HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 2歳児の愚図り、夜泣き。...

2歳児の愚図り、夜泣き。おさまりますか?

2013.6.22 08:21    0 10

質問者: ありくまさん(秘密)

相談させてください
2歳の息子なんですが、夜一時あたりに起きてジュースがほしいと愚図ります
哺乳瓶卒業し、哺乳瓶とストローの間みたいなマグ使ってます
ストロー訓練で横になって飲むタイプ

これが仇になってストロータイプのマグも寝て飲むものだとおもって全く飲めません
今使ってるやつはすごく小さいのですぐジュースなくなるので何回も何回も起こされます

今使ってるやつを隠してストロータイプのマグを渡して寝かせ、泣いても無視しましたが夜中ずっと愚図ってました

息子は我が強いのかほんとちょっとでも気にくわないことがあるとすぐヘンヘンしたり愚図ります
徐々におさまるでしょうか…
1日に百回は愚図ります

来月には赤ちゃんがうまれます

赤ちゃんがうまれたら少しはかわるでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

夜中にジュースは虫歯になるので泣かれてもあげるのはやめたほうがいいと思います。

2013.6.22 11:03 17

横になりますが(秘密)

マグがおっぱいでジュースが母乳で、添い乳みたいな感じで飲みながら寝ると安心するのでしょうね。
もうすぐ赤ちゃんも産まれるし、不安で満たされたい思いなのでしょうね。


二歳だともうごまかしもきかないし、かといって夜中泣いても無視はよくないし…困りましたね。


虫歯は大丈夫ですか?
とにかくマメに歯科定期検診に行くようにした方がいいと思います。


マグはいっそもう1つ買うとか? できれば水かお茶がいいと思いますが…。
レモン汁いれた水とかならごまかされるかな?
そのうち自然に卒業すると思います。


うちも二歳ですが、まだ夜中おっぱいです。 歯医者は定期的に通って虫歯なしです。

2013.6.22 11:12 5

パリ(29歳)

夜中に泣いて欲しがるからってジュースあげてるのがまず問題。
あげなくていいですよ。虫歯になりますよ。

2歳はイヤイヤが激しくなる時期なのでグズる子はグズるでしょう。
ただ、グズるからって何でも要求を受け入れてたら「泣いてグズれば要求がとおる」と学習しますよ。悪循環です。

赤ちゃんが生まれたら、赤ちゃん返りもするかもしれませんし、グズりや要求が酷くなるかもしれません。でも、それにきちんと向き合ってダメなものはダメと教えてあげる事で、段々と収まっていきます。今のまま要求に応えてたら、この先もずっと今のままかと。

2013.6.22 11:59 15

チェッコリ(36歳)

赤ちゃん返りでは?
年齢的なものや、もともとの性格もあるかとは思いますが‥。
下のお子さんが生まれるとのことなので、我を通したがるのも、夜中頻繁に起きるのも、不安定さの現れかもしれませんね。

ちなみに我が子は10ヶ月ですが、ストローは歯固め代わりに1日噛むの前提で持たせ、何かの拍子で吸えたことから普通に飲めるようになりました。
二歳過ぎていたら、ストロー飛ばしてコップ飲みにしてもいいかと思います。

2013.6.22 13:07 6

そらいろのたね(32歳)

夜中にジュースをあげているのですか?
ちょっとそれは甘やかしすぎじゃないですか?
ちなみに昼間はどうやって何を飲んでいるのでしょう?
同じマグでしょうか?もう2歳ならいろいろなバラエティで飲めるように練習したほうが良いのでは?万が一それが壊れたりしたら、もう他では飲めなくなってしまうわけですよね?

またもう2歳なら夜通しで寝ても問題ない年齢です。夜中に水分補給、ましてやそれがジュース補給なんて必要ないです。ぐずぐず言うだけでまだ寝るのでしょうか?私ならぐずぐず言わせておきます。

うちの2歳児がいて、夜は寝てくれますが昼間は気に入らないことがあるとぐずぐず言うこともあります。でも毎回要求を聞いていると余計に要求が増すだけなので、理にかなわない要求は聞き入れません。ぐずぐず言わせておきます。

赤ちゃんが産まれたら変わるか?とのことですが、これはもっと愚図りが激しくなったり赤ちゃん帰りなどはあると思いますが、いきなりお兄ちゃんになって聞き訳が良くなるということはないと思いますよ。

2013.6.22 15:03 13

ぽっぽ(36歳)

赤ちゃん産まれたら、余計にひどくなる気がします

2013.6.22 15:41 8

もり(30歳)

みなさん、ありがとうございます!

ジュースはリンゴジュースです!
歯科検診、フッ素はやってます…

お茶、水、麦茶…試しましたが美味しくないとなかなか飲まないので減らないのは助かりますが夜中だと泣かれるので根負けしてしまいます
アパートで泣き声がうるさいのが気になってしまいます
上の階の方も子供がいて泣き声すごく聞こえるのでこちらの騒音ももれてるかなと…

私は麦茶しかあげてこなかったのですが義母がリンゴジュースやカルピスをあげてしまってから味を覚えてしまいました…お菓子はあげてません

イヤイヤ期や赤ちゃん返りもあるなぁと思うし、
可愛い可愛いで私が甘やかしてしまったのもあります。
最近は心を鬼にして叱ってますし悪いことしたら怒って、愚図りも聞かないようにしてますがなんだか可哀想に思えてしまい…すぐ抱きしめてしまいます

私が怒っていると息子もチワワみたいに目を丸くして甘えてくるのでつい…

ダメですよね

きっと、マグとジュースが安心毛布みたいな存在なんだろうとおもいます

次男なんですが、可愛くて可愛くて今まで怒れずにいたのもあり甘やかしてしまったのが原因なんでしょうか
長男の時も同じようにマグがないと寝なくて癇癪もひどかったですが
次男が産まれてからは自らマグ卒業し、癇癪もなくなりました

次男も赤ちゃんがうまれたらお兄ちゃんになってくれたら…と思います

2013.6.22 19:08 2

ありくま(秘密)

哺乳瓶代わりなんですかね?口寂しいとか?

二歳で我が家は断乳しましたがそのとき夜中にチーズ食べたいと泣かれ、しばらく夜中のチーズ続きました。それがおっぱい代わりだったのかなと。
それも一週間くらいしたら落ち着きましたよ。

ただやはり夜中のジュース(我が家はチーズでしたが)は虫歯の原因ですよね。中身は水にして飲んでもらうしかないですよ。そのうち落ち着くと思いますけど。

2013.6.22 21:24 0

ピーター(30歳)

そらいろのたねさん
ぽっぽさん
もりさん
ありがとうございます
わかりやすく読ませていただいた方のお名前書いときました

普通のコップはのめます
ストローは遊んでしまったり、マグタイプだと哺乳瓶みたいな飲み方するので飲めません

夜中など泣かせておいてもいいですがアパートなので難しいです。

最近までベビーベットで寝てたのが布団になってから愚図るようにはなった気がします

お腹が目立つまではママッ子じゃなかったのに最近はもう私にべったりになったり

赤ちゃん返りと言われたらやはりそんな気もします
抱っこより歩く方が好きで歩きたいと騒いでたのが最近はママ抱っこしてと愚図ったり
家でもママ抱っこママ抱っこと騒ぐので

ただ、ちょっとした気にくわないことでぐずぐず、というか「わーっ」と泣く?騒ぐ?のは性格かなぁと思います

赤ちゃんが産まれても上の子達がヤキモチやかないように頑張って
次男の赤ちゃん返りもよくなればなと

愚図りや夜泣きも時期的、赤ちゃん返り、不安からならそれもよくなればなぁとおもいます

性格的なものなら根気強く頑張ります

2013.6.23 00:14 0

ありくま(秘密)

二歳でマグがその状態なのには、かなりビックリしました。うちも2歳ですが、1年くらいまえから、コップかストローで飲んでいます。

うちの場合は、夜中にパンを食べたいと泣く時期があり、夕飯を遅くしたりしてもダメで、夜中に毎日泣かれるのも限界であげてました。泣かなくなるのに1ヶ月くらいかかりました。

日中からマグをやめて、コップでの練習させてはどうですか?ジュースもあるからいけないので、極端な話買いおきをやめるとか。

2013.6.23 05:23 2

ベージュ(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top