HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 主人が毎日睡眠剤を飲んで...

主人が毎日睡眠剤を飲んでいる中、妊娠発覚

2006.12.19 07:48    0 3

質問者: ともさん(30歳)

主人がなかなか眠れないので、病院で処方された睡眠剤を毎日飲んでいます。
そんな中、待望の二人目を妊娠しました。 何も薬のことは考えず、頑張ってできたのですが、よく考えると薬の影響が赤ちゃんに出てきたらどうしよう・・と二人で不安になり質問させていただきました。
女性の薬服用はNGですが、主人の薬服用はどうなのでしょうか?
私の赤ちゃんは奇形児とか何かの障害をもってたりするのでしょうか?
もう不安で不安で・・・・
どうかご意見をお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


これは医師に聞いたほうがいいと思いますよ。
薬などにもよると思いますが、男性が薬を服用していると、奇形な子が産まれることもあります。
でも、絶対かと言われると分かりません。
なので、この大切なことは、医師にご主人の服用している薬を持って行き、確認するのが一番安心できると思います。
せっかく授かった命なので、なんとも無いといいですね。

2006.12.19 17:39 24

みみ(秘密)


男性側が使用する薬は特殊な数種類を除いて影響はないそうです。
一般に処方される睡眠薬は、その数種類には該当しないはずです。
「妊娠と薬」で検索してみると、とても詳しく書いてあるサイトが見つかると思います。


私も主人が妊娠する少し前に薬を飲んでいたので心配になって、妊娠と薬の相談が出来る専門外来を訪ねましたが、「男性側の薬は全く問題ありません」と言われました。
心配なら、薬の種類を確認して、病院で聞いてみるといいですよ。
あまり心配されませんように。
大丈夫ですよ(^^)

2006.12.19 19:03 14

おくすり(28歳)


私が睡眠薬や安定剤、抗鬱剤などの薬を山ほど飲んでいて妊娠しましたけど
おかげさまで五体満足で元気いっぱいの次男が誕生し、すくすく成長しています。
私は妊娠発覚と同時に全ての薬を断ちましたが、
最近では妊娠中も減薬や、ある一定期間のみの断薬で、基本的に薬を止めないで続けている方もいらっしゃいます。

私の主治医に言わせると、妊娠期間中も毎日食べる食事などに含まれる農薬や添加物の方が、よっぽど心配だそうです。

2006.12.20 01:02 25

みなこ(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top