HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 赤ちゃんの頭皮のひび割れ...

赤ちゃんの頭皮のひび割れのようなかさぶた

2007.1.8 12:06    4 5

質問者: けんけんさん(30歳)

もうすぐ4ヶ月になる赤ちゃんをもつ母親です。産まれた時から髪の毛がやや多めの子だったのですが、最近前髪などが伸びてきて、そのせいなのか分かりませんが、頭の前の方(特に大泉門のあるあたり)の頭皮がひび割れのようなかさぶた状態になってしまっていて困っています。毎日きちんとベビーシャンプーで洗髪しているし、かさぶたをふやかすために、入浴前に清浄綿に浸したオリーブオイルを湿布してから洗髪してみたりもしたのですが、少しはがれるくらいであまり効果がありません。また、このかさぶたのあたりがかなりくさくて授乳のたびに気になります。なにかよい対処法をご存知の方、アドバイス頂けるとありがたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ゆきさんがコメントされているようにし脂漏性湿疹だと思いますよ〜。
うちの娘も3,4ヶ月の頃にありました。けんけんさんと同様にベビーオイルを塗って温かいタオルでふやかしてお風呂で洗っていました。ある日助産婦さんに見てもらう機会があったときに、「脂漏性湿疹ね〜」とコリコリと剥くので驚きましたが、それからオイルでふやかすのとは別に授乳のたびにちょっとずつコリって剥いでいたらやがてなくなりました。というか娘自体がかゆがってバリバリ掻いていたので取れました。お勧めはできませんが、皮膚が傷つかない程度に少しずつ取るのもアリかもしれませんね〜。一日ちょっとずつと決めていても、なかなか病み付きになる作業でした。。。

2007.1.9 10:28 17

ちりこ(34歳)

たぶん「脂漏性皮膚炎」じゃないでしょうか?
赤ちゃんが良くなる皮膚病ですが、病院でお薬をもらうと直ぐに良くなりますよ。
いちど皮膚科へ行ってみて下さい。

2007.1.8 21:24 54

ゆき(30歳)

うちの子もなりました。症状に名前をつけるとすれば「脂漏性湿疹」ですね。代謝が盛んな子なのでしょう。きちんと清潔にしているのであれば心配ないですよ。そのうち、そのかさぶた(実際は染み出た脂のかたまったもの)と一緒に周辺の髪の毛が抜けてしまいますが、すぐ生えてきますので大丈夫。無理のない範囲で少しずつ取り除いてあげるといいです。
この時期は乾燥しがちですから、あまり一生懸命洗って皮膚を傷めないようにね。春になって、汗をかく時期になると自然にきれいになります。

2007.1.9 17:18 20

ケリー(34歳)

いいのかどうかわかりませんが・・・。私の娘の場合も生まれつき髪の量が多く、はじめは赤ちゃんせっけんで髪も洗っていました。7、8ヶ月頃(春頃)同じような状態になり、赤ちゃんシャンプーに変え、お風呂でふやけた状態で爪を少し立ててそぎとりました。3、4日位かけたかな?表面が少し赤くなりましたがすぐきれいになり、その後はずっときれいです。今は乾燥している時期だから、私のように雑にやらず、少し気をつけながらの方がいいかもしれませんね。でも取っちゃった方がいいと思います。

2007.1.10 14:22 22

まつ(30歳)

スレ主です。
かさぶたのあたりの髪の毛がよく抜けたりもしていて、はげてしまうんじゃないか…とか一人でいろいろ考えてしまい、あまりさわらないようにしていたのですが、かさぶたは無理のない程度にはがしても大丈夫だったんですね。参考になりました。
オリーブオイルを冷たい清浄綿にひたしていたので、暖かいタオルをあてるのもやってみたいと思います。
しばらく様子をみて、あまりなおらないようなら病院にもいこうと思います。
色々とアドバイス頂き、ありがとうございました。

2007.1.11 10:17 16

けんけん(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page