HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 夜なかなか寝てくれません...

夜なかなか寝てくれません(生後1ヶ月)

2006.12.20 11:09    0 5

質問者: ゆうさん(35歳)

生後1ヶ月を過ぎた息子がいますが、昼間は良く寝るし起きている時も機嫌はいいのですが、一転夜には泣き出して止まらず寝てくれるのは朝方という生活がずっと続き、こちらが参ってしまっています。
このまま息子にあわせて昼寝などして調整するべきなのでしょうか?

まだまだ子育てはこれからなのに、今から根をあげてどうする!?というカンジですが、夜中泣いてる息子を泣き止ますこともできずイライライラ・・・
最近では、思わず怒ってしまったり軽くたたいてしまったりする自分がこわくもあり、何かいいアドバイスをいただけないかと投稿いたしました。
でも息子はかわいいです。
本当にかわいくてかわいくて仕方ありません。
なのにこちらが眠い時あの泣き声を聞くとイライラしてたまらないんです。
怒ってしまった次の日は罪悪感で涙してしまうことばかり。
育児を経験された方はどのようにして乗り切っていましたか?
また何かいい対処方法などあれば教えてください。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。
8ヶ月の男の子を持つはるももといいます。
ゆうさんのお気持ちすっごいわかります。うちの息子がまったく同じ状況でしたから。
昼間は眠ってばかりで、夜になると泣き出し、数時間泣き続けます。
眠りにつくのは明け方という日が結構続きました。
私も夜中に何度息子に怒鳴ってしまったことか・・・。いつも後悔するばかりでした。
2,3ヶ月になれば、少しは早く眠ってくれるようになりますよ。
でも、そのときは永遠に続くような気がして、滅入ってくるんですよね。
うちはいまだに寝ぐずりは激しいですが、だいたい9時前には眠るようになりましたよ。
その時々で悩みは変わってきますが、必ず時期がくれば状況は変わります。
もう少しの辛抱ですよ。
頑張って下さい。

2006.12.20 22:29 14

はるもも(31歳)

1ヶ月の赤ちゃんにはまだ昼も夜も区別がつきません。赤ちゃんが寝ている時はお母さんも横になって休み、赤ちゃんのペースに合わせてあげてください。今は家事は手抜きでもしかたないと思いますよ。もう少しすると夜にまとめて眠るようになってくれると思うので、大変ですが頑張って!
ただ、赤ちゃんを怒ったり、たたいたりするのだけは絶対やめてくださいね。生まれてまだたった1ヶ月、あなたを誰よりも必要としているのですから。でもあまり自分を責めないでください。泣き止まない赤ちゃんを目の前にして、イライラしちゃうのはみんな経験のあることだと思います。と、いろいろ偉そうなこと言ってる私も、最初の子の時は、夜中にぐずって泣かれるとイライラして一緒に泣いてましたよ。でも、こっちがイライラしていると赤ちゃんって絶対泣き止まないんです。赤ちゃんってとっても敏感なんですよね。泣き止まなかったら気持ちを切り替えて、「とことん付き合うよ〜」ってどーんと構えて、抱っこしてあげてください。
我が家も今、3人目が2ヶ月です。何しても泣き止まない時ってやっぱりあるけど、「こんな泣き声今だけなんだよな」と思うと、ぐずって泣き叫ぶ我が子さえもかわいくてしかたありません。子供の成長って本当に早いものです。「あんな頃もあったなあ」って笑いながら思い出せる日がきっときます。育児はこれからが本番、健康に気をつけ、明るくおおらかな気持ちでお互い育児楽しみましょう!

2006.12.20 22:43 10

ひなこ(33歳)

生後1ヶ月で夜寝る子なんていませんよ〜。でも昼間よく寝るのですよね?もちろん!そのときに一緒に寝たらいいのです。
うちの子は、昼も夜も寝ませんでしたよ。昼寝てくれるだけでもありがたいことです。確かに眠いときにずっと泣かれたらイライラしますよね。私も何度も怒ってしまい自己嫌悪に陥りました。でも多かれ少なかれ皆同じだと思いますよ。
私は夜中全く寝てくれないときは、好きなCDを聞きながら朝まで抱っこしてましたよ。気付けば疲れ果てて眠っていることもしばしば。ママがイライラしていると、赤ちゃんは余計に寝てくれないですしね。
今が一番大変なときだと思います。でも皆そうやって育児をしているのですから、ゆうさんにだってきっと乗り越えられますよ。ママは強いもんです。
子供は日々成長しているので、必ず楽になる日がきます。頑張って!

2006.12.20 23:46 9

オレンジ(34歳)

みんな多かれ少なかれ、そうやって子育てしていると思いますよ!
昼間寝てくれるなんて良い子じゃないですか(^^)
朝晩関係なく、それこそひたすら抱っこして、ウトウトするなんて事、みんな経験しているんじゃないかな!
だから赤ちゃんがネンネしている間、おかーさんも一緒に寝てくださいね、家事なんか後回しでいいから、
そして夜のために体力を残しておきましょう!
まだまだ1ヵ月、朝晩の区別もできない月齢です、
時期に赤ちゃんの頃が懐かしく思う時がきますよ!
みんな通る道だと思えば乗り越えれます。
身体がキツイ時は旦那様にも協力してもらってね!頑張れママさん!

2006.12.21 02:22 9

のどか(37歳)

生後1ヶ月は、まだ胎内にいた時のリズムのなごりで、赤ちゃんは夜型です。お母さんのお腹の中にいたときに、夜の方が活発に動いていたでしょう?そのリズムがまだ残っているのです。3ヶ月、4ヶ月と経つうちに、昼夜の区別が自然とできるようになっていきます。

赤ちゃんが生まれたばかりは、母体の精神状態も普通ではなく、さらに今までしたことのない経験の連続で、寝不足も重なり、本当に大変です。
でも、それは誰しも同じです。子供の誕生と同時に母親の誕生なのです。母親になるための成長過程の苦しみだと思ってくださいね。

ひとこと、大切なことを言わせていただきますが、どんなことがあっても、まだ1ヶ月の赤ちゃんをたたいたりしてはいけません。
大きくゆさぶってもいけません。
1ヶ月の赤ちゃんの脳は、豆腐のようなものです。「軽い力」と思っても、赤ちゃんにとっては大変な負担になっているはずです。命を落とすこともあるのです。

皆さんも書いているように、しばらくは赤ちゃんのリズムに合わせて、お母さんもたっぷりとお昼寝をして、長い夜に備えてくださいね。頑張っているお母さんに、誰も文句を言う人などいないはずですから!
頑張ってください。

2006.12.21 19:41 9

落ち葉(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page