HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 哺乳瓶の乳首をうけつけません

哺乳瓶の乳首をうけつけません

2006.12.23 22:10    0 3

質問者: ジャスミンさん(33歳)

こんにちわ。男の子と女の子の双子のママです。頑張って2人とも母乳で育ててきましたが、3ケ月になり、必要摂取量が増えたのか、
私の母乳の量が追い付かず、哺乳瓶でミルクを足しはじめたのですが、2人とも抵抗がとても激しく困っています。今は夜寝る前の一回だけなのですが、これから先が思いやられてしまいます。ずーっとこの調子なのでしょうか?それともいつかは哺乳瓶の乳首でも抵抗なく飲んでくれるようになるのでしょうか?ちなみに離乳食は6ケ月からを考えています。同じ様な経験のある方、ぜひお話聞かせて下さい。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今は二人目育児中なのですが、うちの子たちも二人とも哺乳壜で苦労しました。長男の時はあまりに激しく抵抗するので結局こちらがあきらめて母乳のみで頑張りましたが、やはり常に平均よりも小さめでした。現在小学一年生ですが、相変わらず小柄です。だけど、今思えば大して病気もせず元気に成長してますよ。
現在は6ヶ月の長女の育児中なのですが、この子も哺乳壜嫌いで困っています。前回同様3ヶ月頃から母乳の出が悪くなり何度か哺乳壜に挑戦したのですが、大泣き&大暴れするのであきらめました。その後3ヶ月間は哺乳壜をしまったままだったのですが、つい先日なんとなく試しにミルクを与えてみたところ、少し抵抗はされたけど飲んでくれました。もしかしたら、慢性的に母乳が不足気味だったからとうとうあきらめてくれたのかな・・?
そういえば、知り合いに、赤ちゃんが5ヶ月くらいの時に病気を患い薬を飲むことになった人がいます。彼女も母乳育児だったのですが、薬のせいで母乳をあげられなくなり、急遽ミルクに変更したのですが、最初の1日目は赤ちゃんが嫌がってすごく大変だったそうです。けど、二日目にはあきらめてなんとかミルクを飲んでくれたそう。お腹がすいて我慢できなくなったらしく飲み始めたようです。
長々と書いた割にはあまり役にたたなかったかもしれませんんが、、とりあえず参考になれば、、と思い書いてみました。
お互い育児、がんばりましょうね。

2006.12.24 17:37 13

zumi(36歳)

双子ちゃんの育児、大変ですね。
しかも2人とも母乳で育てているなんて、すごいです。
ウチは一人づつなので参考にならないかもしませんが、2人とも哺乳瓶はダメでした。
混合の場合は、逆におっぱいを受け付けなくなるケースもあるようですよ。
ウチの場合、哺乳瓶を受け付けなくても困ることはあまりありませんでした。
おっぱいを噛まれて傷が出来たときも歯を食いしばってがんばりました!(^^;
母乳不足を感じるとのことですが、ここまで母乳だけでやってきて、足りなくなることに少し疑問を感じます。
ジャスミンさんが足りてないと感じてるだけで、ホントは足りてるのかもしれませんよ。
私は、哺乳瓶に慣れてくれないことについては諦めてしまいましたが、完全母乳でなんとか乗り切れました。
ジャスミンさんもなんとかなるかもしれませんよ。
母乳不足感については、母乳育児のサイトなどで相談することをお勧めします。
双子ちゃんとのことで、母乳だけで育てるのは大変かもしれませんが、がんばってくださいね。

2006.12.26 03:40 10

星奈(秘密)

私の場合は、母乳の出が悪いのと、子供の吸いつきが悪く、早くから哺乳瓶を使っていました。
そのとき言われていたのが、哺乳瓶の乳首でも子供の好き嫌いがあるということでした。
乳首の形も色々あるし、ゴムなので最初は、母乳のように出は良くないらしいのです。
最初は子供たちも慣れないので大変かもしれませんが、飲むうちに乳首も飲みやすくなるとおもいますよ。
あと、飲ませる前に、乳首を少し温めるといいですよ。

2006.12.27 07:40 9

みるく(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page