HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 子供の夜泣きの声は迷惑ですか?

子供の夜泣きの声は迷惑ですか?

2006.12.13 16:29    1 14

質問者: 豆太郎さん(31歳)

私は1軒屋に住んでいますが、最近近所の方に「この間ある方が子供の泣き声がいつまでもするっておっしゃっていたわよ」と言われました。引っ越してから1年が経ちますが、子供は1歳半です。夜泣きが始まり1ヶ月が経ちました。私も気にしても何をしても泣き止みません。30分くらい泣いて、多い時は2時間置きに泣いていました。以前はマンションに住んでいたので再三歩く音や子供の泣き声(夜泣きではない)を気にして注意していましたが苦情はなく両隣、下の方に会う度に「うるさくしてすみません」と謝っていましたが、どなたも「子供は仕方がないからいいのよ。」と優しく言って下さっていたので本当に感謝していたのですが、一軒屋で隣接している家でないので(道挟んで向かいに家、角で周囲は庭と車庫)例え泣いていてもマンションほどは聞こえないだろうと思っていたのですが、それでも言われるとそんなにうるさいかな?と思ってしまいます。現在は1晩に多くて2回しか泣きませんし、細心に注意を払っています。でも何かそんなことを言われると気持ちが落ち込んでしまします。そんなに子供の泣き声はうるさいですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

我家も1軒家です。
夏に窓を開けておくと、お隣のお子さんの鳴き声がよく聞こえてきますが、うちも子どもがいるのでお互いさま、あんまり気にしていません。
でも、窓の向きとか風の流れで音って伝わり方が違うんですよね。リサーチじゃないですけど、知っておくといいかも。

2006.12.14 09:37 36

うさお(33歳)

豆太郎さん、育児お疲れ様です☆夜泣きって、お母さんも眠いし、周囲も気にはなるし、大変なんでしょうね。

私は一戸建てに住んでいる子ナシ主婦です。うちの近所のアパートにも、少し前まで赤ちゃんの鳴き声が大変そうなお家がありました。(赤ちゃんの声がするのはアパートで、2軒くらい先の隣)残念ながら、一軒家でも、意外とお隣の音って聞こえるものです。
しかも、夜中の泣き声って、お世辞にも「心地よい」とはいえない・・・。
自分に子供がいないと、「うるさい」と思ってしまうのは正直なところです。
同じ音でも、顔も知らない相手が出していると騒音に感じますが、少しでも知っている人だと案外気にならなくなったりすることもあります。
あまり知らなくてもご近所の方のようなら、自分から進んで挨拶をして「夜泣きがひどくて本当にすみません!」と『申し分けなく思っている』ところをアピールしては?
(でも、しばらくは仕方ないのがわかりきっているのに、わざわざおせっかいなうわさを聞かせたおばさんが一番意地悪いなと思います・・・。)

2006.12.13 20:25 19

かめっと(35歳)

もちろん窓は閉めていらっしゃいますよね?一軒家で、窓を閉めているのにうるさいというのは、ちょっとおかしいですね。
ただ「子供の泣き声はうるさいか」と聞かれれば、それはもう正直「うるさい」です。
私は子供がいませんが(不妊症ではなく作らない方針)、子育て中の方はかなり騒音に鈍感になっていると思って間違いないです。子供がいるのだから当然のことで、仕方ないんです。
でも子供のいない世帯は、音に敏感な方も多いと思います。
そのことを忘れずに常識的な対応をしているなら、あまり気にしすぎる必要はありませんよ。
機会があればひと言「うるさくてすみません」と言っておけば、たいていは「子供だから仕方ないですよ」と言ってくれるはずです。

2006.12.13 20:36 15

ゆき(33歳)

夜泣き、大変ですね。
つらいのはよくわかります。
でも、あなたにとって、2回”しか”でも、他人にとっては2回”も”だということに気づいてください。
夜中だと、眠りの浅い人だったらとてもストレスになると思いますよ。
私自身、一度夜中に起きたらなかなか眠れなくなる体質なので。

泣くことはしょうがないことなので、なるべく外に音が漏れない工夫(カーテンを厚いものにするなど)をして、近所の方にはあうたびに「すみません」の一言を忘れないようにするのがいいと思います。
そのうち、夜泣きもしなくなるので、それまでの辛抱ですよ。

2006.12.13 21:46 22

匿子(30歳)

はじめまして。
うちは夜泣きは最近まで続いていました。
マンションに住んでおり、暑い夏でも窓をしめておりました。うちも、トピ主さんの所と同じで何をしても泣きやまずでお気持ちはとてもわかります。
ご近所には、いつもうるさくてすいませんと会うたびに謝っていました。
ですが夜泣きが終わってしばらくすると、真下の方が、最近は夜泣かなくなりましたねと言われました。
その時、やはりその方はうるさく迷惑だったんだなって思いました。
どんなに締めていても聞こえてしまうんですよね。もちろん、子供だから仕方がないとは思ってませんが。対処のしようがなかったので私も困ってました。
お答えになってなくてすみません。

2006.12.13 20:52 16

陽菜(31歳)

私だったら、苦情が出ているといわれたときに、その方に、
「こういう状況で気を使ってはいるんですが…どうしたもんなんでしょうね?いい方法はあるんですかね?」って相談するかな。

それで「窓を閉め切った状態で…とか何たらかんたら〜」って言われたら
その通りにできるだけやってみて
「どうですか?やってみたんですがまだそういう声が聞かれます??」
って聞いてみて…。

そうすれば
騒音の主が気をつかって、それでもどうしようもないのであれば、
(普通の人であれば)たとえ毎日のようにうるさくても我慢はできると思いますので…。

子供の泣き声がうるさいといわれても…。
夜なきですしね。

それを「子供の声がうるさくても仕方ないじゃない?!」って態度に思われたのではないでしょうか?
ご近所さんに「毎日子供が夜泣きで…ご迷惑おかけしてしまって…すみません」って先手必勝だと思います。

聞こえていても聞こえていなくても
悪い気はしませんしね。

2006.12.13 20:53 9

優(26歳)

私も以前マンションで、今は一戸建てに住んでいます。案外今のほうが騒音が聞こえるんですよね。うちの場合マンションよりひどいかも・・・。
私は豆太郎さんの対応で良いと思います。
ご近所さんと顔をあわせたときに「いつもうるさくてすいません」と言っておけばそれで十分ですよ。ちゃんと挨拶しているのにそれでも言う人は、何をしてもきっと悪口を言いますよ。子育てに夜泣きは仕方ありません。だから余り気にせず頑張って下さいね。それより私は3歳くらいになって、夜中まで走り回り「わぁわぁ」言ってるのを注意しない方が非常識だと思います。もちろん窓を開けっ放しで。とこれは私のお隣さんです。便乗して愚痴ってしまいました。

2006.12.13 23:29 9

オレンジ(34歳)

正直に言えば、「うるさく無い」とは言えません。
ですが、夜泣き誰のせいでもないし、自分が子どもの時、夜泣きで迷惑をかけていたかもしれませんし、仕方の無いことだと思っています。

好きで泣かせている人はいませんし、夜泣きを止める薬も治療もないですし。
文句を言う方が、思いやりがない気がします。

以前、国道をはさんで、100メートルくらい離れた家から、毎日深夜に「うぎゃあぁ〜〜〜〜!」と、絶叫が聞こえてきて、眠れない事がありました。
真夏で、お互いに、窓が開いていたためだと思いますが、「すごい音量なんだな」と感心(?)した記憶があります。

「ある方」は、「仕方が無い」と分かっているので、あえて、豆太郎さんに苦情をいってこないのだと思います。
逆に、わざわざそれを、伝えた近所の方が、「うるさい」と不満に思っていて、他人の愚痴を伝達することで、間接的に不満をアピールしたのかな?と、思います。

できる限りの事は、していらっしゃるので、あまり、気にしないで、今まで通り、挨拶だけは丁寧に続けていくしかないのでは?

2006.12.14 08:07 7

さらり(33歳)

赤ちゃんの夜泣きはまわりが静かなだけに、一軒家でもけっこう遠くまで聞こえるんですよね。
我が家の近所にも最近赤ちゃんが産まれたようで、ときどき聞こえてきます。
でもこればっかりは仕方のないことだと思います。

他の方も言われてるように、窓を開け放したまま泣かせたりしないこと、ご近所の方に会ったら「いつも夜泣きがうるさくてすみません」と謝っておくことをきちんとされていたら、いいのではないでしょうか。

わざわざ変なことを聞かせる人って、いるんですね。
誰だって赤ちゃんのときはそうやって迷惑をかけて大きくなってきたのに。
あんまり気にすることないですよ。

2006.12.14 00:02 5

ネコミミ(36歳)

昼間窓を開けていて‥のことを言われたのではありませんか?
幼い子二人いて一軒屋住まいですが、子供が騒いだときは昼間でも窓を閉めるように気をつけています。
近所の人に特に何か言われたこともありません。
一軒屋で窓を閉めていれば、まず外にはうるさいほどには聞こえないと思うので、不思議に感じました。

2006.12.14 00:13 13

星奈(秘密)

実家が一戸建てで今はマンション暮らしですが
マンションより1戸建てのが音がしてましたね。
実家は庭もあり隣ともわりと空いてる方ですが、電話の音や怒鳴り声が聞える事もあります。
今のマンションは隣の子供の声よりも道路を挟んだ向い戸建の子供の声のがよく聞えてきます。
声って思いのほか遠くまで聞えるし、気になる人にはすごい気になると思います。
皆心ではうるさいと思っていても仕方ないと思ってるだけではないでしょうか?
夜鳴きしてしまうのは仕方ないと思うので、その言われた人に次あったら
申し訳ないと上辺だけでも謝っておくといいかなと思います。
ある方ってのは意外と本人だったりしそうですよね。

2006.12.14 00:55 7

とくみ(27歳)

建物の構造からいって、マンションよりも戸建てのほうが音が外に漏れやすいんですよ。
一度、お子さんが夜泣きをしたら子供を旦那さんに預けて、豆太郎さんが外へ出て実際にどのくらい泣き声が響くのかを確かめてみてはどうでしょう。
ご自分が認識している以上に大きな声が響いているかもしれませんよ。

2006.12.14 10:24 8

もも(35歳)

ちょっと思ったのですが「この間ある方が子供の泣き声がいつまでもするっておっしゃっていたわよ」といわれたんですよね?
苦情というより「いつまでも」なのでただ心配なさったのではないでしょうか。
いろいろある時代ですし気になることもあるかなとおもいました。

2006.12.14 13:19 11

茶(秘密)

もしかしたらその近所の方が自分の思っていることを「ある人が」と言っているのかもしれません。
世の中には子供に優しい人ばかりじゃありませんよね。子供が嫌いな人も沢山いるわけです。
わたしも子供が出来るまでは子供って母親があやせば泣き止むし泣きやまないのはおかしいと思っていました。
でも実際は夜泣きなんて何をしてもダメですね。

音は一戸建ての方が響きます。
うちはお隣に赤ちゃんが同じくいるのですが窓をしめて雨戸をしめていらっしゃっても泣き声は聞こえます。
あと私自身すごく神経質なのでそういう方は不眠症になってしまうかもしれません。
少しの物音や犬の声など気になったら一晩中寝られないことがあるので。
今度その方に会ったら申し訳ないという態度で改善するようにこうしたとか言ってみてはどうでしょう?

2006.12.14 15:31 8

小梅(27歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page