HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 4月生まれ 肌着・洋服の...

4月生まれ 肌着・洋服の種類は?

2008.2.12 18:03    2 4

質問者: とらきちさん(30歳)

こんにちは。いつも様々な投稿参考にさせてもらっています。

私は現在妊娠8ヶ月で、4月半ばに出産予定です。
初めての妊娠・出産で分からないことばかりなのですが、最近肌着などの出産準備品を本格的に揃え始めました。

そこで質問なのですが、4月半ば出産だと退院して少しすると5月になりますよね。
半袖の短肌着・コンビ肌着などは既にそれぞれ4枚ずつくらい用意しましたが、上に着る2ウェイドレス(兼用ドレス?スナップ留めでドレスにも股が分かれるようにもなるもの)は、長袖と半袖どちらが良いのでしょうか?
赤ちゃんは暑がりだと聞きますし、長袖はもしかして必要ないのかな?と悩んでます。
それともやはり2ウェイは長袖を用意して、暑くなったら半袖の肌着だけを着せたり、新たにカバーオールやロンパースなど、サイズを見ながら購入した方が良いのか・・・

なるべく無駄なものは購入したくないので、ご意見頂ければ、と思い投稿しました。
宜しくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


3月末に産みました。
私は北海道ですが、ストーブをつけていたので寒くはなかった気温です。
病院では短肌着+長肌着だったので家では短肌着+2wayの長袖のものを着せていました。
冬ではないし、バスタオルも掛けているから、短肌着+1枚でいいかと思いますが半袖は寒いかも。
サイズは肌着はぴったりサイズがいいと思いますが、洋服は大きいですが70が重宝します。
50だと1ヶ月着れない可能性めありますので。
買い足しもできるなら、70の長袖の服を2枚くらい買っていてもいいと思いますよ。

2008.2.12 22:19 12

ムーン(30歳)


二人目が去年の4月に生まれました。
うちは2ウェイドレスは長袖のものを5〜6枚使いました。
ミルクやおっぱいの後でゲップをさせる時によく吐き戻しがあって襟元を頻繁に汚したので一日3回くらいは取り替えていました。
天気が悪い日などなかなか乾かなかったのでそれくらいの枚数は必要でした。
真夏になる7月くらいまでは梅雨時期で寒いし、長袖がメインになると思います。
その後は暑かったのでほとんど半そでのロンパース一枚で過ごしました。
夏が終わってからは上下別れた服も着せるようになりました。

2008.2.12 22:45 17

さんが(30歳)


去年の4月下旬生まれの子がいますが、ドレスは1枚だけ買いました。
退院のときと、1ヶ月検診で必ず着るので、まずは外出着として長袖が1枚必要です。それに外出用のおくるみを買いました。白いキルトなので、お宮参りなどでも使いました。

家では寝てばかりなので、短肌着とコンビ肌着を着せて、お布団をかけて寝ていました。授乳のときは、バスタオルをおくるみがわりにしていました。1ヶ月くらいは外出もすることは無いので、肌着だけで過ごしていました。病院でもそうだったので、肌着だけで過ごすものと思っていました。変だったらごめんなさい。半そでの服は70サイズをお祝いで5枚ほどもらったので、買わないですみました。2〜3ヶ月くらいして、外出することも増え、お祝いでいただいた服は重宝しました。

赤ちゃんは1ヶ月もすると体重が1キロくらい増えます。大人で考えると45キロの人が60キロになったような感じです。だから1ヶ月もすると暑がりになるのだそうです。5月も末くらいになるとコンビ肌着1枚でもいいくらい天候のいい日もあります。

2008.2.13 10:58 10

なおまる(34歳)


ムーンさん、さんがさん、なおまるさん、早速のお返事ありがとうございます。
お返事いただいた3人の方は皆さん年齢も近くて、なんだか嬉しくなっちゃいました。

やはり長袖の2ウェイが必要ですね。
ケチケチしないで、とりあえず2〜3枚は用意しようと思います。

念願の第一子なので今は元気な胎動を感じるたび、幸せを感じる毎日です。
出産までもう少し、楽しみながら準備を進めたいと思います。

今回は経験に基づく貴重なご意見、本当にありがとうございました。

2008.2.13 21:09 16

とらきち(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top