HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ストローは上手なのに、マ...

ストローは上手なのに、マグが使えません…。

2008.10.7 01:26    0 4

質問者: 秋晴れさん(秘密)

10ヶ月の子についてご相談します。

7ヶ月のころに市販のストローをマスターし、今ではこぼさず上手に飲むことができます。ストローは毎回コップにさして使ってます。
ところが、マグのストローはダメなんです。
ちょっと太くて柔らかいせいか、噛んで遊んでしまい、一向に飲もうとしません。
外出時などマグに麦茶を入れておけば便利だなと思うのですが、こんな状況なので小さい紙パックの麦茶を買っています。
紙パックですと飲み残しは捨てなくてはならないですし、なにより不経済です。

マグが使えないだなんて、こんな経験をされた方いらっしゃいますか?
どうやって克服したらよいのでしょう?
マグが使えないと他のママさんから変なふうに思われてしまいますか?皆さんだいたいマスターされていますよね。
コップは、私が持ってふくませてあげれば7割くらいは飲めています。

どうぞよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

1歳1か月の息子がいますが、マグは一切使わずにここまできましたよ。同じように、太い飲み口だと噛んで遊んでしまったので、それっきり使わず「一段階飛び越えて進めたな〜ラッキー」と思ってました。
外出時は、ペットボトル型の小さい水筒とストローを持って出かけます。水筒だとかなり経済的ですよー。
家で沸かした麦茶を入れていくだけですから!ストローは100均で大量に売ってるものとかコンビニでただでもらえるやつです。

たしかに周りのママさんは同じシリーズのマグを皆持ってますが、マグよりストローやコップが早く使えた方が、外食の時も便利だし(何も持っていかなくてもコップやストローで大人と同じお水が飲めるので)、全然困らないですよ!

2008.10.7 12:16 16

ぼうろ(31歳)

多分、すごくノドがかわいて目の前にストローマグしかなければ飲むんじゃないでしょうか。
うちの子は何だか難しい子で、哺乳瓶もストローマグもコップも初めは全然受け付けない子でした。
でも、風邪で嘔吐して医者から水分も少しずつとって。と言われ、かなり制限していたらノドがからからに乾いたらしく、もう何でもいいからくれ!って状態になってストローでもコップでもごくごく飲んでましたよ。前日までは何度やっても全然飲んでくれなかったのに・・・

2008.10.7 14:19 14

あるある(30歳)

あ〜、うちの息子もマグは使えず
ストローから、すっ飛ばしてコップにいきましたよ。

コップにしちゃっていいんじゃないでしょうか。
ママの補助があればのめるんですよね。
別に全部きちんと使える必要はないですからね。

うちはずっと1歳半過ぎまで、ストロー。
私が面倒くさくて、こぼされるのが嫌だし練習は一切なしである日いきなりコップにしたら、上手に使えましたよ。

2008.10.7 15:32 11

めい(33歳)

ペットボトルの口に直接くっつけられるストローはどうですか?キャップ型になってるのでこぼれませんし。
100均で売ってます。
周りの子はよく使っていますよ〜。

2008.10.8 18:06 19

さん(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page