HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 哺乳瓶の乳首が吸えません

哺乳瓶の乳首が吸えません

2003.12.10 12:10    1 7

質問者: みりさん(秘密)

2ヶ月の女の子のママです。
哺乳瓶の乳首が吸えずミルクが飲めなくて困っています。
普段は母乳ですが最近乳首が切れ気味なのでミルクをあげようとするのですが、
お腹が空いていて泣いているのに乳首がうまく吸えないんです。
乳首も色々なメーカーを試しましたがうまく吸えず、無理に奥に入れようとすると吐いてしまいます。
母乳も量的には足りていないのでミルクを足したいのですがどうすれば
乳首がすえるようになるのでしょうか?
どんな事でもいいのでこれ試してみたら?って言うのを教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。7ヶ月の子がいます。
うちは母乳のみで哺乳瓶はまったく受け付けませんでした、乳首トラブルのときに活躍したのは「乳首保護器」って言う名前だったか?そんなものです。たしか500円ほどで買ったような・・
赤ちゃん用品の店か大きな薬局で売っていましたけど、哺乳瓶の先のようなものを乳首に密着させて赤ちゃんに吸わせるものです。これだと少し吸わせにくいけど乳首は痛くありません。
試してみてくださいね。
うちの子はミルクと哺乳瓶はだめでしたけど、もうマグマグのストローが完璧です。楽ですよ。

2003.12.17 12:47 13

むちむち(秘密)

量的にも足りない、とのことですが、どのように判断してますか?
体重の増え方が悪いとか、標準より小さめとか、夜中に何度も起きるとか、そういうことでは母乳不足は判断できないそうですよ。
機嫌が悪くなくて、おむつが日に6,7回濡れてれば、母乳は足りてるのではないでしょうか。
ミルクを足すと、ますます母乳の出が悪くなりますよー。

赤ちゃん、哺乳瓶の乳首を吸えないというより、嫌いなのでは?
ウチの上の子もそうでしたが、哺乳瓶は全く使えませんでした。
下の子が今5ヶ月で、この子は何度か使ったことありますが、最近では全く使ってません。
哺乳瓶が使えなくても、いざ、というときには何とかなると思います。

乳首が切れ気味ということですが、辛いですけど、何とかがんばって母乳オンリーで続けてみたらいかがでしょうか?
私も上の子の授乳中噛まれて傷ができ吸われると唸ってしまうぐらい痛い思いをしましたが、そのままがんばって授乳してたら、いつのまにか治りました。
親は辛いけど、赤ちゃんのためにはそのほうがいいような気がします。
大変だけど、母乳育児がんばりましょうね。

2003.12.17 12:48 11

ほっしぃ〜☆(秘密)

みりさん、こんにちは。
私は3ヶ月の男の子のママです。
私も出産直後と2ヶ月の時、乳首切れましたよー。
そのとき産院で「ベトノバールGクリーム」というのを
もらいましたよ。(名前書いちゃっていいかな?)
そのクリームを塗って、ラップをペタって張るんです(笑)
それを授乳の合間しておくと、数日で楽になりますよ!
あげるときはちょっと痛いけど、清浄綿で良く拭いてから。
産院の看護婦さんが、間隔があくと出なくなるから心配だろうけど
ひどくなって全然あげられなくなる前に処置しなさいって。
私は片方だけだったので、痛い方は2回に1回あげていました。
授乳回数は少し増えましたが、それも赤ちゃんとおっぱいのためだし
めんどくさいけどがんばりましたよー。
それを乗り越えた頃から完全母乳です。うちはほ乳瓶もOKなんですけどね。
お互いがんばっておっぱい育児しましょうね!

2003.12.19 16:02 19

あーや(秘密)

無理に哺乳瓶であげなくても良いのでは?赤ちゃんの中には、ゴム乳首が嫌いな赤ちゃんもいますよ。むしろ誉めて上げたいくらいですよ。ママのおっぱいが好きなんだもの!乳頭の裂傷は吸われたり服が擦れただけでも痛いですよね。くわえ方は、大丈夫ですか?浅く、先のみになってませんか?薬局置いてあるかどうかは少々分かりませんが、馬油と言うクリームがあるのですがこれをお勧めします。後、もし乳頭にカサブタなどが出来ているなら授乳後、乳頭がやわらかくなっている間にお湯で絞ったガーゼで乳頭のカサブタをとると良いと思います。母乳はとてもデリケートなもの出なくなったかなーなどとおもうとでなくなってきますよ。あきらめないで、母乳で育てることをおうえんします。

2003.12.21 18:23 12

とも(29歳)

私には現在3歳になる娘がいますが、やはり同じような悩みを持っていました。

すこし後悔していますが、搾乳とミルクで育てたため母乳は2ヶ月くらいで全くでなくなりました。(育児休暇をとらなかったのでどのみち2ヶ月くらいしか母乳で育てられなかったかもしれません。)

母乳だと勢いがよすぎて飲めず泣き、哺乳瓶でも泣きました。いろいろな乳首と哺乳瓶を探しましたが結局乳首の穴に縫い針をグリグリして穴を大きくしたら飲むようになりました。

それともうひとつ。哺乳瓶をきつく閉めすぎてませんか?お湯と粉を混ぜるときはきつく閉めますが混ぜ終わったら少し緩めてやってください。そうすると空気が入りやすくなるので飲みやすくなったようです。

最初からミルクに頼ったり搾乳して哺乳瓶につめて与えたせいか、うちの娘はおっぱいが大きな目玉にみえて2歳半くらいまで怖がっていました(母親としては少し寂しかったです)。

二人目はがんばって母乳で育ててみようと思います。(今日うっすら陽性反応がありました)

でも、私はミルクでも悪いとは思いませんよ。人によっては母乳のほうが栄養価が悪かったり味が悪かったりするそうですから。私は一人目のときはキムチなど辛いものをたくさん食べていたので不味かったと思います。

ミルクにはミルクの、母乳には母乳のよい点があると思うのでみりさんの状況にあわせればよいと思います。

母親がストレスや不安をためないことが育児では一番必要だと思います。

2003.12.21 20:43 14

とともん(31歳)

むちむちさん、ほっしぃーさんアドバイスありがとうございます。
乳首が痛いながらも頑張って母乳をあげていますが、なんとなく
この痛みに慣れてきた?ような気がします。

母乳不足ですが、何度か病院で行っている乳房外来に行き
母乳の量を測定したところ70cc前後しか出ていませんでした。
なのでミルクを足そうとしていました。
でも、嫌がっているのに無理やりあげるのはかわいそうなので
母乳をあげる回数を少し増やしてみました。
体重の増えは少し悪いみたいですが機嫌よく笑ったりしているので
あまり考えすぎずにのんびり母乳育児を頑張ってみようと思います。
ありがとうございました。

2003.12.22 21:55 6

みり(秘密)

あーやさん、ともさん、とともんさんアドバイスありがとうございます。
乳首の傷も完治して母乳育児頑張っています。
ともさんの言うとおりおっぱいが好きってとっても良いことですね。
このまま気長に頑張ってみます!

とともんさん
陽性反応が出たみたいでおめでとうございます。
外は寒いので、お体に気を付けてくださいね。

2003.12.26 15:07 6

みり(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page