HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 哺乳瓶が上手に吸えません...

哺乳瓶が上手に吸えません。哺乳(吸啜)困難です。

2013.10.25 14:40    4 10

質問者: うーまんさん(37歳)

もうすぐ2ヶ月になる双子の片方が、上手にミルクを飲むことが出来ません。
直母は全く飲めず、本人は必死に吸おうとしていますが乳首を舌に巻き付ける(吸啜)ことが出来ず、刺激を受けて出てきた母乳をペロペロ舐めているだけです。
哺乳瓶も下手くそです。吸ってはいますが、空気ばかり吸うため途中で苦しくなって吸うスピードが落ち、じきに吸わなくなります。
現在140ccを休憩を入れて45分ぐらい掛けて飲ませています。
60cc以降は私が顎を動かすなどして無理矢理飲ませている状態です。途中でげっぷをさせないと最後まで飲めません。
哺乳瓶の乳首を吸う時、チュパチュパ音をさせ、しっかり吸えていないようです。舌も上手に使えていません。
1回の哺乳時間に45分、双子なのでもう一人の授乳、飲めない子の為に搾乳…もうヘトヘトで、精神的におかしくなりそうです。
吸うと言う出来て当然のことが出来ない双子の一人…
辛くて仕方ありません。
小児科や口腔外科にも行きました。今のところ、異常は見られない、体重が増えているから大丈夫、で終わりです。
体重が増えているのは私が無理矢理でも飲ませているからであって、本人が進んで飲んでいる訳ではありません。
これまでに沢山の哺乳瓶を試しました。今は、ピジョンKタイプの果汁用のクロスカットをカッターで大きくして使っています。
普通のではいくら吸っても減りません…。
これから200cc程飲ませないといけない月齢がきますが、飲ませる自信がありません。
月齢が増すと、我が子の哺乳力は増すのでしょうか。飲めるようになるのでしょうか。
何でも構いませんので、アドバイスを頂きたいです。宜しくお願いします。
小児科医師は、哺乳障害ではなく、単に飲むのが下手な子なだけだと言います。見た目、反射、全て普通で問題ないと言われています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まだ一ヶ月の赤ちゃんですよね。そんなもんじゃないですか?
少なくとも我が家の娘もそうでしたよ。
双子ちゃんだと少し小さめではありませんか?

我が家の娘は低体重で一ヶ月の頃はまだ病院に居ましたが、50〜60CCくらいで満腹でしたよ。
哺乳瓶もそうですが、母乳なんか四ヶ月にやっと吸えるようになりました。

ゆっくりでも体重が増えていれば大丈夫だと病院や助産婦さんに言われました。

そうは言っても双子ちゃんのお世話は大変ですよね。出来る子と比べちゃいますよね。

でも焦らず一人一人、ペースを見守ってあげて下さい。

別に200飲まなくたっていいんですよ。今は飲める量を飲める時にで。

2013.10.25 17:20 9

あか(秘密)

アドバイスではなくてすいませんが、我が家の息子と似ていたので思わず返事を書いてしまいました。
うちの子も全然吸ってくれず・・・。直接授乳させると、1分もしないうちに疲れてか寝てしまい・・・。入院中体重が減り・・・搾乳して哺乳瓶から飲ませてました。退院してからも、直接は全然吸えず・・・(すぐ疲れて寝てしまう為)半年間搾乳して飲ませる日々でした・・・。
哺乳瓶で飲むのも、すごく時間がかかり・・・。
毎回毎回1時間は余裕でかかってました。
私も、吸い口?乳首?の穴を大きくしてましたよ。
息子は、すぐ戻してしまう為、1時間かかって飲ませてもゲーと出してしまう事がしょっちゅうで、泣きながら飲ませてました。
友達に双子を育てている子がいます!よく飲む子は哺乳瓶をタオルで固定させて、1人で飲んで貰ってました。
友達の子も1人はよく飲み、1人はなかなか飲んでくれずでした。
今でも十分過ぎる程がんばっていらっしゃると思いますが、お互い子育てがんばりましょうね!!

2013.10.25 17:31 7

み~み~(35歳)

すばらしいお母さんですね。

うちの子も飲むのが下手で、体重も増えず途方に暮れましたが、何とか今飲めるようになってきました。
ミルク飲まなくて、本っ当~に神経擦り切れましたよ。
飲めるようになったのは、3ヶ月過ぎてからです。

一人でも大変なのに、双子ちゃんなんて頭が下がります。

双子だから、つい比べちゃうのでしょうけど、結構飲むのが下手な子多いと思いますよ。
体力ついたら、キュッキュキュッキュ飲むようになりますよ。
大変でしょうが、永遠に続くわけではないので。

きっと大丈夫ですよ。

2013.10.25 22:06 4

たまこ(秘密)

はじめまして、うちも下の子はそんな感じでしたよ~なかなか疲れますよね(^^;;

ミルクは3時間開けないと…と言われますがその場合べつに3時間とか空けなくても大丈夫です、1度に少ししか飲めない子なのでその分チョコチョコあげればいいと思います。

無理矢理あげなくても泣いたらあげるって形にして私は1~2時間起きにチョコチョコあげてました。

沢山飲めないし毎日滝のように1度は必ず吐く子で上の子に比べて随分大変な子だなぁ(;´д`)と思いました、1回のミルクを飲むのに1回で40分位かかるし1日中授乳してましたね(^^;;

今は8ヶ月になりましたが本当なら1回220とかを3~4回の時期ですがなんと未だに120を3時間おきです。。君は新生児か!って毎日ツッコミいれてますw

少食なんですよね、アタシ1度に沢山飲めないの~って感じで。。

今が一番辛い時だとは思いますが周りに協力を頼みつつ頑張って下さい!私が年配の方に言われて嬉しかったのは

「今は掃除とかできなくても充分!育児だけでいいんだよ!」

です。ヘトヘトになった時はこの言葉を思い出して家事をサボったりしてました(^^;;

主さんも今は双子のミルクの事だけ考えればいいと思います、それさえやってれば生きていけますから!

2013.10.26 05:39 16

リナ(26歳)

あかさん、お返事ありがとうございます。
双子たちは、双子にしては大きめの2700g超えで産まれてきてくれたので、母子同時退院することが出来ました。
双子妹はオッパイも哺乳瓶も吸えるに、何故姉は出来て当然のことが出来ないのかと、思う毎日です。
長男も授乳で苦労しませんでした。
姉は、上手に舌を巻き付けることが出来ないようで、空気ばかり吸ってしまうんです。その為、空気でお腹一杯になり、休憩を入れてゲップをさせないと最後まで飲めません。
成長と共に上達してくれたら良いのですが…
焦らずですね…
娘の成長を見守り、頑張ります。

2013.10.26 12:52 4

うーまん(37歳)

み~み~さん、お返事ありがとうございます。
哺乳瓶に1時間ですか!!
45分でへこたれている私はまだまだですね…
私も頑張らないと…
長男、双子妹のお世話もあり、姉の哺乳だけで時間を掛けてられないと、イライラする自分がいます。情けないです。しかも、まだ里帰り中で実家のお世話になっているのに…
双子の姉の今後の成長を見守りたいと思います。

2013.10.26 12:58 0

うーまん(37歳)

たまこさん、お返事ありがとうございます。
たまこさんのお子様は、3ヶ月で上手に吸えるようになったんですね。励みになります。娘も上達してくれたら良いのですが…
1ヶ月検診が過ぎた頃には上達する、4kgを超えたら上達する、と言われたのに上達しているとは思えない娘です。
哺乳瓶がダメなら早くストローをマスマーさせたいと思う私です。
自分の都合しか考えず、娘のペースを考えてないですね。
焦らず…3ヶ月を目標に、頑張ります。

2013.10.26 13:07 0

うーまん(37歳)

うちの息子(2ヶ月半)もそうでした。
哺乳瓶の乳首の穴のサイズがあっていなかったみたいで、Sサイズを爪楊枝で広げたり、Yの乳首使ってました。

それに加え、最初の頃は産院で使ってた乳首しかダメだったみたいでミルク飲むのに40分は当たり前。疲れて寝ちゃうと吸ってくれないし、かと言って離すと怒って泣くしもうどうしたらいいの!って一緒になって泣いてました。

今は2ヶ月半で160ml、体重も6kg近くあります。喃語も泣き声も達者な男の子です。

あともう少し!夜中の授乳もあって身体きついですよね。終わりは来ますよ!休める時に休んでくださいね。

2013.10.27 23:39 0

NANA(23歳)

リナさん、お返事ありがとうございます。
8ヶ月になった今でも奮闘されているんですね。
母は強しですね…
まだ2ヶ月も経っていないのに、私は弱い母親です。
単に飲むのが下手なだけなら頑張れるんですが、舌を巻き付けられない背景には何か他の病気が関わってるんじゃないかと、不安が増す一方なんです。
医師の言葉も信用していない自分がいます。
焦らずですね…
娘の成長をゆっくり見守れるよう、私も頑張ります。

2013.10.28 14:09 0

うーまん(37歳)

NANAさん、お返事ありがとうございます。
息子くん、2ヶ月半で6kgですか!160も飲んで、凄いですね。
哺乳困難の双子姉も、6kgになる頃には一度に沢山飲めるようになるのでしょうか…
双子妹は直母であげているので(ミルクもあげてますが)、目標は姉も直母で飲めるようになることなんです。
でも、今は全く飲めないし、吸うことが出来ません…。口や舌が成長し、哺乳瓶も直母も上手に吸える日がくることを願って、焦らず頑張ります!

2013.10.28 14:17 1

うーまん(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page