HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ストロー飲みができません

ストロー飲みができません

2012.6.6 10:17    0 8

質問者: のんたんさん(28歳)

もうすぐ1歳4ヶ月になる息子がいます。
タイトル通りなんですが、いまだにストロー飲みができません。ストローを噛むだけで、吸うということがいまいち理解できていないようです。

紙パックの側面を押して飲ませてみたり、うどんを吸ったあとや、お風呂あがりなどに練習してみましたがダメです。
しまいには、ストローを見るだけで嫌がる始末。

コップ飲みは早々と練習を始めたので、1人で上手に飲めます。なので、外出時も別に困らないし、いつかはできるようになる。と気楽に構えてました。ですが、先日友達と遊んだ時もうすぐ1歳になるお子さんがストローで飲んでいて、1歳4ヶ月でできないのはやはり遅いのかな?と焦ってきました。

練習のコツやアドバイスがありましたら、ぜひ教えてください。よろしくお願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

言葉を理解してて、うどんを吸えるのであれば全く問題ないと思います。
ストローの感触がイヤなんじゃないでしょうか。

うちの娘はストローではわりと早くから飲んだのですが、逆にコップ飲みが下手でした。
でも気付いたらいつの間にか飲んでましたし、その内できるようになります。
ですので、焦らなくて大丈夫ですよ(^^)

余談ですが、私はストローが嫌いです。
カップにストローがついていると外して飲んでます(^_^;)
一緒にするのもなんですが、そんな感じなのでは?と思ったので出てきました。

2012.6.6 10:46 15

negin(37歳)

コップで飲めるなら別にストローで飲めなくても良いと思いますよ。
それに外出先でも困らず、ストローを見ただけで嫌がるなら余計に。
極端な話、1年くらいストローのことは忘れて、忘れた頃にやってみると
あれっ?って思うことあるかもしれません。

2012.6.6 10:55 15

あり(秘密)

いつもはお茶とかで試していますか?

家は、麦茶などで練習していて全然ダメだったのですが、ジュース(赤ちゃん用)で試してみたら、吸うようになりました。

2012.6.6 13:27 10

匿名(33歳)

アドバイスにならないと思いますが、拒否反応をおこしてるなら、子供とストローを玩具にして遊んでみてはいかがですか?


ストローを使えるようになるかは分かりませんが、拒否反応はなくなるんじゃないかな?

2012.6.6 16:56 10

むにょっと(35歳)

うちでは、ストローの頭を指で押さえて、ストローの先に一口ぶんだけ吸わせてから子供の口に持っていっていたら自然と吸えるようになりました。(分かりますでしょうか?説明下手でごめんなさい!)

いきなり紙パックからだと吸う力が弱くて大変なのかも?

でもコップで飲めるならストローがまだ使えなくても大丈夫ですよ!

2012.6.6 20:37 10

ほっぺっぺ(36歳)

うちの3歳の娘のその頃と全く同じです!
まわりで上手にストロー使って飲んでる子を見ると焦りますよね。 
私も当時は焦って頭でっかちになってしまい、いろんなところへ相談していました。その度に「焦らなくてもそのうちできるようになるから!」と何度言われたことか。。。「結局なにも解決してない!」と、更に焦って悪循環。

主様のお子様はコップは使えるようなので、水分をとれないことはないんですよね。でしたら上のかたがおっしゃるように、一度ストローは忘れましょう!
うちの娘もコップが先でした。もう私もストローで飲めないことに呪縛のように取り憑かれ、イライラしてしまったこともしばしば。。。
そこで、一度完全に諦めて、コップだけで過ごすことにしたんです。
2歳くらいになると、もうストローが使えないことを忘れかけてましたね。まわりもみんなコップを使うようになってきてましたし。

そんな娘がストローを使えるようになったのは、つい2ヶ月前の事です。
お昼寝もしなくなって一日中出かけたりするようになり、外食することも増えました。
そして忘れもしない2ヶ月前のレストラン。。。本当に何も考えず、ふと、ストローのジュースを持たせてみたんです。もちろん最初は戸惑って、逆に息を吐いてしまいブクブク。。。でも2度目には、スーッと!こっちがびっくりするくらいあっさり!!

あんなに焦っていた私って何だったの(泣)
娘は現在3歳4ヶ月、ストローが使えるようになったのは実に3歳2ヶ月頃でしたが、あのレストランの日まで、ストローが使えなくて困ったことは一度もありませんでしたよ。ペットボトルのお茶も飲めたし、昨年までの暑い夏も充分水分とれてました。

結果を得た今だから言えるんですけどね。私も2年前は必死でしたから。。。主様の気持ち、すごくよくわかるんです。

今になって、「そのうちできるようになる」という言葉に納得。
大丈夫です、むしろ「コップが使えてえらいね!」くらいの気持ちで接してあげてください。ストローを見るだけで嫌がるのなら、それ以上はNGです、そのまま続けても何も変わりません。

長文になってしまってすみませんでした。
こんな例もあるよ、ということで。。。

 

2012.6.6 23:52 11

はな(29歳)

スレ主です。

negin様、あり様、匿名様、むにょっと様、ほっぺっぺ様、はな様、お返事ありがとうございます。
まとめてのお礼で申し訳ありません

そうですね、焦らなくてよさそうですね。
3歳すぎでできるようになったお子さんもいらっしゃるようで、安心したというか肩の力がスッと抜けた気がします

いろいろなアドバイスや経験談、参考にさせていただきます。ありがとうございました!

2012.6.7 13:52 7

のんたん(28歳)

うちは、小鳥に水をあげる時のようにして練習しました。
ストローをコップに入れて、ストローに水分が一口分入ったら上を指で抑え、そのストローを子供の口に持っていき、抑えてた指を離す。
これで、ストローから飲み物がででくる事を覚えたら、指を離さなくても自分で吸ってくれるようになり、直接ストローで飲めるようになりました。

2012.6.11 23:34 5

ママ~ん(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top