HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 夜泣きする息子を主人が叩...

夜泣きする息子を主人が叩きました

2012.9.14 01:44    3 18

質問者: さささん(36歳)

我が家にはもうじき二歳になる息子がおります。まだ夜泣きを時々するのですが、夜中の一時ごろ息子が少し愚図って寝返りを何度も激しくうっていたら隣りで寝ていた主人が息子を払う感じで軽くですが叩きました。幸い愚図る息子の背中をさすっていた私の手に当たったのですが、どうにも怒りが収まりません。
きっと朝になって主人に抗議しても無意識だったとしか言わないでしょう。(以前やはり息子の夜泣きに怒鳴ったことがあったのですが、覚えてない=悪くない)で開き直られました。
今回は手をあげた、、。主人に失望しました。この事を義母に話してお灸をすえて貰いたいと思うのですが、どう思われますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちにも同じくらいの子がいるので
想像したらお子さんがかわいそうで涙が出そうになりました。
うちも夜泣きで起きることあります。
寝てて無意識のことなのに、怒鳴ったり叩いたりなんて
考えられません。
育児をあまり手伝ってくれない夫ですら
どうした~?起きちゃったのか~?って背中さすってくれたりします。

どうかお灸据えてやって下さい!
そしてお子さんに二度とそのようなことをしないほうに
してほしいですね。

2012.9.14 06:13 18

batako(35歳)

義母に言う前に寝る部屋を別々にしたらどうでしょうか?

2012.9.14 07:01 174

☆(32歳)

軽く叩いた程度で義母に告げ口するのは大袈裟ですよ。

虐待寸前ならともかく、寝ていて快眠の邪魔されたら誰だってイラッとしますよ人間ですから。

大事にする前に寝室を別にする等いくらでも策はあるのでは??

義母だってその位でギャーギャー嫁に騒がれても子供じゃあるまいし夫婦で解決してよって思われますよ。

故意で加減しない叩き方なら問題だけど、その程度は大抵の親なら経験あるんじゃないですか。

我が家は子供が愚図る内は夫とは寝室を別にしてましたが、一歳ちょっとから夜は爆睡する息子だったので何とも言えませんが…

この先育児はもっと大変になります。その都度義母に告げ口してお灸を据えて貰うのかしら?

2012.9.14 07:09 82

神経質ですね(41歳)

主さん、お疲れですね。

うちは3歳の娘がいるのですが、主人も同じ様な事しました。
一度は、まだ1歳なるかならないかの時に、私が体調崩し今日だけは寝かしつけをお願い!と言った時、
泣いて中々寝付かない娘を怒った様な態度で、必要以上に大きく揺さぶっているところを見てからは、寝かしつけはさせてません。
それ以外にもあやしてる時に軽く怒鳴ったりと、ちょこちょこありましたが、主さんとこと違うのは、うちはしっかり起きていた時なので確信犯ですね。

ご主人は、寝ている時なので、本当に覚えてないのだとは思いますし、それは手をあげた…にはならないかと思います。
でも主さん的にはやっぱりいい気はしませんよね。

だけど、お義母さんに言ったところで解決しないと思いますし、まずは寝る位置を変えてみてはどうですか?
ご主人の手が触れると言うことは、息子さん挟んで寝ているんですよね?

男の人って、仕事での疲れ具合もあるのでしょうけど、子供が泣いたら一緒に起きて様子見る人と全く我関せず…に別れるのかなと思います。

私は、男はこんなもの!と思い、割りきる事で、共働き中の娘の夜泣きや愚図りは乗り越えました。

いつかは夜泣きしなくなりますよ☆

2012.9.14 07:14 14

かたつむり(31歳)

うちの夫は夜中に私が起こそうが、もちろん子どもが泣こうが、穏やかに起きたり話を聞いてくれたりするタイプなのですが、母親である私が、夜泣きがあまり激しい日、とんとん をする手に力が入り、気持ちの上で苛立ちから、叩いているのと同じになってしまう時があります…。

それはひどく疲れている時に限ります。

ご主人もお疲れで、私のように寝ている時に急に気持ちが切り替えられないタイプではないでしょうか。

私も、違う部屋なり、お布団やベッドを離されるのが確実な対処だと感じました。

2012.9.14 07:43 15

かるた(35歳)

私も無意識で主人を叩いたりするらしいので…ご主人の言っている事が100%嘘とは思えません。

寝言とか歯ぎしりとかイビキとか…寝ている間って自分ではどうしようも出来ない事ありますよ。

暗い中で何かに触ろうとすると感覚が分からず強くなる事もあります。

主さんは専業主婦なんですよね?
ご主人にゆっくり寝てもらえる様に調整されたらいかがですか?

泣いてる時に「うるさい!」と隣の部屋から叩きに来たというなら分かりますが…

2012.9.14 08:03 41

さら(34歳)

怒鳴ったり叩いたりはしませんでしたが私の夫も夜中に何度も起こされてイライラしていました。

寝室を別にできたらそれが一番だと思いますが、不可能な場合はご主人に耳栓をしてもらうとか、寝ボケて叩こうとしても息子さんに手が届かないようにスレ主さんが間に寝るとか工夫してみましょう。

義母さんに報告してもご主人の味方をして余計ややこしくなったりイライラするかもしれないですよ。夫婦で解決できるレベルのお話だと感じました。

2012.9.14 08:09 16

メリー(32歳)

皆様回答ありがとうございます。
実は職業は在宅で仕事をしています。といっても子供が生まれてからはセーブして日中は子供の世話、夜主人の夕飯を用意してから、仕事に就きます。
息子が寝るのが八時頃、寝室にベビーモニタを設置して息子は一人で寝かせています。主人は大体息子が寝付いてから帰宅します。家は一軒家ですが2DKで一階にリビング、二階に私の仕事部屋、寝室です。私の仕事部屋は機械が多いのでうるさく、リビングで寝かせるにも主人の帰宅の音や生活音ですぐ起きてしまいます。
やはり、義母に話すのは事をあらげる結果になりますよね…。自分の母には恥ずかしくて話せませんし、友人にもまたしかり…。孫を愛してくれている義母なら効果的に叱ってくれるかと思ったのですが…。
将来は寝室を分割してこども部屋を作ろうと思っていたので、その計画を早める事も検討します。
皆様の意見が聞けて参考になります。
もう少しご意見頂きたいのでよろしくお願いします。

2012.9.14 08:53 7

ささ(36歳)

軽く叩くくらいで、そんなに腹がたつものですか?
失望だなんて・・・

私は子育てとても大変でしたので、少しくらい手が出てしまう
気持ちわかります。
今は虐待とかすごく言われているので気になるかもしれませんが・・

でも今回の場合、気にするほどの話でもないと思います。

ちょっと溺愛しすぎでは?

2012.9.14 08:57 48

匿名(39歳)

私も大げさだなぁって思いました^^;

>隣りで寝ていた主人が息子を払う感じで軽くですが叩きました。

これで失望ですか?

ご主人気の毒ですよ。

2012.9.14 10:33 34

じゅん(33歳)

>自分の母親には恥ずかしくて話せません

と書いていらっしゃるあたり、かなり深刻に考えていらっしゃるみたいですが、多くの方のお返事にある通り、私は主さんが大げさに考えすぎだと思います。
軽く叩いた程度であれば、私の周りだったら「もう~ダンナが腹立つのー!!」って、ママ友に愚痴る程度かな。

旦那さん、1日外で働いて疲れているんですよね?
もしかしたら主さんは会社員としてご勤務された経験が無いのかもしれませんが、すごい疲れますよ。気疲れも含めて。
夜くらいゆっくり寝たいのに、そこで起こされてイライラしてるんですって。
たぶん、夜中に暴走族がウロウロしてると腹立つ感覚と一緒です。
(「うちの子を暴走族なんかと一緒にしないで!」と怒られそうですね。あくまで一例です。)

寝室を別に出来ないなら、旦那さん・主さん・お子さんの並びで寝るようにされてはいかがですか?
うちはそうしてますよ。

うちもたまに、下の子供が怖い夢見たりしてグズグズ泣いてると、「うるせぇな!」って主人が夢現の状態でキレたりしてますけど、「あーハイハイ、ごめんごめん」という具合で、流してます。

このくらいは受け流せるようにならないと、この先しんどいですよー。

2012.9.14 10:41 14

ふくろうおじさん(30歳)

だいぶ大袈裟だと思うのですが・・・

ましてや義母さんに話すとか子供の喧嘩じゃあるまいし、きっと義母さんもそんな事で?と思うのではないでしょうか。
どう見ても虐待してる叩き方なら分かりますが・・・

過保護過ぎませんか?

2012.9.14 10:58 22

匿名(35歳)

男の人は生理的にぶつ切り睡眠に向いてないようですよ。

でも無意識でも手が当たったりしたら子供が可愛そうなので、早めに寝室を別にするか布団を離して眠る対策を考えてあげて下さい。

私も主人に腹が立った時に何度も義母に告げ口しようかと思いましたが、一晩眠るとたいがい「まいっか。」と思えるようなことばかりでした。もし寝室を分けてもご主人が子供を怒ったりするなど、どうしようもなくなった時に相談されてはいかがですか?

2012.9.14 11:39 7

べべ(37歳)

3歳の娘に聞いてみたところ、
夜中に手ではらわれる事→別にイヤじゃない
寝入る時に1人で寝かされること→寂しいからイヤーー!
だそうです。
息子さんはどう思ってるんでしょうね。
ここまで書いてみて思ったのですが、
結局問題はご夫婦の人間関係にあるのでは?
息子さんの件は口実にすぎず、ご主人をとっちめたいだけならもう少し方法を選ばないと家族がバラバラになってしまう危険があります。
母と息子VS父の構図になってしまった家庭が悲劇の結末を迎えるってよくあるんですよ。
脅す様なことを書いてしまいましたが、少し冷静になられたほうがよいと思います。
第三者的な視点を得るためにはお姑さんに介入してもらうのは悪い事ではないと思います。

2012.9.14 11:54 11

んー(34歳)

怒鳴ったり、手で払ったり、寝癖が悪い御主人が居るにも関わらず、横に子供の寝かせてる事に平気だったんですか?

普通、スペースを空けるなり、スペースなければ、あなたが御主人と子供の間に入って寝たりするでしょうに?

タイトルといい、スレの内容といい、義母さんにお灸って意味が解りません。 嘘スレだと思いました。

2012.9.14 12:05 26

明日(36歳)

んーさんに同意です。
主さんが大袈裟に騒いでるのは、正当性と息子さんを口実に、ご主人にケンカを売りたいだけに思えました。
普段から仲の良い夫婦なら、そんなことくらいで失望とか姑に告げ口とかありえないですから。

んーさんの仰る通り、
>母と息子VS父の構図になってしまった家庭が悲劇の結末を迎えるってよくあるんですよ。

これ↑私の身近にいました。
息子さんが生まれてから10代になるまでずっとご主人は蚊帳の外。
ご主人は家庭に安らぎや寛ぎは求めなくなり、仕事に没頭する中で嫁と子供から心が離れてしまい。
この家で一番大変なのは家事をしてるお母さんなのよ、と馬鹿な刷り込みする妻。
10代の息子さんから、その言葉を当然だというように聞いた瞬間、そのご主人は離婚を決意して一家離散になったようです。
(奥さんは捨てられて子供も引き取った)

ご主人、手で軽く払っただけですよね???
外で働いて疲れてるのに深夜起こされれば、そういう時だってたまにはあると思います。
自宅作業って所詮は気楽です。私も本業でやってたので分かります。
企業でOLしてた頃の方が何倍も心身共に疲れてました。

ご主人から大したこともされてないのに、息子をかばう自分、悪者の旦那、って立場は作らないほうがいいかも。
ご主人に夫婦として不満があるなら、話をすり替えないで向き合ったほうがいいですね。

2012.9.14 12:48 11

歌舞伎町(秘密)

主さんちょっと…子供だけじゃなく、ご主人にも気を使ってあげて下さいよ

毎日夜遅く、子供が寝た頃に帰ってきて、やっと眠れた頃の子供のギャン泣き…
うるさくても別室で眠れないストレス…

起き上がって怒鳴りつけて叩いたり揺さぶった、とかならショックですが…

寝ぼけてはらった位で、義母に怒ってもらうなんて考えられません。

義母だって、何よそのくらいで…と嫌になりますよ

2012.9.14 13:01 40

あの(30歳)

皆様回答ありがとうございます。

義母に話すのは辞めます。夫婦で解決します。私の感覚が一般とかけ離れているうですので義母を困らせるだけの様です。

主人に対してはもっと思いやりをもって接したいと思います。

2012.9.14 19:17 7

ささ(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page