HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 哺乳瓶の乳首かえたほうが...

哺乳瓶の乳首かえたほうがいい? 

2013.4.25 17:50    14 9

質問者: きすさん(27歳)

生後3ヶ月の子がおります。

もともとあまり母乳の出がよくなかったので
ミルクよりの混合でしたが、頻回授乳で今は母乳よりの混合になりました。
預けるとき等困らないようにあえて混合のままで
行こうと思ってます。

ミルクを一日3.4回あげてますが
最近体を反らせたりうなったりして飲みが悪くなった感じがします。
もしかして哺乳力がついてきて飲みづらいのかな?と・・
乳首は変えたほうがいいですか?

入院中に産院からもらった「母乳相談室」を使っています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

母相使ってました。
三カ月からの穴のサイズのに変えても良さそですね。あっという間に飲めて、お腹いっぱいになってまた、欲しいってことになる事もあります。
臨機応変に。
うちは、娘がもっともっとタイプで、三カ月、六ヶ月と、穴のサイズのに変えていきました。
吸いが強いので、哺乳瓶の乳首がカバーから取れてミルクがこぼれそうになったこともあります。空気穴が詰まってたのかな( ;´Д`)


息子は、新生児用でないとむせてしまい、チビチビ飲みがいいのかフォローアップの今でも新生児用使ってます。古いですけど

2013.4.25 23:12 4

ラーユ(秘密)

乳首も入院中に貰ったものですか?
もし新生児用の乳首だったら、赤ちゃんが飲みにくさを感じてるかもしれないですね。
メーカーによって○ヵ月向け~って売っているので、一度買ってみてはどうでしょう?

2013.4.25 23:22 14

なのはな(33歳)

赤ちゃんはよくうなって大きくなるとかいいますがあれは、うそです。うなるのはげっぷがしたくて気持ち悪いからですよ!一回げっぷがでても、消化するときや、横になるとまたでます。
今うちにも2ヶ月半の子がいますが、おっぱいのあとはよくげっぷがでます。あとうちもミルク寄りですが、、というよりほぼミルクですが、母乳実感の乳首Sで一度に130から150はスイスイ飲みます。母乳相談室では穴が小さすぎてのみずらいのでは?

2013.4.25 23:49 17

もっちりはだはだ(31歳)

このくらいのことは、ここで聞いてないで行動に移してみたらどうですか?

主さんにも原因が想像出来てるならやってみてください。
そんなに高価なものではないしね。
試行錯誤も経験のうちです。

2013.4.26 08:41 35

がんばれ(秘密)

主です。母乳相談室は乳首がSSしかないらしいです。
口が広くて使いやすかったのですが。

なので哺乳瓶じたい変えないといけないようです。

おすすめの哺乳瓶ありますか?

2013.4.26 10:47 9

きす(27歳)

母乳相談室はサイズはSSの一つしかないはずです。
昔はSSとSの二種類ありましたが。


混合はなかなか難しいですよ>_<。

知恵がついてくると、乳頭混乱をおこして、哺乳瓶でしか飲まなくなる子がけっこういるようです。
と言うのは、哺乳瓶の乳首の方が楽に飲めるからです。

なので混合でいきたければ、飲みやすい乳首にしてしまうのは避けたほうが良いです。
最適なのは今のまま母乳相談室の乳首でいる事だと思います。
母乳を推奨している唯一の乳首だからです。
形もお母さんの乳房と似せてありますよね^ ^。

3ヶ月ならまだまだSSサイズでいけますよ。
どうしても飲まなくなってしまったら、針で少し穴を広げるらしいです。
桶谷式で調べてみて下さいね。


ちなみに母乳実感は同じピジョンのものですが、まったく別物です。

2013.4.26 12:16 4

ちゅい(38歳)

母乳実感と母乳相談室の乳首は互換性があると桶谷で言われました。
ピジョンに確認してください。

2013.4.26 15:46 5

hiyopiyo(41歳)

返事ありがとうございます。

混合難しいんですね・・・
自分の子は今までミルクも母乳もごくごく飲んでたので
いけると思ってたのですが突然で。。

哺乳瓶をとりあえず適当に2種類用意し試しました。
(ビーンスタークとチュチュ)
2.3口飲んでそのあとは舌で押し出すような仕草を見せます。
また口に持っていくと2.3口のんで押し出す・・繰り返しです。
諦めておっぱいをやるとごくごく飲みます。

ミルクに飽きたのかな・・(ちなみにすこやかです)
今度は違う種類のミルクを試すしかないですよね・・

2013.4.26 18:21 6

きす(27歳)

ミルク寄りの混合です。
母乳相談室の哺乳瓶に母乳実感の乳首をつけて使ってますよ。

うちの場合うなりはゲップが足りないか、乳首があわないか、うんちしたい時にします。

大きいサイズの乳首もそのうち使うのでとりあえず買って試してみてはいかがですか。

2013.4.26 23:39 4

匿名(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top