HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 風邪ぎみの卵管造影 でき...

風邪ぎみの卵管造影 できるのでしょうか?

2005.6.30 09:24    1 4

質問者: ことりさん(33歳)

生理日初日あたりから風邪気味で、今週期の卵管造影を少し延ばしたのですが、咳も出るし微熱がさがりません。
初めての卵管造影でいつものクリニックとは別の病院で行うので不安です。
検査前に診察っておこなうのでしょうか?検査中止ということがあるでしょうか?また、調子が悪いときはやめたほうがよいのかな〜
来周期はいろいろ予定があり、時期的に無理。前回も急にできなくなってしまって…無理にも今回しておきたい!と気持ちばかり焦ってしまいます。主人の出張のこともあるし…

同じような経験のある方がいらっしゃったら教えていただきたいのですが… よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
いつものクリニックとは違う病院で受けられるという事で
その病院に電話で聞いてみた方がいいと思いますよ。
内科ではないので受ける前に診察なんてしないし、検査を
受けたあとは、熱が出たりお腹が痛くなる場合があるという
事で抗生物質を処方されます。
なので、熱があるときに受けたらどうなるのかわかりませんが
先生に一度相談された方が良いと思います。

2005.6.30 11:22 26

どうかな?(秘密)

私が通ってる病院では、卵管造影検査前に体温と血圧測定があり、体調の有無を聞かれました。

その日は身体がだるく、微熱と少し血圧も高かったけど「問題なし」との判断で、そのまま検査です。

終わっても特に変わったこともなかったので、軽い風邪なら大丈夫と思いますよ。

早く風邪が治るといいですね。頑張ってくださいね。

2005.6.30 11:31 9

ゆりな(34歳)

ことりさん、こんにちは。
私は今週の月曜日に卵管造影検査を受けてきました。
 検査前の説明(先週金曜日)では、具合の悪いときは検査を中止するので言ってくださいと言われていました。また、人によっては検査後具合が悪くなってもどしてしまう方もいるかもしれないとのことで、朝食後の食事はとらず、水分(ただのお水)もとらないでくださいといわれました。ちなみに検査は14時からでした。
ことりさんは現在微熱も続いているとのことで体調があまりよくないようですので、あせる気持ちもわかりますが、今周期は見送ったほうがよろしいのではないでしょうか。卵管造影検査後は妊娠しやすいとも言われているようですので、今回無理をして検査を受けても、その後体調を崩してしまってはかえって大変ではないですか?
 私の主人も出張が多く、月の半分いないときもありますし、自分の年齢のことを考えると早くというあせりもありますが、まだまだやらなければならない検査はたくさんあり、あせらず少しずつと自分に言い聞かせています。
 お互いにあまり無理をせずにがんばっていきましょう。

2005.6.30 13:05 27

ぺんぎん(秘密)

ありがとうございました。とても参考になりました。
今日一日寝込んでいたのですが、調子は良くなってきたようです。

どうかな?さんの言うとおり、検査先の病院に問い合わせてみました。検査日に調子が悪かったら来週期にということになりました。軽い風邪程度であれば一応来てくださいとのこと。様子をみることにしました。

ゆりなさん 風邪早く治します。。(励ましの言葉でうるっときました)

ぺんぎんさん 細かい情報、本当にありがとうございました。ぺんぎんさんのご主人も出張が多いのですね。卵管造影後はゴールデン期間と言われているみたいで、どうしても気持ちが焦りますが、その焦りが逆に体に悪かったのかも…
私も焦らずのんびりがんばります!

みなさん ありがとうございました。

2005.6.30 16:49 8

ことり(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page