HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 腹腔鏡で高額療養費はでますか?

腹腔鏡で高額療養費はでますか?

2002.5.16 14:36    2 3

質問者: ナッツさん(29歳)

私はPCOで治療中ですが、来週に腹腔鏡をする事になりました。
初めての手術でドキドキです。
そこで気になるのは金額ですが、私の行っている病院では全て含めて
13万くらいだといわれました。一般的に高いのか安いのか分かりませんが
私にとっては高い!ので、高額療養費とかの対象になるのか知りたいと
思っています。(ちなみに保険会社では『3泊4日の入院だから手術の
給付金だけは出ます』って言われました)
こんな申請ができるよーっていうアドバイスをいただければ嬉しいのですが。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは!
私は今週の土曜日に腹腔鏡手術をします。
私は原因不明の不妊なので何かわかればいいと
期待しています。
私の病院では一泊二日で6万円くらいと聞いています。
保険会社の方は診断書に(検査)ではなく(治療)とかいてあったら
保険がおりるそうです。高額医療費のことはわからないのでごめんなさい。
結構辛い手術と聞いてますがお互いにがんばりましょう!

2002.5.16 21:24 18

マリー(秘密)

年末調整の医療費控除の事ですね。対象ですよ。
ただし、生命保険や健保などから給付金を受け取ったらそれも申告しないといけなくなります。
私の場合は費用が保険が利いて8万ほどでした。
生命保険で婦人特約も付けていた為、10万ほど給付金があり、おまけに健保からも高額医療(保険適用の場合のみ)で還付金が6万ほども戻ってきたため、結局黒字になり、申告したら他の保険分もあわせて相殺されると言われて、止めました。
いくら保険会社から給付金があるのか、そう言うことを調べてから、年末調整されたらいいと思います。

2002.5.16 23:22 10

てんてん(秘密)

早速のお返事ありがとうございます。

お互いにがんばりましょうね>マリーさん

健保の高額療養費っていうのは被保険者が申請するの
ですよね?主人の会社の総務とかに申請書類があるか聞いて
もらってみます。
私の場合は婦人特約はつけていないので、手術給付金の5万だけ
みたいです。入院保険は入院5日以上でないと保険がおりないので、
今回は4日間の入院だからすごーく残念です。あと1日長ければ2万5千円
もプラスされたのに・・・なんて思う私はケチなのでしょうか?お恥ずか
しい(笑)
何よりも腹腔鏡で症状が改善されるほうがお金なんかより大切!ですよね。

2002.5.17 14:18 19

ナッツ(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page