HOME > 質問広場 > くらし > 妊娠中のお茶

妊娠中のお茶

2006.12.9 15:46    0 7

質問者: いちごさん(31歳)

こんにちは!
妊娠7週目の主婦です。
先日心音も確認でき、ホッとしたのも束の間・・・ツワリが始まった模様で・・・。
そこで、知人から水分補給をしっかりしなさい。と言われたのですが、カフェインの強いコーヒー、紅茶、緑茶は控えめにした方が良いのですよね。
我が家の定番は“ほうじ茶”なのですが、これは緑茶を焙じたもの・・・。
カフェイン率はどうなのか??
今まで特に考えた事が無かったのですが、焙じてしまったら特に問題ないのでしょうか?
それとも、水分補給はミネラルウォーターだけがいいのでしょうか?

ご存知の方、教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


妊娠中、毎日水分補給は緑茶とウーロン茶でした。
紅茶も良く飲んでましたが、何の問題もなかったですよ。
気にしすぎのほうが疲れませんか?
自分が飲みたいもの、リラックスできるものを飲めばいいと思いますよ。

2006.12.10 01:52 11

匿子(30歳)


緑茶とかウーロン茶にはそんなには入ってなかった気がします。
私はつわりが酷かったので水しか飲めませんでしたが。
終わってからもやはりカフェインが少しでも入ってるものは控えていました。
外食のときはウーロン茶飲んでましたが。
麦茶はカフェインないので大丈夫ですよ。
つわりがあるのなら自分が飲みやすいものを飲んだほうがいいと思います。

2006.12.10 11:05 9

つな(24歳)


私はあまり気にしていませんよ。
最近寒くなったので、緑茶、紅茶飲むのは多いですよー。
まあ、一日に何リットルとか飲んでしまうなら、体には良くないと思いますが・・。飲むとしても、せいぜい、一日に数杯ですよねー。問題ないと思いますー。気にしすぎも、ストレスですよー。飲み物より、添加物が入った食べ物を摂取するほうが、危ないとおもいますが・・・。たとえばレトルト食品とか・・。

2006.12.10 11:17 10

いちごゼリー(33歳)


ほうじ茶はカフェイン少ないですよ。
あと麦茶もOKです。
市販のお茶だと十六茶はノンカフェインです。

ただ、コーヒーや紅茶なども1日に2〜3杯程度ならあまり気にしなくても大丈夫と言われましたよ。

2006.12.10 21:38 12

さちえ(33歳)


 はじめまして。わたしも妊娠8ヶ月のプレママです。
 ご懐妊おめでとうございます。心拍が確認でき、ホッとされたでしょう。つわりはちょっとつらいですね。
 カフェインは気になるところですね。プレママ雑誌を読んでいると、絶対ダメということはないけどやはり流・早産につながることもあるので過剰摂取は控えるようにと書いてあります。
 つわりの時期は口にできるものを口にした方がいいので、薄めに作ったりミネラルウォーターを中心に楽しみ程度に飲まれてはいかがでしょう。麦茶やほうじ茶はカフェインが少なくていいようです。
 わたしは最近ハーブティーを飲んでいるのですが、妊娠の時期によって飲めるハーブとそうでないものがあるようです。タイムリーに‘たまご…‘というプレママ雑誌に特集されているので、一読をおススメします。
 つわりがあまりひどくならないといいですね。いちごさんのマタニティライフが順調に進みますように。

2006.12.11 05:48 10

マモ(29歳)


いちごさん、ご懐妊おめでとうございます。
心拍が確認できて良かったですね。

飲み物ですが、私も便乗して皆様のレス
読ませて頂き、勉強になりました。

私が調べたところ麦茶は麦茶でも「はと麦茶」は、子宮の収縮する成分が入っていて
いけないと聞きました。あとは、ハーブティーのカモミールも同じような作用があり
あまりお勧めではないようです。

私も妊娠5週に入り、今度心拍を確認する為病院へ行きます。
私もつわりが少しありますが、今飲んでいるものは、口がさっぱりするグレープフルーツジュースやほうじ茶です。
もう少しひどくなりお茶も飲めなくなったら、スポーツ飲料を飲むつもりです。

お互い素敵なマタニティライフをエンジョイしましょうね。
風邪もはやっているので、お体に気をつけて下さいね

2006.12.12 11:47 6

コウ(35歳)


いちごです。
皆さん、色々なご意見とても参考になりました!ありがとうございました!
先日よりツワリも毎日ひどくなってきているようで、ほうじ茶、炭酸水、グレープフルーツジュースを取っています。
ミネラルウォーターが何故だか味?ニオイ?が気になり現在は飲めなくなったのですが??
もう少し落ち着きだしたら、ハーブティー等も研究して飲んでみようと思います。

マモさん、コウさん、お互いに元気な赤ちゃんが産めるように頑張りましょうね!

2006.12.12 16:19 4

いちご(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top