HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ストローで飲めませんが…

ストローで飲めませんが…

2007.6.15 18:31    0 7

質問者: たまやさん(30歳)

こんにちは。

我が家の坊、1才2ヶ月になりますが、ストローの練習をしそびれまして、飲むことができません。

哺乳瓶は1才を過ぎた頃に嫌がったので卒業しました。

飲み物は、8ヶ月頃からなんとなくコップで飲ませています。

コップで飲めるので、今、ストローが使えなくても取りあえずいいかなー、と思っているのですが…
どうなんでしょう?
みなさんのお子さんの様子を聞かせてもらえたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


コップで飲めれば全く問題ないです。うちはストローは使いませんでした。

2007.6.15 21:51 8

みー(30歳)


始めまして。1歳になったばかりの息子がいます。
8ヶ月くらいから味噌汁などの汁物にもストローを添えて出していました。初めは吸えず、おわんからこぼしながら直接飲ませていましたが、徐々にストローの途中くらいまで吸えるようになり、いつの間にかできるようになりました。
おっしゃるとおり、特に今できなくても問題はないと思いますが、夏の水分補給など、ストローが使えたらスムーズかもしれませんね。毎日、とりあえずくわえさせるのと、飲みものを横に傾けて(下から吸い上げるより横から吸うほうが楽)あげるようにしたら、練習になるかもしれません。

2007.6.15 22:05 9

ラムボール(35歳)


たまやさん、はじめまして。
我が家には2人いますが、これといって練習はしませんでしたよ。
離乳食完了期の頃に何気なくストローで与えてみたら、「おお、吸えた!」
みたいな感じで。
コップで上手に飲めているみたいなのでいいと思いますよ。
たまやさんがストローを使って飲むのを見せてあげれば、すぐ使えるようになるんじゃないかな(^^)
コップで飲めるならOKですよ♪

2007.6.16 00:21 8

ティキ(秘密)


全く心配ないと思いますよ。
母に聞いた話では、私は三歳くらいの時までストローを使ったことがなかったそうですが、初めてでも上手に飲んでたらしいです。
ちなみに私の息子は、一歳半くらいまでコップでなかなか上手に飲めなかったので、ストローばっかり使ってましたが、二歳になった今ではストローが嫌いで、わざわざストローを出してでもコップに口をつけてガブガブ飲んでますよ。

2007.6.16 01:56 8

とも(30歳)


2歳7ヶ月の娘がいます。
友人の子供は、コップの方が先に飲めたそうです。
我が家は、ストローは早かったけど、
コップで飲むのが苦手でした。
この数ヶ月で、やっと上手にコップで飲めるようになりました。

ストローの練習をされるのであれば、
幼児の飲み物でストローので練習されるといいですよ。紙パックなので、
少し押してあげれば、ストローから飲み物が出るので。
最初は、うまくできませんが、何回かやってるうちに飲めるようになると思いますよ。
上手に飲めるようになったら、マグなどの太いストローに挑戦してみてください。(娘は、早くに太いストローに
挑戦したら、ひどくむせてしまった)
あまり、いいアドバイスができませんが、参考にして下さい。

2007.6.16 05:37 8

うさこ(36歳)


コップで飲めるのなら何の問題もないと思います。ストローの練習は特にしなくても、自然とできるようになってしまいますよ。
うちの子供たちはストロー付きの水筒で飲んだことはありません。1歳半を過ぎた頃から、ペットボトルに口をつけてそのままでごくごく飲んでいました。

2007.6.16 07:44 7

ハングリィ(秘密)


スレ主です。
みなさん、アドバイスありがとうございます。
そうなんです、コップで飲めればいいか〜と思うんですけどね。
同月齢くらいのお子さんがストローを使っているのを見ると、あ、うち使ってないなあそれってどうなの?なんて思ったり。

気張らずにいきたいです。

ありがとうございました!

2007.6.17 07:32 7

たまや(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top