HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 1月末出産予定。肌着はど...

1月末出産予定。肌着はどうしたら?

2006.12.28 23:27    0 5

質問者: せつさん(30歳)

始めまして。現在妊娠35週のせつと言います。
ほぼ出産準備が済んでいるのですが、赤ちゃんの洋服について、本で見るのと病院で聞いたことと違うので迷っています。本によると短肌着+長肌着(orコンビ肌着)+洋服となっていますが、病院では短肌着+洋服でいいとのこと。

冬生まれのお子様を出産された方、もしくは出産予定の方教えてください。また、これはあまり書かれていないけど便利だった!というようなものがあれば、教えて頂けると有り難いです。どうぞ宜しくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


3か月の赤ちゃんがいます。私は冬用のちょっと厚目の長肌着+洋服を着せています。この長肌着は綿100%なのに厚目なので寒くなった今、とても重宝していますよ。どうか元気な赤ちゃん産んでくださいね!

2006.12.29 11:17 12

かよ(28歳)


せつさんおめでとうございます。
赤ちゃんと会えるのももうすぐですね。さて、私も長女を二月上旬に出産しました。病院の中では暖房が暑い位なので二枚(短肌着+洋服)で十分だと思いますが、里帰り先のばあばのうちは広くて寒く、昼は短肌着+長肌着+厚めのツーウェイオールorロンパース+靴下を夜は昼のものにジャンプスーツを着せて電気あんかをつけて寝かせていました。ジャンプスーツは夜中の授乳のときもそのまま抱っこできるので重宝しましたよ。夏生まれの長男のときは短肌着一枚、手ぬぐい一枚で寝かせていたので真冬は着せるものが多くて大変だと思いますが頑張って乗り切ってくださいね。

2006.12.29 12:09 35

ちーずだいふく(30歳)


皆様

有難うございました!どの方のお返事でも長肌着が必要そうですね。とてもお勉強になりました。教えて頂いたとおり、この年末に買い足し隊を発足します。また、わからないことがあった際に教えてください★

2006.12.29 21:03 11

せつ(30歳)


11月に出産し、現在育児真っ最中です。
私の場合、はじめは短肌着+長肌着を着せていましたが、長肌着の下で短肌着がずり上がってしまい、いちいち直すのが面倒なので、最近は短肌着を着せず、長肌着+洋服にしています。夜寝るときはこの上にちょっと厚めの洋服を重ねて着せています。
特に決まりがあるわけではないので、実際にいくつかのパターンで着せてみれば、そのうち赤ちゃんにもお母さんにもしっくりくる組み合わせがわかってくると思いますよ!
出産、楽しみですね!

2006.12.29 16:24 36

育児中(32歳)


今年の1月に産まれた息子を育児中です。


私は2ヵ月半(3月半ば)くらいまで短肌+コンビ+カバーオールを着せてましたよ。
室内は常に22〜24度になるようにしました。


夜はエアコンを入れず、掛ける毛布や布団で調整し、夜間の授乳時は寒いので、暖かい毛布等をかけてしてました。


動きが活発になって3枚着せてると手が汗ばんでくるようになってから、2枚だけ着せるようになり、5月の暑い日とかになるとロンパースだけの日もでてきました。


小児科の先生が言っていましたが、
夏は大人より1枚少なめ
春・秋は大人と同じ
冬は大人より1枚多め
が目安だそうです。
(ただし寝る時はパジャマにして掛ける布団で調整)


あった方がいいと思ったもの・・ありきたりですが加湿器でしょうか。
温室計も使ってましたね。
冬生まれなんで結構気にして育児してました。


あっあと私は陣痛に耐えていたときにペットボトルにつけるストローでこぼれないように飲める物が重宝しました。
横になったまんまで飲むのは至難の業でしたので・・。


長文&どうでもいい情報になってしまってすみません。
寒い日が続いてますが、体に気をつけて出産頑張ってくださいね!

2006.12.29 20:44 11

かんな(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top