HOME > 質問広場 > くらし > 鬱病にいいものってありま...

鬱病にいいものってありませんか?

2006.12.13 17:52    0 6

質問者: らんさん(秘密)

私の母が精神的なストレスにより鬱病になってしまいました。
通院はしておりますが、毎日たくさんの薬を飲んでいて逆に体に悪いのではないかと思ってしまいます。あまり効いてる感じもしませんし。。。

気分がリラックスできるような、アロマやマイナスイオン系グッズ(植物など)や気功などは試していますが。

そこで皆さんに質問なのですが、薬以外に何か鬱病によいものってありませんか?

それと、鬱病で処方される薬って、本当に効果があるのでしょうか?

薬による後遺症などはないのでしょうか?

もし何がご存知の方がいらしたら何でもいいので教えていただけませんでしょうか?
少しでもいいというものがあれば参考にさせてもらいたいと思っています。

どうぞよろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

一番最初のうつ病から15年以上付き合ってきてます。

うつ病の薬は、あう・合わないがあるそうです。なので、いくら飲んでも一向に効き目の出ないときは、2〜3週間ずつかけて薬との相性を探しながら様子見していくと思います。
お母様がどれくらいの期間のみ続けているかわかりませんけれど、他の薬に切り替え時かもしれません。
また、薬での後遺症?は、私のときはありませんでした。
そもそも、抗うつ剤の効き目って・・・判断が難しいと思います。私は、薬を飲んでたくさん眠って、そのうち心が軽くなるという状況ばかりでしたので。

余計なことかもしれませんが、私がお母様のような立場になったとき、スレ主さんのような気遣いは不要です。
気持ちはありがたいですが、むしろ負担。早く良くなってほしい気持ちはわかりますけれど、そういうのも負担です。早く良くならなくちゃと、本人を無理させてしまうかもしれません。
もし何かをプレゼントされるときも「気分転換」とか言わずに、「キレイだったから」というさりげない程度にとどめておいて、あとは見守って差し上げてはいかがでしょうか。
一番大切なのは、家族の理解と支えです。
そういう意味で、特別なものを考えずに、生花・風景写真・見た目きれいなお菓子・入浴剤のほうがいいのではないかと思うのですが。
・・・・って、最後のほうは私の好みでした!
お母様の好みに合いそうな、キレイなものをたくさん見せてあげるといいかもしれません(無理に連れ出さないことが大事です)。
お母様がいつか良くなられる日が来ることを、心から願ってます。

2006.12.13 19:37 9

KY(35歳)

仕事と人間関係のストレスで一時的に鬱になりました。その時は鬱とわからなく、不眠とマイナス思考に悩まされ不眠科に行きました。そこで「初期鬱」と診断されました。

でも薬で便秘になる体質だったので薬は最初だけ飲んでいて、段々通院しなかったです。今は安眠で精神的に落ち着いています。

私がした事は「鬱と思わない」「絶対に治してやる」の気持ちです。あと気持ちが塞いだときはウォーキングや水泳、友達と会ったりしていました自分が好きな事を思いっきりしているうちに自然と治ってきました。

薬は副作用があるので控えるようにした方が良いです。食事療法もあるみたいですよ。
お母様が一日でも早く治ると良いですね。

2006.12.13 20:02 9

経験者(33歳)

今日、偶然読んだ東○女子医大の漢方を研究なさっている先生の本に書いてあったのですが、うつ病の方は便秘の方がとても多いそうです。
その理由は、うつ病の時は脳の働きが悪くなっていて胃腸も活発に動かない→便通が悪くなる(ストレスを感じる)→自律神経の調節が上手くいかない、とのことでした。
その対処法としては、その人の体質に合った腸を活発にする漢方を処方して便通を良くしてストレスが緩和してあげると、精神が安定するそうです。
ただし、市販の便秘薬(下剤)を用いても腸が緊張状態になってしまうので、症状の緩和には繋がらないそうです。

もし、らんさんのお母様に当てはまるようでしたら、一度漢方を扱っている病院や漢方薬局で相談してはいかがでしょうか?

2006.12.13 21:19 9

ネイル(36歳)

肌触りのいいシーツや毛布、まくらなど。後は好きな音楽。本人が楽しいとか好きなことがいいです、でも無理強いはNG。

2006.12.13 23:03 12

うさお(33歳)

らんさんと同じで、ウチの母も3年ほど前に鬱病と診断されました。
お腹がいっぱいになりそうなぐらいの薬を毎食後、今も飲み続けています。
最近は相性のいい薬にやっとめぐりあえて元気に過ごしてますが、以前は毎日寝たきりで、実年齢よりもかなり老けてみえてました。

らんさんの心配する気持ちはよくわかります。でも本人にしてみれば、かなりのプレッシャーで追い詰められるみたいです。気分転換をたくさんさせてみたり、美味しいものを食べにつれて行ってあげたりとかしてはいかがでしょうか。
私の母もまだまだ気の抜けない状況です。最近は少し距離を置いて見守っている状態ですが。完治するには時間のかかる病気なので、らんさんも気長に付き合っていって下さい。早く良くなるといいですね。お互いがんばりましょう!(いいアドバイスできなくてゴメンナサイ。)

2006.12.14 02:13 10

あひる(31歳)

スレ主のらんです。

皆様 ご返信ありがとうございました。

皆様からいただいたあたたかいアドバイス参考にさせていただきたいと思います。

あまり押し付けないように、さりげなくですね。是非今日から実践してみたいと思います。

本当にありがようございました。

2006.12.14 17:51 11

らん(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page