HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 卵管造影、痛み止め座薬は...

卵管造影、痛み止め座薬は自分で?

2006.12.17 14:08    0 3

質問者: ドラ★さん(27歳)

明日、初めて、卵管造影の検査を受けます。予約の時、痛み止めを希望するかどうか聞かれたため、希望いたしました。

が、ところで、座薬って自分でも入れられるのでしょうか?出来なければ看護婦がしますと言ってましたが。。。
できれば自分で入れたい!

みなさん、どうされているのでしょう。経験者の方アドバイスよろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


自分でも入れられますよ。
肛門に力を入れるとなかなか入らずに直ぐ出てきてしまうので、できるだけリラックスして奥まで入れれば大丈夫です。
私は初めて座薬を自分で入れた時、初めてタンポンを入れた時と似ているな、って思いました(笑)

2006.12.17 17:48 63

ゆき(30歳)


こんにちは。
解熱剤などの座薬を自分で入れたことは何度もあったので、自分でするのかと思いきや、卵管造影は看護婦さんが
されるということで「恥ずかしい〜」と思いながらしていただきました。
病院によって違うのかもしれませんね。
座薬、入れた後も力を抜いていてくださいね。卵管造影後はゴールデン期間なのでお互いコウノトリさんがやってきてくれるといいですね!
がんばって

2006.12.18 09:54 68

りんご(29歳)


ゆきさん、りんごさんお返事ありがとうございました。今日、無事に検査終了しました。

で、座薬ですが、潤滑油のようなものが塗ってあったおかげか、すんなり、するりと入りました!!
 
検査の痛みの恐怖もありましたが、座薬のほうが気になっていたような気がします。検査はというと、それなりの生理痛のようなものがありましたが、それも1分くらいでおさまりました。結果、異常なしということで、これからのゴールデン期、やる気に燃えております。

検査するのをためらいましたが、やってよかったとスッキリとした気分です。

2006.12.18 18:12 21

ドラ★(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top