HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > いつからストローで飲める...

いつからストローで飲めるようになりましたか?

2011.12.29 12:53    14 7

質問者: 柿の種さん(31歳)

ストローの練習は何ヶ月から始めましたか?上手に飲めるようになったのはいつからですか?アドバイスなどもありましたらお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

11ヶ月の娘がいます。
完母で哺乳瓶が嫌いな子でしたので、夏場の水分補給の為に早いうちから練習させました。
スパウトを経由せずに最初からストローの練習を確か4ヶ月位で始めたのですが、その時は全くダメでマグの蓋をかじるだけ(笑)→挫折。
6ヶ月になるかならないかの時に練習再開しました。
まずはマグストローの下部分を外して飲ませること3日。(こうするとうちのマグの場合、吸わなくても傾けるだけで中身が流れてくるので。ちなみにteteoを使用しています。)すると飲み物が入っているんだという認識ができたようで、ストローの下部分を付けて飲ませたら吸えるようになってました。3日間の練習でこぼしながらでも一応は飲めるようになりました。
こぼさずに飲めるようになったのはそれから一ヶ月たった頃だと思います。

2011.12.29 14:44 41

MIRO(32歳)

今1才二ヶ月になる男の子がいます。六ヶ月から飲めるスーパーなどに売ってるリンゴジュースのパックを十ヶ月位からあげましたよ。最初は自分から飲めないのでチョット手助けする程度でパックを押してあげると飲んでいました。何回かやってるうちに自分で飲むようになるので、ストロータイプのマグでも飲むようになりました。もしよかったら試して見て下さいね。

2011.12.29 15:07 28

つぅたん(33歳)

1才2カ月の娘がいます。

ストローで飲み始めたのは、7カ月の終わりごろから上手に飲めるようになりました。

上の子がストローで飲んでいるのを見ていつの間にか飲めるようになっていました。
上の子は、8カ月頃から私がよくストローで飲むのを見せていたら飲みたがり、自然とできるようになりましたよ。

2011.12.29 15:17 85

グッピー(25歳)

こんにちわ。
うちの場合ストローマグに1㎝位水分をいれマグの下部分のストローを外しマグを傾けて水分を流すように飲ませました。そしたら飲み物が出てくると認識したのか1日で吸えるようになりました。それまではストローを噛むことしか出来なかったのにあっという間の上達でした。
ストローを使えるようになるとパックの飲み物もあげれるのでとても楽です。
いろいろな方法を試すとちゃんと出来るようになるので焦らないでみなさんの情報を試してみてください。
頑張ってください。

2011.12.29 17:14 94

コーヒー(32歳)

うちは5〜6カ月頃から飲める様になりました。
風邪を引きやすい子でスポイドで薬あげてたら私がスポイドの先を押して薬をあげなくても自分で吸って飲める様になったみたいです

2011.12.29 17:39 75

うー(32歳)

3ヶ月〜4ヶ月位から始めました。

最初は本人も遊びの感覚でストロー部分を舐めたりするだけだったけど、すぐ吸えるようになってました。

「吸ってから飲み込む感覚」をつかむまでは口からダラーっと出てしまったりはしますが、すぐ上手に飲めるようになりました。

2011.12.30 11:36 24

シンマイママ(33歳)

8ヶ月のお誕生日でした。練習なしにいきなりでした。同じ月齢のお友達がストローマグを使っているのにびっくりして、買い与えてみたら普通に飲めました。本人も友達に触発されたのだろうと思います。

2011.12.30 17:13 28

ぽぽ(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top