HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 高額療養費に入院費は含ま...

高額療養費に入院費は含まれない?

2006.12.9 00:08    0 6

質問者: にんぴーさん(30歳)

先月、切迫流産で1週間入院し子宮頸管縫縮手術を受けました。費用は合計で18万ちょっとかかりました。
加入の健康保険は政管健保ですが、高額療養費を請求したところ戻ってこないと言われました。
領収書には診療項目の欄に「自己負担金額32,000円」と記載されており対象になるのはこの部分だけと言われました。入院管理料が10万超えているのですが、これは対象外なのでしょうか?

昨年別の病院で切迫早産で入院した際は1ヶ月で17万くらいでしたが10万くらい高額療養費で戻ってきました。その時の領収書を見てみると「保険自己負担金」の中に入院費も含まれた記載の仕方でした。(その時は会社の健康保険に加入してました。)

領収書の記載の仕方で高額療養費が戻ってくるか否かが決まるようで納得できないのですが、ご存知の方教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


通常、各項目(検査、処置、投薬等)の明細を合計した総医療費に自己負担率(30%)をかけた金額が自己負担額なのですが、入院管理料とは、それとは別に記載されているのでしょうか?
ちょっと領収書を見ないとわからないのですが。
 
一番手っ取り早いのは、入院した病院の会計で健康保険適用の自己負担がいくらなのか確認することだと思います。それが高額療養費支給の対象になるようでしたら、再度申請してみてください。
通常、高額療養費は領収書だけでなく、病院から健康保険に健康保険負担分を請求するときに出されるレセプト(診療報酬明細書)の内容も確認して支給手続きしますので、私なら、入院から3〜4ヶ月くらい経ったころに申請して、健保の担当が何か言うようでしたら「レセプトで金額を確認してくれ」と言います。

2006.12.9 08:22 12

kei(秘密)


詳しくは、専門外なので分かりませんが、市役所の医療費の窓口へ相談するか、入院していた病院のソーシャルワーカーへ相談されることをおすすめします。

2006.12.9 09:43 13

ツインママ(29歳)


えぇーっっ!!含まれるはずですよ。
基本的に高額医療に含まれないのは食事療養費、自費金額(個室料など)になるから入院管理料は保険診療分に含まれます。
切迫流産・縫縮手術をうけられてるなら保険入院ですし・・・もう一度確認してみては・・・

2006.12.9 13:44 20

えみえみ(31歳)


にんぴーさん、こんいちは。
高額医療費というのは、同月内に同じ医療機関(入院・外来・歯科は別扱い、さらに旧総合病院の外来は診療科ごと別扱い)に支払った医療費のうち、自己負担限度額を超えた分のことです。
ただし、保険外の病気や治療、入院時の差額ベッド代や食事の一部負担金は全額自己負担になります
ですから、にんぴーさんの場合ですと、その「入院管理費約10万」は自己負担(保険外)に該当されていて、「領収書には診療項目の欄に「自己負担金額32,000円」と記載されており」とありますから、まず無理でしょう。
手術が決まった時に手術だけの費用がいくらかかるか先生や看護士さんに聞かれましたか?
それで手術代だけで10万以上と言われていたのなら、もう一度病院にいって納得のいくまで説明を受けるなり、もっと細かい明細を出してもらったほうがいいと思います。
一度領収書を受領されている場合は難しいかもしれませんよ。

2006.12.9 14:32 12

アサヒナ(28歳)


確か、今年の10月から高額療養費の計算方法が変わったはずです。
詳しいことは分からないのですが、ネットで検索するとそのことについてのお知らせとかが見つかりますよ。

2006.12.9 15:55 14

のん(30歳)


みなさんお答え頂きありがとうございます。
病院に電話して聞いてみたのですが、入院管理料には部屋代1日8,000円+手術を受けた人のみかかる5万円が入ってるそうで、それが保険適用外になっているそうです。部屋代を保険適用にするかどうかは病院によって定めが違うらしいです。
かなり納得いかないですが仕方ありません。入院する前に料金の説明を受けておくべきでした。

2006.12.11 11:00 11

にんぴー(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top