HOME > 質問広場 > 不妊治療 > ★巻爪対策ってありますか?★

★巻爪対策ってありますか?★

2007.1.3 14:52    0 6

質問者: ろろんごさん(30歳)

こんにちは。
題名の事なんですが、左足の中指の先が最近痛み出しました。
良く見たら爪が伸びていて、その角が刺さっていたので、それが原因かと思ったのですが、
さらに良く見てみると、他の足の指の爪よりも内側に丸まってる感じなんです。
だから、爪を切ってもまだ痛むんです。

巻き爪って、抜くしかないような事をきいた気がしますが、
抜くまで行かないような対策ってあるのでしょうか?
また、病院へ行く場合は、何科へ行けばよいのでしょうか?
(保険はききますか?)

よろしくお願いいたします

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も足の親指が巻爪です。
病院で抜くとか、反対に反るように矯正するプラスチック?を貼り付けるとかの体験談を聞いた事がありますが、その手前の予防策ならありますよ。
短く切りすぎないことです。

痛いのを我慢して思い切って一度伸ばしてください。それからすこし長いかな?くらいの長さをキープして下さい。指の肉に爪の切り口が触れないよう、肉の上に被さるくらいの長さを保つのです。
私はこれで巻爪の痛みがなくなりました。爪は他の人と比べるとかなり丸まっていますが、はがれそうで危ないこともなく、肉にも食い込まないギリギリの長さがあるのを体得しました。

2007.1.3 19:31 12

ひよこ(33歳)

私も両足ともひどい巻爪で化膿して熱をもったことがありました。
左足の親指の爪は縦に1/3根っこまで取りましたが、右足もやらないとと言われていましたが、その時の痛さと恐怖で踏み切れずにいた時、近所の人から熱を取るために毎日冷蔵庫で冷やしてある卵を、足の指が入るくらい穴をあけ、指を入れて置くように教えてもらい十日ほど毎日続け、その後は足の爪をのばしました。
伸ばしている期間は爪が肉に食い込まないように、ティッシュで細い『こより』を作って爪と肉の間に挟んでおきました。これだけで爪が伸びるまでの間の痛みもだいぶ軽減されると思いますよ〜!!

2007.1.4 01:24 13

ぷりん(29歳)

私は両足の親指が巻き爪ですが、もともと深爪なので足も短く切っています。ただ自分では切れないので、旦那にきってもらっています。
受診するなら、皮膚科で言いと思いますが、麻酔をかけてメスで切ったと言う人もいました。しかし、爪なのでその後伸びて、結局変わらなかった方もいます。
他には、プラスチックの板みたいのを挟んで、爪を開く?ようにして、矯正する方法もあるようです。

2007.1.4 10:17 14

まきこ(秘密)

私は陥入爪の治療をしたことがあります。

巻き爪は爪が丸まって生えているもの、陥入爪は爪の端が肉に食い込んできてしまうものです。
爪を切ってもまだ痛むのは肉の部分が炎症を起こしているからだと思います。

まず陥入爪になっている場合は爪を伸ばしておくこと、短く切ってしまうと伸びてくる時に食い込んでしまいます。

赤く腫れたり痛みや膿があったら病院で処置してください。皮膚科、形成外科などです。

私は陥入爪食い込むたびに病院で爪を切ってもらったり、炎症の薬を塗ってもらったりいの対処療法をしていましたが、繰り返すので爪の端を根元からとってしまう処置をしました。
メスによるものと、レーザーによるものです。
爪全部でなく食い込む側の数ミリです。爪が細くなります。

指にする麻酔の注射が痛くて、術後の患部も痛み靴も履けずしばらくは生活も不自由でした。
私が処置したのは10年も前のことなので、今はもっとたくさんの治療法があります。いまだに手術を第一選択にしている医師もいるようですのでその点だけはお気をつけ下さい。

コットンを食い込むところに挟む方法や、ワイヤーやプレートによる矯正、爪の根元をとってしまう方法でも薬品で焼く方法もあります。

ワイヤー等は保険がききません。

巻き爪や陥入爪で検索すると色々病院のサイトなどでて来ますよ。

2007.1.4 15:41 12

みどり(27歳)

わたしも巻き爪でした。
去年の夏には爪が肉にくいこみ肉が真っ赤に腫れあがり靴下が触れても激痛で膿も出てきていました。
ネットで調べると末期に近く病院に行くしかないと。
ですが病院に行って爪を切られるとさらに悪化しまたその処置をすると分かりました
。で病院に行って極太のペンチを見て逃走
・・・。だって指が触れるだけで激痛のところにペンチなんて無理でしたから。

その後の処置はとにかく膿が出たらこまめに消毒マキロ○で良いと医師はいってました。でも全然ダメで次にアロエのクリームを買ってきてバンソウコウをはる。
さらに爪は絶対に伸ばす。切らない。
特に両端は伸ばします。
なるべくゆとりある靴をはく。
靴の圧迫で悪化することもあるそうで夏はサンダルで過ごしました。
そうして4ヶ月後、完治しました。

2007.1.4 15:46 14

丸(27歳)

私もワイヤーで巻き爪矯正しています。施術後は本当に快適です。
私が行っているのはドイツ式のフットサロン(エステみたいな感じかな)
です。お金は当然保険がききませんが
怖くない、痛くない、すぐに快適。
なので一万円の出費は自分に対する投資と思って爪が伸びたらサロンに行ってワイヤー変えてもらいます。
写真が貼りこめないのが残念ですがHPなどで見れると思うので探してみてください^^

2007.1.6 10:01 4

のんたん(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page