HOME > 質問広場 > 女性の健康 > ペットのコ○マって悪評高...

ペットのコ○マって悪評高いんですか?

2006.12.26 14:58    6 5

質問者: ポメラニアンさん(秘密)

私は先月、ペットのコ○マでペットを飼いました。そうしたら、ある方に「ペットのコ○マは評判が悪くて有名だ」と言われました。理由としては、獣医と組んで元々病気の動物を売りつけたりしているらしいのです。悪気はなく、親切で言ってくれたんだと思っています。私としては割と親切に対応していただいたと思うし、ペットも気に入って買った物なのですが、すっかり水をさされたように感じてしまいました。今の所、健康だし、もちろん、この先何があっても最後まで面倒も見るつもりでいますが…。やはり真相が気になるので、この件についてご存じの方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

大手は何らかのそういう噂をたてられるものだと思いますけど。
良い犬がコジマ優先で買取、余りが他のペットショップへ行くというような噂は聞きましたが。
でも定かではないし病気の犬を売るならとっくにテレビニュースの特集で取り上げられててもおかしくないと思いますわね。

2006.12.26 18:03 18

エリザ(25歳)

私も買いましたが応対も丁寧だったし
その後ちょっと皮膚病が出たときも
系列の病院からの出張医師が無料で診てくれたりして良かったです。
今も美容院の方に通ってますし
そこで飼った人も周りにたくさんいますが特に悪い評判は聞きません。
その人がたまたま悪いのにあたったのカも知れないし、ただの噂かもしれません。
コ○マに関わらず日本ではペットショップやブリーダー自体が微妙な所ですよね。
小さいうちに親元を引き離され狭い折の中で過ごしてる体制が問題なのかなと思います。
法律で少し変わったもののお客さんの前に出てないだけで、小さいうちからお店には売られてるようだし
管理体制もひどい所がたくさんありますよね。
そういった面ではコ○マは大きいし
わりと管理が行き届いてる方だと思います。

2006.12.26 23:17 44

パピヨン(27歳)

結婚前に動物病院に勤めていました。
コ○マの悪評は業界では有名な話です。
でも、全ての仔がおかしい、問題ありということではないと思います。
たしかに病気の仔を軽度の場合、通常通り販売します。
治療に関しては大きいペットショップなので、併設病院もありますし、それなりにはしていると思います。
でもそこにいる獣医たちは新卒などの臨床経験のない獣医ばかりです。
私の知っている獣医もコ○マではないのですが、臨床から転職したことがありますが流れ作業的にワクチンを打つそうです。
ワクチン接種時にはちゃんと心音を聞く、触診などが大切(特に子犬には)なのに、あれではなにかあっても…そりゃそうだよねといったところでしょうか。

これはどこのペットショップでも言えることなのですが、出回る(売られる)のが早すぎます。
早い仔では生後1ヶ月前後で店頭に並んでいます。
子犬・子猫の市場のようなものがあり、そこから仕入れてきたり、自分のところの犬を交配させる場合もあります。
特に市場から仕入れてきたような仔の場合、言葉は不適切かもしれませんが『出荷される(市場に並ぶまで)時間』があります。
それでも1ヶ月前後ということはそれ以前にお母さんの元から離れているということです。
それは子犬にとって、いいことではありません。
犬は子供の時に母や兄弟たちと共に過ごすことで『犬の世界の社会性』を学びます。
社会性があるからこそ、噛まれたら痛いということを学び、攻撃性は弱くなると考えられています。
それが不足すると…どうなるかお分かりですか?
飼い主より自分の方が偉いと勘違いして、自分が家族のトップになってしまったり問題行動が多くなってきます。
その辺のことを考慮しても、いいことなのか悪いことなのかはご理解いただけますよね?

でもいちばん大切なのは、犬・猫にはなんの罪もないということ。
子犬・子猫であれば社会性は今からでも十分身につけることが可能です。
家族に迎え入れた大切なペットちゃんを大切に育ててあげてください。
愛情をたくさん受けて、元気に成長してくれることをお祈りします。

2006.12.27 07:44 21

動物病院勤務(秘密)

お返事くださった皆様、どうもありがとうございました。ペットのコ○マが悪評が高いと言うのは、私の周りでも聞いた事がなかったし、初耳でしたので、うちのペットも今は元気に育っているけれど、もしかしたらそのうち問題が出てくる可能性があるのか??と心配になりましたが、皆様のご意見を読ませていただいて、安心しました。私もこコ○マは対応が親切だと思いました。

2006.12.27 11:01 15

ポメラニアン(秘密)

去年そこでワンちゃんを買ったクマ。ワンちゃんを取りに行った日に実は臍ヘルニアだって事を知らされたクマ。でも手術代をコ○マが出してくれたクマよ。近所のほかのペットショップと比べてお掃除もきれいにしてるし、悪そうには見えないクマ。

2006.12.30 00:37 11

こりらっくま子(3歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page