HOME > 質問広場 > くらし > 気が利かないのは、意地悪...

気が利かないのは、意地悪よりたちが悪い!

2006.12.13 09:30    8 19

質問者: モトコさん(34歳)

「男の人は、言わなきゃ分からない気が利かない生き物」と言うのはよく聞く言葉ですが、本当にそれでいいのか?と思った出来事です。


私はもうすぐ妊娠8ヶ月で、今は週に2回、短時間のパートをしています。
昨日は、非常に冷え込んだせいか、今までにないお腹の張りを感じ、帰宅した時には、まっすぐに背筋を伸ばせないくらいでした。


それでも這うようにして、夕食を準備しました。
主人は、毎晩、夜9時過ぎに帰宅。夕ご飯を食べたら、すぐに自室でプレーステーション。私が風呂を洗って、「風呂入って」と言うと、やっこら入り、再びPSして、一時過ぎ就寝。


昨日も同じでした。
ただ、「お腹が張って苦しいから、風呂掃除お願いしていい?」と、5回くらい言ったので、それだけはしてくれました。
私は、ずっとソファで横になっていました。


洗い物をする元気はなく、シンクにそのままに置いてておきました。
朝、起きたら、全くそのまんま。
うちは、台所を中心とした間取りなので、シンクの前を何回も通ったはずです。


主人に「私の様子を知っていても『皿は、絶対にお前が洗え』ってことなの?」
と聞くと、「思いつかなかった。風呂の時、皿も洗えって言ってくれれば、やったのに」と言う返事。


あきれて、「汚れ物の作業着、ちゃんと、洗濯に出しておいてね」と話を変えると、
主人はポン、と「紙袋に入れたまま」の作業着を「洗濯物の横」に置いていきました。


「紙袋から出して、ポケットをカラにして、洗濯機の中に入れておいてって、毎回、ちゃんと言っているよね・・・。」
と、ますます呆れてしまい・・・。


「皿が目の前にあって、『手伝った方がいいと思うけど、面倒くさいから、見なかったフリしよう』と言うのなら、意地悪だけど、気付いている分、救いはある。
でも、あなたのように、皿が前の前にあっても、脳みそに届いていない人って、悪意も意識も無い分、指導のしようがない。
しても、そのつど言わなきゃ、忘れるってことでしょ。
そもそも、目の前で具合を悪そうにしている人がいて、労わろうと、思いもよらないのは、人として、どうよ。」
と、きつい事を言ってしまいました。


本当に、主人には、悪意は全く無いのです。普段は優しい人です。でも、とにかく、気が利かない。
「トイレットペーパーの紙が切れたら補充をする。しないと次の人が困る」と言うのを結婚して、2年たった今でも指導中。


「言わなきゃ分からない」指示待ち人間を作るのは嫌だけど、「実際、言わなきゃ分からない」・・・。そうしているうちに、一層、「言わなきゃ分からない人になる」。


どうしましょう?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


なんかウチと似ています。
でも、やっぱりやって欲しかったら
口に出してお願いした方がいいかなぁ・・
と思いました。


男の人は、家に帰ったら、頭の中を
『無』にしたいものだと思います。
あんまり気を使わせるのも可哀想だと思います。
私も妊娠8ヶ月です。
私は専業主婦で、家の事は全部やっていますが
時々は、お風呂の掃除をお願いする事も
あります。
でも、きちんとお願いしてからお礼も
言います。


トイレットペーパーを変えたりしないのも
うちもそうです。
でも、そういうのって男の人って
気づかいないものなんですよね〜。
面倒臭がりっていうか・・




あと、現在、お腹の張りなどで
苦しい時があるのであれば
パートは、もうそろそろやめたら
どうでしょうか?

2006.12.13 11:43 10

クッピー(29歳)


あ〜、すっごくよく気持ちがわかります。私の夫もそんな感じ。でも主さんのご主人の方がまだいいと思えました。
私のところは、もちろん風呂掃除も皿洗いもやりませんが、いってもやらないし、言い過ぎると「やる気なくした」とかいって結局やりません。
いい加減にやられても私が不満だと思って、頼まなくなりました。
結婚3年目にして、ようやくゴミすて位は頼めるようになったかな。
トイレットペーパーがなくなってももちろん補充しませんよ。
「専業主婦やってんだから、なくならないように注意しておくのが仕事だろう」だって。
そんなんだから、共働きしないって言い切ってます。
他に頼めることといったら、「背中が痛くて、洗濯物を運べないから2階まで運んでくれ」とかですね。
思わず私まで愚痴ってしまいました。

2006.12.13 11:47 9

KY(35歳)


ウチの主人も全く同じタイプです!私が具合が悪くても家事を手伝うという発想のない人です。普段はすごく優しくていい人なんですが、気が利かない時は本当に叩きたくなります。
解決策にならないかもしれませんが、私は手伝ってほしい時は、主人には言ってやってもらい、ほめるようにしてます。
子供相手みたいで情けないですが、ほめられると嬉しいみたいで次回同じシチュエーションの時は応用できたりしますよ〜。

2006.12.13 11:59 16

さゆ(秘密)


うちの主人と一緒です!!
うちは結婚して2年ですが、最初の一年は主人の気の効かなさやだらしなさに頻繁に喧嘩(といっても一方的に私が怒る)してました。。。


でも、正直でよく働き根は悪い人ではない主人でもう十分だなぁと思うようになってからは、イライラがスーッと引きました。いまだにお風呂やトイレの使い方、食事の仕方などでイラッとすることがありますが、毎月不自由なく生活できる十分なお金を外で稼いできてくれるだけで立派だ!家の中ではのびのびしたいようにしてもらおうと心で思って我慢します。


とはいっても、妊娠中との事なので、体も大変でしょうし、ご主人の助けが欲しいところですよね・・・
うちの主人の場合ですが、褒めると色々とやってくれます。持続性はないのでその都度お願いし、褒めるを繰り返すしかないのですが。
何々してよね!これも気づかないの?と言うとご主人もモトコさんもお互い嫌な気持ちになってしまいますし、面倒ですが毎回毎回同じ事を頼んで、やってもらえたら感謝する方がよいと思います。
うちの主人を見ていると、悪気なく気が利かないという人はなかなか変わりません。。。自分の気が回っていないことに気づかないからです!トイレットペーパーの替え同様、しつこく繰り返すしかありません!!(うちは面倒なので、諦めて私が替えています・・・)

2006.12.13 12:27 26

ももころん(28歳)


家事の分担をお決めになったらいかかですか?

食事をつくるのは貴方。
食器を洗うのはご主人。
と言ったように分担してみたら?
全部、貴方がする必要はないと思いますよ。
優しいご主人なら快く引き受けてくれると思いますよ。

2006.12.13 12:34 9

りぃりぃ(30歳)


たくさんのご意見、体験談、ありがとうございます。


「ったく、男って、仕様が無いな〜(笑)」と、思わず笑ってしまい、なんだか、スッキリしました!
そして、優しく心の広い奥様が多い事に感動しました。


「いちいち、やって欲しい事を口で伝える」「誉めて育てる」と言うのは、その通りですね。
結婚当初から、肝に銘じて、実行してきたのですが。


全く、進歩も改善も学習もしないので、(むしろ、退化)「指示し続けることで、逆に、自分で考えて動く事が出来なくなっているのでは?」「言われた事以外、しなくていいと思っている?」と、不安になってしまったのです。
「体調悪い人を労わって、って言うのも指示がいるのかい!」と。


横になってしまうのですが。
実は、うちは、「これだけは、人として、絶対に命じること」がたくさんあって、それを言うだけで、「気を利かせて!」と高度な要求をする余地がなくなってしまいます。


私が、黙っていると・・・。
歯を磨かない。(結婚3ヶ月目で判明)
冬場の朝、顔を洗う確立は、半分くらい。(結婚一年目で判明)
鼻くそをほじった手は、うやむやに・・・。大物が取れると、食べちゃう!(結婚1年目で判明)
トイレで、手を洗わない。(先月、判明)


「オチンチンを触った手は、洗わないと、汚いよ〜」って、毎回言うのに、疲れました。洗っても、誉めてもいいの?
・・・気が利くとかのレベルじゃないですよね。


子どもだと、半年も同じことをやらされれば「自然に身につく=習慣化」するものなんですが、「うちのオヤジは、脳みそが古いから、無理なんだ!」と思って、あきらめます・・・。


結婚当初は、いそいそ、お掃除・皿洗いを進んでやり、屁すら隠れてして、清潔に、キリッと、過ごしていた旦那。
「相当緊張して、無理していた。もう出来ない。」そうです。
確かに今は、ノビノビして、幸せそう。
それで良しとします。
あ、でも、子どもの前で「お父さん!鼻くそ食べちゃダメ!」と言うことになるのかな?


まだ〆ていませんので、もしよろしかったら、引き続き、皆様の名案・体験談、教えてください(^^)

2006.12.14 09:15 9

モトコ(34歳)


私の主人もそんな感じでした。
でも、子供が産まれ、第二子を妊娠中に変わりました。
第一子の時もつわりが酷く寝込んでいましたが、その時は何もせず。
言われた事のみでした。
でも、第二子妊娠中は変わりました。
第一子よりつわりは軽かったのですが、寝込むことが多く、お掃除もまともにやれませんでした。
すると、日曜日に夫が家中の掃除などをしてくれるように。
お皿も、前は意地でも洗わなかったのに少したまっていると洗ってくれます。
どうして?と聞いたら、俺とお前だけなら2人が我慢すればいいけど、今は子供がいる。
子供に良くない環境を与えたくない。
と言われました。
あ〜守るべきものが出来るってこんなにも違うのかと驚きました。
モトコさんのご主人も今は気が利かないかも知れませんが、子供が出来たら少しは変わるかも?


後、私が良く使う手ですが・・・
お腹が張って痛いときなんかは、わざと大げさに
「痛いよ〜。こんなに痛いのっておかしいかも。赤ちゃん大丈夫かな〜。ゴメンネお風呂掃除できないかも。お願いしても良い?」
というような言い方をします。
そして、そんな時は絶対にご飯も作りません。
ご飯が作れるならお風呂掃除だって出来るんじゃないの?と思われないためです。
妊婦の時こそ、夫を訓練?する良い機会かも知れませんよ〜。

2006.12.13 12:47 8

フィガロ(31歳)


モトコさんこんにちわ。
とてもお困りのようですが、うちの主人と全く同じで、失礼ながら笑ってしまいました。

一言いえるのは、あきらめましょう。

体調が悪い時は「具合が悪いから、色々手伝って」と伝え、何もせずに指示しまくりましょう。今はご自身の体が一番大事ですし!

気がどうしたって利かない人に期待しても(例えそれが生活上最低限の細かいことでも)、できないことに自分が腹を立てるだけで、疲れます。どうしたら労われるか、手伝いになるのか、発想が乏しいのです。妻に言われて初めて、思いもよらないことばかりってなもんです。

指示したことすら、かえってモトコさんの仕事を増やすような雑多なやり方で済ましてしまうかも。

でも、言うことを聞きいれてくれる態度がみうけられるご主人なので、それだけでも良しとしましょう。

「そんなの女の仕事だっ」と一喝されるよりましな気がします♪
「いわなきゃ分からないおじいちゃん」になること必至。どう頑張っても今更人はそう簡単には変わりません。

子育てが始まれば、ますます気が利かないことにイライラが爆発するので、
今のうちにクギをさしておきましょう。「気が利かない分、色々してって指示、いや命令するけど、やってね!」的なことをモトコさんなりの言葉で・・・

元気なお子さん産んでくださいね(^0^)/

2006.12.13 12:55 8

くりかぼちゃ(秘密)


私はどちらかと言えば、モトコさんのような旦那さんがいいです。
うちの旦那はかなりきっちりしていて、私が怒られるくらいです。後でしようと思ったのに!って思う事が多々あり、ストレスです。
男の人は言えばやってくれるくらいが丁度いいんですよ。うちみたいに何でもされちゃうと、こっちもきっちりしないといけないし、これやると怒られるって思いながら一緒に暮らすのも大変ですよ。気がつかなくても優しいのだからいいじゃないですか!うちもモトコさんもないものねだりだと思います。妊娠中なのでストレスためずゆっくりなさって下さいネ。

2006.12.14 09:23 11

なな(30歳)


あはは。。。
うちのことかと思いました(笑)
指示をすればやるけど、言わなければ全く気が付かない。
それを指摘しても、何が悪かったのかさっぱり理解できない。
一回一回指示をすればいいだろうと最初は思ってました。
でも、同じことを何度も言わなければならないこちらの気持ち。。。
情けないんですよね。
『せめて具合の悪いときぐらい。』
という気持ちとてもよくわかります。


でもです。
私の父も同じタイプの人で、母は結婚当初のころから口がすっぱくなるくらい口を出し、しつけ(?)をしたそうです。
その結果、父は何とか自分で気が付いてやろうという姿勢が出てきたのですが、なんせ、もともと気が利かない人間。
何かをやらせても中途半端なんです。
掃除をしたら、掃除機出しっぱなし。
皿を洗えば、シンクや床は水浸し。風呂を洗えば水は出しっぱなし。
今の母の口癖は
「お父さんは一から十までろくなことをしない。これなら始めから何もしない方がまだましだ。」
です。
私はそれを見て育ってますし、全くそのとおりだと思うので、今は旦那の余計な教育はあきらめてます。
気の利かない人間は、どうしようもないのです。
タイトルにある
『気が利かないのは、意地悪よりたちが悪い!』
は、全くそのとおりだと思います。
良くぞ言ってくれた!!
座布団5枚です。

2006.12.13 13:47 11

匿子(30歳)


うーん、お仕事から帰宅するとねえ…。確かに頭を「無」にしてしまうのかも。そうじゃないと仕事の緊張がとれず明日の仕事に向けてリフレッシュできないんじゃないでしょうか?
たぶん職場では、「気が利かない人」とか「支持待ち人間」とかではなく、ちゃんと気を使って働いていらっしゃると思います。

私はそう思ってるので、主人が帰ってきたら(ウチは10時半ごろです)、ひたすらダラダラしてもらいます。ご飯も食べるだけにして呼ぶし、ネットを見始めればお茶と果物を出し、飲んだお湯のみはサッとかたずけてあげるし、コートもコート掛けに掛けてあげ、お風呂に入るときはタオルや下着をを用意し…ってな感じです。因みに、私は臨月に入ったので夕食後の食器洗いは正直キツイのですが、翌日の朝までホッポラカシにして、朝食準備前に片付けています(朝のほうが体力が残ってるので)。

主人に頼めばなんでも気持ちよくやってくれるけど、超ハードな職場で神経をすり減らして働いてるのを知っているから、帰ってきたら少しでもリラックスして休んで欲しいので頼みません。

家事協力と言えば、お休みの日に、二人で楽しくお料理するぐらいです。

トイレットペーパーだって、なくなってるとトイレから「紙ないよー。」と言うだけです(直前に自分で使い切っちゃった場合でも。)。

2006.12.13 13:55 6

にゃん(40歳)


うちもですよ。
私は初妊娠で切迫流産と切迫早産になりかけ絶対安静で寝たきりに。
自宅安静だったのですが、主人は「俺が全部やるから何もするな!」とかっこいいことを言ってくれましたが実際はダメダメ。
服は脱ぎっぱなし、食べっぱなし、洗濯するのに二時間かかる有様でした。
しかも全部中途半端!!
優しくて頑張ってくれてるからと我慢しますがあちこち気になり・・・。


里帰りしなかったので主人が「家帰ったらびっくりするで!俺すっごい頑張って片付けたから!絶対感動するから楽しみにしてて」という言葉に少し期待して帰るとゴミ屋敷。
お陰で生まれたての赤ちゃんを主人に別部屋で見てもらい2日かけてどうにか生活できる空間に。


子供が生まれて8ヶ月。
いまだに何も手伝いません。
食器も下げないから子供が倒す、ポケットの小銭を入れたままで脱ぎっぱなしにするから誤飲しかける、二人だとわたしがすればいいと大らかに出来ましたが子供の命の危機が迫ると怒りしかありません。
自宅に戻ってからが肝心です。
いつになったら変わってくれるのか期待するだけ無駄なのか毎日思っています。

2006.12.13 15:02 6

ここあ(27歳)


うちもですー!!全く一緒(笑)笑い事じゃないですけど。
他の皆さんも一緒なんですね。やっぱり男ってそんな生き物なのでしょうか…。言えばしてくれる優しさはあるんですけどね。
切迫早産で安静にしておかなければいけなかった時期や、子供が生まれてからも私が40℃近い高熱でも言うまで何もしてくれませんでした。

言ってしてくれるなら初めから「してあげるから休んでな」って言ってくれればいいのにね。それを言ってくれたらすごーく嬉しいしもっともっと感謝するのに…といつもおもいます。こっちだって最後の手段として申し訳なーく頼んでるのに。


結婚3年目、今では諦めて何を〜してって逐一指図してます

2006.12.13 18:59 7

ゆな(24歳)


ほかのことはともかく、はっ・・・鼻くそは・・・。
モトコさんの文を見ていると、何だかとても臨場感があって、状況がわかりやすいですねぇ。
気が利かないことより先に、ご主人がご自分のメンテナンスをしなくてはですね。
エチケットに関しては、無視できないし・・・。
でも、お子さんが産まれれば少しは変わるんじゃないかな。
それも女の子だったりしたら、間違いなく2年後には駄目出しくらっているでしょうね(笑)
でも結婚当初はきちんとされていたんですね。
「もうできない」ってことは断念したのかしら・・・(笑)
ちゃんとされてた時期もあるなら、まだ救いですよ!
もしかしたら会社でとても気を使いまくって帰ってくるのかも。おうちではもうエネルギーが切れてしまうのかもしれませんね。
口うるさいおチビちゃんの誕生を願っております(^o^)/

2006.12.14 09:48 6

N(33歳)


これは教育するしかないでしょう。
もちろんそう簡単には変わらないでしょうけど。
うちの夫も同じようなもので、私はしょっちゅうムカついてますが、ある時夫に「家庭の事は俺は確かに出来ない。気が利かない。だってそれはあなたレベルの話でしょ?女性は気がすごく利くから俺に望むレベルが高いんだよ。でももしイライラするなら俺を教育してよ。理屈で言ってくれれば分かるんだから」と言われ、それからはトイレットペーパーがなくなると「あなたは要らなくても私はいるでしょ?トイレットペーパーがないと困るでしょ?取りに行けないんだよ。どうすればいいの?」と説明し、洗い場にお皿がたまって、私が調子悪い時は「体の調子も悪いけど、洗い物があるとおもうとストレスまで溜まる。でもあなたがちゃちゃっと洗ってくれると、私は気持ちよく休んでいられるのよ。」と、いかにあなたのサポートが私にとって大事かという事を感情を込めて伝えます。もちろんやってくれた後は「ありがとう!あなたほどすばらしい夫はいないわ」と伝えます。
褒められて嫌な気持ちになる人はあまりいないんじゃないでしょうか。どうせタダ出し、私はがんがん褒めますよ。今では「これをやるとUniが喜ぶ」と思うらしく、せっせとやってくれる時が(たまーに)あります。

ちなみに気が利かない夫は問題はあるけど、意地の悪い夫とは生活できませんけどね、私は。

2006.12.14 07:06 9

uni(秘密)


まだ〆てないとのことなので・・・
うちの夫は、まあまあ気が利く方ですが、エチケット面が最低ですー!
鼻くそは食べないけど・・・;


☆鼻毛を切るための鋏が、その他の文房具入れにそのまま入っていた!
→ビニール袋に入れるように矯正。
☆ハンカチを持たない!外出先で手を拭くときは「ヘアータオル」と言って、髪の毛で拭く!
→ハンカチ持たせても言うまで洗濯に出さない。数日間使い続ける。いまだ矯正中。
☆耳をほじったら、その指を瞬間見て、うやむやに・・・耳くそはどこへー?!
→「今、耳くそその辺に撒いたやろ」と言っても「とれなかったもん」と言い訳。絶対うそ。


汚いんですよね、ホントに。
会社から帰ってきたら、体もクサイし・・・。ったく、今から加齢臭かいな。


お互い、頑張って矯正しましょうねー!

2006.12.14 19:58 5

おやおや(30歳)


うちの主人の事を言ってるのかと
思いました。私もしつけ中ですが、
まったく身につきません。私に叱られるまで一切動きません。以前あまりにも頭にきて「ちょっと!」と大きな
声で怒鳴ったら、椅子から飛び上がりました…マンガみたいで笑えました。
現在主人の上司がとても細かい人で主人の雑さ加減に驚いて、同じくしつけてくれてます…「奥さん怒ってるやろ?」と言われたそうです。意外と
他人から言われると相当こたえるみたいで、少しだけマシになってきました。上司に感謝です。

2006.12.14 22:46 6

やまさん(37歳)


きっと、今までに実家や職場でそういったことに遭遇して、鍛えられていたらできていると思います。

今、教育(?)するべきです!

「男をたてる」という意味じゃなく、気がつくことが身に染み付くように、うまくお願いしたらいいと思います。

モトコさんが大変なのは、見る感じ分かります。

しかし、そこはちょっと引いてみて、がみがみ言う(言ってしまっているかどうかわかりませんが)イメージでなく、
一緒に協力してやっていこうね的な注意をしてみてはいかがでしょうか。

できればこうしてくれたら、私も助かるの。

もし自分がトイレに入ったときにペーパーがなかったら嫌じゃない?用をたしてからないのに気づいてもペーパーとれないでしょ?お互いが気持ちよく過ごすために協力してね。

とか。

きつくなってしまったり、あきらめモードで言うと、反抗されてしまいそうですが、お願い的に言われると、自分も頑張らないと。と思ってくれるのではないでしょうか。どうかな?

2006.12.17 10:05 5

やまもも(30歳)


引き続き、コメント、ありがとうございます。
お返事遅くなって申し訳ございません。
本当に、皆様のコメント一つ一つに癒されました。


クッピ−さんのおっしゃるように、もう、パートは難しいので、辞める事にしました。幸い、人手が余っていて、快く受け付けて頂きました。


主人に「気付かないのは仕方ないよね。心配しようと、思いもよらないのは、どうしようもないよね・・・。」と、チクチクモードで悲しげにしたら、
「ごめんなさい、すごく反省してます。」と、平謝りして、風呂掃除、皿洗いを、いそいそしてくれました。


もともと、器用なタイプなんで上手でした。「うわ〜、ピカピカだね!ありがとう!」と言うと「僕もやれば、できるんだよ!」と自慢気でした。


あれから、数日たちますが「○○しようか?」と声をかけてくるようになりました。
仕事で疲れて帰ってきているのは分かっているので
「ありがとう、その気持ちだけで十分よ」と、8割方、私がやりますが、あとの2割は、一緒に皿を洗ったりしています。


結局、実際に何かして欲しい、と言うのではなく、「手伝おうか?」という、心遣いが欲しいだけなんですね。
女心も結構複雑なようで、単純なものです。


ななさんのお話のように、キッチリした方と過ごすのも大変ですね。
うちの場合、私も、そうとう大雑把で、細かい事は気にしないタイプ。
掃除も片付けも、苦手で、最低限なんで、キッチリしたタイプの旦那は、辛いかもしれません。


でも、「生活習慣レベル」すら出来ていないいのも、なかなか、手ごわいものです。
しっかりした、躾の厳しいお母さんに育てられたのに、長い独身生活で、ゼロになってしまったようで・・・。


これから、子どもと一緒に、旦那を育てていきます(~_~;)
女の子が生まれる予定なので、Nさんの予言通りになる可能性、大なんです。
娘に嫌われないように、頑張ってくれることを祈ります。

2006.12.18 15:11 13

モトコ(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top