、安静にしてても駄目なものは駄目…
初期の流産は赤ちゃん側の問題がほとんどだと思います。
辞めるのは勿体ないかな。

私は不妊で…その後なかなか妊娠しなかったし、仕事もかなり辛くなってきたのでやめてしまいましたが、そのまま続けていれば良かったなと思ったこともあります。
また正社員でというのはさがすのも大変なので。

もう無理!とやめてしまいたいなら辞めても良いかと思いますが…
このままの気持ちで続けてしまってもミスしたり仕事こなせなくなったりすることもあると思いますし。
でも辞めた後、次の仕事さがすのも大変だと思いますよ!

2014.7.24 17:14 5

ごま(26歳)

ちょっと辛口のことを書きますね。

流産って、実は、結構頻繁におきるものなんですよ。初期流産の大体の理由は、受精卵が分割するときに、染色体がきちんと分割できなかった、つまり、遺伝子そのものに問題があったからです。

それはね、もう、どうしようもないことなんです。

だから、多くの流産した女性は、悲しみに暮れつつも、なんとか立ち直ろうとしたりします。

主様は、1か月休養して、まだ心の傷が癒えないと、おっしゃってますが、一か月くらいでは、なんともなりません。

1年くらいはかかると思います。


メンタル的に、ちょっと脆弱になってるんでしょうね。 心療内科やカウンセリングなどで、心の状態をチェックしてもらいましょう。 流産はつらいことですが、そんなになるとは、少し、普通と状態が違うような気がします。

感傷的になればなるほど立ち直るのが難しくなります。
また、自分を甘やかせば甘やかすほど、心が脆弱になることもあります。

まだ、22歳、次の妊娠は、絶対にありますって。大丈夫です。

私は、周りに甘えすぎだと思いますよ。親切にしてくれる上司や同僚がいるので、気が付かないと思いますが、そこまで優遇してくれる職場はないと思います。

やめるのはいつでもできますが、とりあえずは、仕事をつづけながら、カウンセリングだの心療内科に行くといいかもしれません。

まずは、メンタル的に病んでないかどうかをチェックしましょう。仕事のことはそのあとで。

グリーフケア、と言う言葉を聞いたことがありますか?
親しい人を亡くした後に、心のプロが行うメンタルケアのことです。主様の場合は、普通のカウンセリングより、グリーフケアを得意とするカウンセラーが向いていると思います。

2014.7.24 17:46 13

たまこ(秘密)

私は2年前に死産しました。

出産扱いになるとのことで、8週間休職しなければならなく、その後に仕事復帰しましたが、とても辛かったです。

私もサービス業で、忙しいし重い物も持つし、何より精神的にかなり病んでいて仕事を辞めたいとも思いました。

それでも今は辞めなくて良かったと思っています。
きっとあの時辞めていたら、人との接触を無くしてしまいただただ悲しみのどん底に嵌っていくだけだったと思います。

もちろん今でも立ち直ってはいません。
産まれてくるはずだった我が子を思うと、今でもどうして私だったのだろうと悲しい気持ちになります。

主さんも今はどう頑張ったって辛いと思います。
例え初期流産だろうが、死産だろうが、我が子を失った悲しみは同じです。

休職したい気持ちがあるのなら、きっぱりそれを伝えてお休みする方が会社にも迷惑にならないと思います。

ただ、一人の世界に閉じこもるような状況は、負の連鎖を生んでしまうので、辛くても仕事に没頭するのもひとつの手かと思いますよ。

私は職場の仲間の優しさに救われた部分ありますよ!

2014.7.24 19:59 3

あーさん(29歳)

わかります、辛いのはわかりますよ。
でももう1ヶ月以上たつんですよね。
今が頑張り時ではないでしょうか。

辞めるのは勝手ですが社会人2年半まだまだひよっこです。
素敵なお母さんになるためにも、今はまだ社会にでて色々学ぶ時だと思います。

頼る人がいるからダメになってるだけです、一人で暮らしてたらそんな甘いこと言ってられないはず。強くなってください。

2014.7.24 22:22 7

はな(秘密)

主さん、お辛い気持ち分かりますよ。
私も流産経験者です。

私は今はもうすぐ4歳になる息子がいます。

どんなに今が辛くても、必ず良い時期がやってきます。

私も、職場に妊娠報告後の流産でした。
あえて、私は流産後一週間後位から職場復帰しました。

サービス業で親子連れがよく来る職場でした。

はっきり言って、直後は針のむしろでしたよ。

でもね、そうやって人間ってどんどん成長するんですよ。

今は、分からないと思いますが逆境を乗り越えなければ次の幸せは、手が届きません。

まだ主さんは、若いです。
これから、たくさん幸せが首を長くして待ってますよ。

2014.7.25 00:25 6

あかね(39歳)

こんにちは。
辛い経験をされましたね。

経験談ですが…
私は20週で流産しました。
仕事は看護師で体力仕事でしたし、責任のある仕事だったので復帰するのがとても負担でした。
でも、結果復帰して良かったですよ。
はじめは同僚に同時期に出産予定の妊婦がたくさんいて、それを見るのも辛く、通勤の車内や家に帰ってからもないてばかりいました。
でも、仕事で忙しくしているときだけはこどものことを忘れることができました。
徐々に気持ちの整理もできて、職場に居場所をみつけることもできてきました。

復帰してすぐはつらいと思います。
でも、目先のことだけでなく、長い目でみてください。きっと、やめないで良かったと思いますよ。

休める間は休んでもいいと思います。
このままやめると家で悲しみに浸ってしまいますよ。
赤ちゃんがお空をそれをみて喜びますかね?

笑って空に話しかけれるように前を向いていきましょう(^^)

偉そうにすみませんでした…
お身体大切にしてくださいね。

2014.7.25 07:05 4

双子ママ(25歳)

お若いので、同じような経験をしている人が周りに少なく感じるかもしれませんね。
結論から言うと、元々今の仕事が嫌だったということでなければ、逃げない方がいいです。私は別の事情で退職後、不妊治療、妊娠、流産を経験しましたが、仕事がなかったので「何のために生きているんだろう?」と日々思いながら過ごしました。ましてやその年齢では、虚しさばかりになってしまいますよ。
妊娠、出産のことしか考えられないというのも辛いものです。

職場にも流産、死産、新生児突然死を経験された方は複数名いらっしゃいましたが、それを理由に辞めた人はいません。皆さん、仕事に打ち込むことで気を紛らわせていたと思います。初期流産では長くてお休み1週間くらいでした。元々辞めるつもりの方は、つわりや出産を機に辞める方もいましたが。

私も出産できて軌道に乗ったら復職するつもりです。それだけの実績(10年弱)を残して、手続きもしてきました。だからこそ希望を持ってやっていけてると思います。

そこまで休職できる職場はなかなかありません。目先の辛さに負けないで、どう生きていきたいのか長い目で考えて判断した方がいいです。

悲しいことですが、そこまでしか成長できない受精卵だったんです。仕方がない、と思うしかないです。考えても落ち込んでも誰にもどうにもできないことです。
まだお若く、妊娠もできるのですから、今後強い受精卵に出会えますよ。
次は大丈夫、と思って乗り越えて欲しいです。

2014.7.25 09:23 3

匿名(36歳)

なんとなく、ですが、もともとその仕事があまり好きじゃなかったのかな?と思いました。

私も流産しましたが、病院に行った日は休みましたが、あとはずっと普通に仕事しました。妊娠したことを周りに知らせていなかったので、流産したことを悟られたくなかったからです。

流産は若くても一定の割合で発生します。周りにも流産経験者が結構います。言わないだけです。

2014.7.25 09:23 12

よしきち(37歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top