HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ☆1歳5ヶ月児コップで飲...

☆1歳5ヶ月児コップで飲めない・・

2007.6.26 10:04    0 6

質問者: あんこさん(3歳)

題名のとおり、まだ一人で上手にコップで飲めません。味噌汁やスープはお椀では飲んでますが、私が持ってあげてるというぐあいです。ミルクをコップに入れてはいますが、ストローをささないと飲もうとしません。コップで飲めるようにどうすればいいでしょうか。あとまだママ・パパ・ブーブー・なども話しません。 一歳半健診があるのになんだかあせってしまいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


え〜〜お味噌汁やスープを支えているといえど自分で飲めるんですねぇ〜
偉い!
ウチの子、来月初めで1歳5ヵ月、なぁ〜〜んにもできませんよ(笑)
ストローで飲めるけどコップじゃなくて漏れないストローマグでないとこぼしまくりです!
言葉だってママもパパもおとーさんもおかーさんも、マンマすら言いません、
気になりますか?子供だって色んな子が居ます、ちゃんと身振り手振りでも意思の疎通があるならまだ問題ないのではないでしょうか?
早ければいいってもんでもないですよね?早いって言っても何年分も人より優れているわけじゃなくて、ほんの数ヵ月差。
ましてまだこの世に生まれて1歳5ヵ月、私は全然焦りませんよ〜〜
呑気な母なのかな?あきらかに何か他の子と違うというなら問題でしょうが、それ以外なら焦らなくていいとおもいますが。。。
回答でなくて申し訳ない。。。

2007.6.27 10:37 115

のどか(37歳)


コップで飲めないのは、特に問題はないように思います。
お椀で飲めるんですよね?
支えてあげるのは、当たり前だと思いますよ。
うちの子は2歳で、一人で持ってコップで飲みますが、時々危なっかしいです。こぼすこともしょっちゅう。
言葉の方ですが、男の子ですか?
男の子は「一般的に」言葉が遅いと言われるので、そんなに心配はないようにも思うのですが、私の友達の長男が、1歳半健診の時にまだ一言も話せず、別室に呼ばれました。
数ヶ月ごとに、保健師さんから様子をうかがう電話が来ていましたが、5歳の今では、何の問題もなく成長しています。
健診は、気になることをお尋ねになったりする場ですから、健診までにできるようにならないと!と焦る必要はないと思います。
ありのままを見て(診て)いただいた方がいいですよ。

2007.6.27 10:45 90

かまぼこ(秘密)


>コップで飲めるようにどうすればいいでしょうか。
お子さんが自分でやりたいと思うのを待つしかないと思います。
でも、お椀で飲めてるならすぐじゃないかなぁ。
私の娘の場合は、月齢が娘より
半年大きい子が遊びに来たときに
コップで飲んでるのを見て
触発されたみたいで急に飲むようになりましたよ。
娘が飲まなくても毎日娘専用のコップに
お茶を入れておいて置いたのですが
その日は、私が見ない間に飲み干してありました。
その日から今までの苦労はなんだったのか
というくらい普通に飲んでますよ。

2007.6.27 10:46 30

パンマンアン(28歳)


言葉はそれぞれなので気にすることはないと思います。2才になってから話し出す子
もいますし男の子はゆっくりめだったりと言われています。
TVがつけっぱなしだったりではないですか?言葉が遅めだったらTVは一切つけないほうが良いと言う専門家もいるようです
。絵本を読んで毎日いろいろ話し掛けてあげるのが良いそうです。


言葉のほかに目が合わない、指差ししない
人見知りしない、踊って見せて真似(リズムを取るような動き)しないなど気になることはありますか?


コップ飲み、うちはお風呂のおもちゃで勝手にすくっては飲み(汚いですね)していて覚えました。毎日そうしててこぼしたりむせたりもお風呂で遊んでいるうちにコツを覚えたみたいである日勝手に大人のカップを持って飲んでいました。


それに1歳半健診では環境の違い、人見知りなどで上手に出来なかったりしたときも
ひっかかったりすることがあるそうです。
うちの子もゆっくりな子ですが全然気になりません。
心配事を相談する良い機会だと思うのですがどうでしょうか?

2007.6.27 12:37 159

あむる(秘密)


こんにちは。
我が家の娘がそうでした。
おわんでは、飲めても、コップは、苦手でした。
私は、おわんで飲めるからいいかーと
思って何もしませんでした。
いつのまにか飲めるようになりました。
ストローで飲むことにこだわりがあるのかもしれません。
下の2歳の娘は、朝とお風呂上りの牛乳は、ストローで飲んでいますよ。
お茶とかは、コップで飲む時もありますが、毎回ドキドキしてます。(こぼしそうなので)
これから水分を取る機会が増えますので、コップの練習のチャンスかもしれません。
好きなキャラクターのプラスチックのコップを用意すると、飲んでくれるかもしれませんよ。
1歳半健診では、コップで飲めますか?とか聞かないと思いますよー。

2007.6.27 12:41 28

うさこ(36歳)


あんこです。そうですね。あまり気にしないようにしま〜〜す。
みなさん、ありがとうございます。

2007.6.28 13:30 15

あんこ(3歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top