HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > マグ、ストロー使えないです

マグ、ストロー使えないです

2013.8.2 12:46    0 4

質問者: ふさのすけさん(秘密)

一歳の子なんですが、8ヶ月からスパウト、ストロー、紙パックのストロー、ストローマグを練習させてもすべて嫌がって口に加えようともしません。
水分補給ができるのは、コップのみだけなんですが、自分では飲めず私が飲ませます。でもほとんどこぼしたり、ぶーーっと吐き出して遊んだりで全然ダメです。

哺乳瓶にはミルク以外のものが入ってると、これはミルクが出てくるものなのに、ミルクじゃない!と飲むのをやめてしまいます。

水分補給をしてほしいといっても、唯一ごくごく飲むミルクを
お茶同様に頻繁にあげることもできず悩んでいます。

スプーンでお茶を飲ませたり、コップでほとんどこぼしながら何度も何度もあげるのに疲れてきました。

どうやったらストローやマグになれてくれるんでしょうか。
マグもいろいろな種類を買ったし、紙パックのもいろいろなのを買っては飲まないんで、結局無駄になっています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちもまったく一緒でした!

長い間、ストローマグを嫌がってすぐに放り投げて遊ぶので、お茶はスプーンであげていました。

今1歳1ヶ月ですが、最近やっとストローマグで飲めるようになりました。

うちの場合ですが、ストローマグを実際に使っているのを見せました。
「ここをちゅ〜っとしたら美味しいよ〜!
 冷たくて美味しい〜!ハ〜!」
とか、大げさに言いながら何度か見せていると
“自分もほしい!”というそぶりをしてくるので、少しでも吸えるようになるとまた
「上手!!おいしいねー!」
と、大げさに褒めます(笑)

最初、嫌〜な顔してすぐやめていましたが、何度も何度も繰り返しているうちに喉が渇くと自分で持って飲むようになりました。

すかさず「上手!!おいしいねー!」と…
(最近は飲んだ後に「ぉいちー!」と自分で言ってます)

1歳過ぎると大人がやっている事を真似たりしませんか?
楽しそうにやっている事なら「自分も!」とやりたがるので、試してみてください。

2013.8.2 16:39 6

ぴわこ(33歳)

一歳すぎのうちの子も未だにべーっと出して遊びますよ
お茶なら結構そのまま放置してます。
タオルをあてておくとかしたら着替えなくていいし楽です。

うちは紙パックのお茶から練習しました。
押したら出るし洗わず捨てればいいし楽でしたよ。
上の子は水分とらなくて心配しましたが元気に四歳なってます。
まだ大変な時期ですが子供ってある日いきなりできるようになってたりするので今だけですよ

心配なら長時間の外出は控えて涼しいとこですごしてれば大丈夫だと思います

2013.8.2 17:21 3

0(28歳)

基本的に水分大好きではないのか?と思います。
水分好きだとなんでだって飲みます。というか、ストローマグ系は、そのうち使えるようになってますよ。
ん、あと三ヶ月後くらいには使えるのでは?と思います。
1歳半くらいには、指差してお茶くれ、とか要求してきますから。そしたらマグをあげてみたらどうでしょうか。

2013.8.2 20:58 3

ごーや(秘密)

うちは一歳二ヶ月の女の子です。

ストローマグは使えるのですが、吸うのに力がいるらしくストローマグではほとんどお茶を飲みませんでした。

水分補給してほしいので哺乳類に焙じ茶を入れたのですが「ミルクじゃない!!」という感じで飲みませんでした。

それで試したのが水増しミルクです。最初は「普通のミルクより少し水が多め」からはじめ最終的には「ほとんど水」にしました。それから焙じ茶に移行したら焙じ茶を哺乳類でのんでくれました。

参考になればよいのですが。

それからうちの子はストローマグを最初凄い嫌がりましたが、支援センターで他の子たちが飲んでいるのをたくさん見せたら練習無しですぐ飲んでくれました。

2013.8.3 01:42 3

ひまわり(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page