HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > お子さんが性犯罪の対象に...

お子さんが性犯罪の対象にならないような対策をしていますか?

2010.3.25 16:47    0 8

質問者: オレンシ゛さん(30歳)

こんにちは。

私は二児(長女、長男)の母です。

毎日のように性犯罪のニュースを目にするたび、もしも我が子が性犯罪に遭ってしまったら、と想像しては恐ろしく不安な気持ちになります。

長女は三歳です。
今はどこに行くにも大人と行動を共にしますが、いずれ小学生くらいになれば一人で行動するようになりますよね。

もし可愛い我が子が怖い思いをすることがあったら…と考えると、小学校は送迎したいです。アメリカみたいに。

女の子がいるご家庭では、皆さんが気をつけていらっしゃることはありますか?
私は女の子の母として、何か出来ることはあるのでしょうか。

アト゛ハ゛イスをお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

本当に心配はつきませんよね。

私も娘がおりますが、小学校に入るまでは幼稚園と習い事以外の時間は一緒に行動し、できるだけ目を離しませんでした。

入学前には通学路や学校周辺を一緒に歩いてみて、危なそうな道をチェックしたり、停まっている車の近くを歩かない、できるだけ友達と一緒に行動することを教えました。防犯ベルも持たせました。

あと逃げるときは大きい通り、明るく人が多い方に逃げること。
知らない人だけでなく、知っている人でも私に知らせずにはついていかないこと。怖い思いをしたときは必ず教えてほしいことを何度も繰り返し言い聞かせました。つかまれた手を振り払う練習もしました。

あとは近所の方と良い関係を保つことは大事だと思いますね。急な用事の時にキャッチと預かりをお願いできる方が複数いてくださるととても安心できます。私もときどき預かりますが、程よい距離感を保ち、節度をもった関係は良いものです。

と、まあ、挙げればキリがありませんが、オレンジさんのお子さんにはまだ早いですね(苦笑)
今は赤頭巾や7匹の子ヤギのように含蓄のある絵本を読んで、防犯意識の土壌を作ってあげてくださいね☆

2010.3.25 17:50 22

くろねこ(35歳)

はじめまして。本当に最近は物騒な世の中になってしまいましたよね。と言っても、実は私自身、子供の頃に誘拐されそうになりました。ちょうどその頃、ニュースで毎日のように誘拐事件が流れていたため、親からも学校からも「知らない人について行ってはいけない」と、しつこく言われていたため振り切って逃げました。親や周りの大人からの言い聞かせしかないかもしれませんね。
私自身、息子がいますが、性犯罪の被害は実は女の子より男の子が多いと聞いてヒ゛ックリしました。確かに男の子は少し大きくなると外出先でのお手洗いは男子トイレに入りますよね。母親が付いていけない男子トイレこそ危険だそうです。本当に恐ろしいですよね。息子が抵抗出来るようになるぐらいまでは(何歳なのでしょうか)多目的トイレを利用しようと思います。

2010.3.25 18:42 13

かこ(33歳)

こんにちは。小学一年生の娘を持つママです。

気持ち、よく分かります。私も、保育園は送り迎えだったので良かったのですが、小学校に入る時は、とても心配でした。
初めの方は、集団登校などあり、安心でしたが、慣れてくるとやっぱり今でも心配ですが、地域のホ゛ランティアの方が、下校時は、割と遅くまであちこちに立ってくれています。

うちで気をつけている事は、防犯フ゛サ゛ーを持たせて、変な人に会ったら、大きな声を出すように言っています。いざとなったら恐怖で声もフ゛サ゛ーもタ゛メかもしれませんけど…。
服装も、スカートの下にはスハ゜ッツを履かせたり、夏はちゃんと肩まで袖がある服を着せてます。
娘が性犯罪に巻き込まれるなんて、親としてはたまりませんよね。無事に成長していくのが願いですから。

アト゛ハ゛イスになったかどうか分かりませんが、小学校でも、今は色々対策してくれてますよ。
心配事は尽きないと思いますが…。

2010.3.25 19:14 21

みぃママ(30歳)

うちの娘も三歳なので、とても興味があるスレです。
ありがとうございます!

うちは、とりあえず第一歩として、治安が良いといわれる地域に家を買いました。
でも学区に当たる公立中学への通学路は痴漢が多いときいていますので、中学は私立を受験させるつもりで予算計画を立てています。

2010.3.25 19:22 13

まりん(秘密)

私には子供はいませんが、越境入学したとある女の子がいて、小学校は毎回タクシーで往復してましたよ!中学は私学を沢山受験してましたが、思うようなトコに受からず、また越境入学で公立のよさそうな中学に入り、そこもタクシーで往復、学習塾もタクシーで往復、、、しかも、そこの親、おばあちゃんも毎回一緒。
なんて過保護な!って感じですよね。

2010.3.25 20:26 10

あおいろ(28歳)

オレンジさんは外での性犯罪についての話でトピを立てられているのでしょう、申し訳ないのですが。

身内でもあるのですよ、性犯罪は。
私の友人は兄から性的虐待をずっと受けて育っていました。
両親にも言えないそうです。
部屋がずっと兄と中学まで一緒だと聞きました。
そして小学校から大人になるまでずっと受けていたと。

あと義父からの性犯罪とかもありますよねー。
もっと言えば実の父からも・・・おじさんからとか。
どうか外だけでなく身内でも気をつけてあげてください。
初めてを身内にうばわれるというのはとても悲しいと思います。

まさか、うちに限ってと思わず気をつけてあげてほしいものです。

このような不快なレスすることをお許しください。
この場をかりて身内でもあるんだという事実を知っていただきたかったのです。

私の時代だと土曜日とかは集団登校でしたけどね。
朝は毎日集団登校ですし。小学校時代わ。

中学時代は自転車でしたね。高校も自転車でした。

とにかく誰かと一緒に登校、帰宅がよいかとおもいます。

そして防犯ブザーをもつことは大人になっても大事なことだとおもいます。

2010.3.26 07:26 15

匿名(秘密)

私の住んでいたところは かなり環境のいいところでしたが
ストリーキング被害にはたびたびあいました
(私だけでなく周りの子も)

周りも私もその時はあまり深刻にとらえず
親や学校に報告していませんでした
なので 環境がいいところに住んでいると言っても
あまり過信しないほうがいいと思います
繁華街よりも住宅街のほうが人目が少なかったりします

あと 意外と多かったのが
塾や習い事で 男性の教師に言い寄られたり
男子生徒からのセクハラのような行為です
(小学校1年生くらいでもキスされたりとかありました)

あまり疑いたくはないですが
学校や塾などでの被害もあることを子供には伝えて行きたいと思います

あと 私は知りませんが
女性からの 性的ないたずらも思われているよりはずっと多いそうです

私自身の娘への対策としては
小学校低学年くらいまでは やはり一人で外出はさせないようにしようと思います
それと 被害にあいそうになったときの対処方法
万一 怪しい行為をされたら 必ず親に話せるような環境づくり(なかなか難しいと思います)
それと GPSの装置は持たせようと思っています

2010.3.26 10:05 12

ぽよ(38歳)

スレ主です。

お忙しい中、沢山のアト゛ハ゛イスを有り難うございましたm(__)m

皆さんのレスを拝読して、驚いたり、なるほどと感心したり、私にとってはどれも貴重なご意見でした。

長女が小学生になるまで、少し時間がありますので、皆さんのアト゛ハ゛イスを忘れないよう全てコヒ゜ーして、文章を保存させて頂きました。

長女だけではなく、今は赤ちゃんの息子にも気をつけてあげないといけないこと、それから身近な人が加害者になり得ることを知りました。

私の両親はかなり過保護に私を育てたと思っていましたが、自分が親となった今では、両親の心配した気持ちが分かります。

子どもたちが無事に成長できるよう、防犯対策と危機管理をしっかりしたいと思います。

我が子だけではなく、皆さんのお子さまも、全ての子ども達が安心して暮らせる社会になるよう祈るばかりです。

貴重なご意見、本当に有り難うございました。

2010.3.27 15:09 11

オレンシ゛(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page