HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 授乳間隔が短い&バラバラ

授乳間隔が短い&バラバラ

2006.12.14 22:52    1 3

質問者: 金魚さん(26歳)

完母で育てている3ヵ月半の子供がいますがいまだ授乳間隔がバラバラです。
家に居るときの昼間は1、2時間でおっぱいを欲しがりひどく泣きじゃくります。ひどい時は30分です。母乳は良く出ており、体重の増えも順調でむしろよく吐くので飲ませすぎと指摘されている位です。
空腹で泣いているというよりは、寝グズリでおっぱいを含まないと眠れないから泣いているんだと思います。(しばらく吸うとウトウトし始めます。離すと泣く)
以前おしゃぶりを試しましたが嫌がりました。
外出するとうまくいけば3時間空く時もあります。
本などでも3ヶ月には授乳が3、4時間で落ち着くとあるのに相変わらずチョコチョコ飲みで一向にその気配はありません。
どうやったらリズムは整うのでしょうか?やはり昼間の寝ぐずりをおっぱいで対処しているのがいけないのでしょうか?どんなに泣いても3時間と決めたらそれまであげないでおくのでしょうか?
何かよいアドバイスをお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

外出先ではもつこともある、というなら、赤ちゃんの方ではもうそれだけ間を空けることができるということですね。
おうちにいるときも何か働きかけてみてはいかがですか?ないてすぐ抱き上げておっぱいをやるのではなく、話しかけたり歌を聞かせたり、おもちゃを見せたり・・・寝返りがまだうまくできない子は背中で肌着がよれていたり熱がこもっていたりしてもぐずります。月賦がうまく出せなくておなかが気持ち悪くてもぐずります。
いろいろやってあげてもまだ泣く時は、安全にしてしばらくほっといてもいいと思いますよ。なくと筋肉を使うので赤ちゃんにはいい運動ですし。
もうずっとねんねしてる月齢ではないので、そうしてみるのも手だと思います。

2006.12.15 11:18 21

てつこ(37歳)

8か月児のママです。私もそうでした。授乳間隔が全然あかないので「なんでこんなにほしがるんだろう?おっぱいの癖つけちゃったかなぁ」と心配になってました。でもそんな時期も過ぎ、今は「もっと飲んでくれ〜、乳がつまる〜」と悲鳴をあげたくなるぐらいです。その時期の赤ちゃんにとってはおっぱいを吸うことが一番安心できるのだから仕方ないことだと思います。ミルクの人は時間を決めるけど、おっぱいは毎回ちょっとずつ飲む子も多いので時間を決めないほうがいいと思いますよ。それにミルクの人は麦茶や白湯などで水分補給していますが、母乳だとけっこうおっぱいですませますよね?おっぱいはご飯だけでなく大事な水分補給にもなるので飲みたいときに飲ませていいのではないでしょうか。ちなみに私の友達は母乳の出がいいので2か月半でもう7キロあるそうです。寝返りするなどして外の世界に興味が出てくれば少しずつ飲む回数は減ってくると思います。私はそれまで、家事をしようと焦らず、見たいビデオなどを借りてきてもらって添い乳でひたすら授乳していました。ずっと座ってやっていると腕も肩もおしりも背中もきつくないですか?時間も気になるし体がきつくて大変です。でも添い乳するようにしてからは、自分も横になれるので気持ちも体もリラックスできましたよ。添い乳は癖になるからと言う人がいますが、私の子どもの場合、はいはいできるようになると添い乳の最中にひっくりかえって動き出すのでかえって難しくなりました。自分が楽にやれる姿勢を工夫したらリラックスできます。そうすることで赤ちゃんとのふれあいを楽しんでください!

2006.12.16 00:35 23

おっぱい☆(30歳)

コメントありがとうございました。
てつこさん:そうですよね、確かにもう以前のようにねんねばかりの時期ではないので色々働きかけを工夫してみます。いつもおっぱいをあげると静かになるので、いつの間にか泣き止む手っ取り早い方法がおっぱいになってしまっていて・・・早く泣き止んで欲しい、寝て欲しいという焦りみたいなのが私にもあるんだと思います。でもきっとこんなんじゃ赤ちゃんも退屈でしょうね。大切な事に気付かせていただきました。ありがとうございました。
おっぱい☆さん:私と同じような経験の方がいらっしゃったんですね。うちもほとんど母乳以外あげていません(というか母乳以外飲んでくれません)。おっぱいを吸っていると一番安心できるし、水分補給の意味もある・・なるほどと思いました。
私も以前から添い乳練習してるんですけどなかなかコツがつかめなくて。うちの子もかなりおデブちゃんなので添い乳できたらこの先楽ですよね。頑張って習得したいです。

2006.12.16 11:10 17

金魚(26歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page