HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 頭皮のかさぶた

頭皮のかさぶた

2011.11.15 14:15    0 7

質問者: べにぃさん(23歳)

生後2ヶ月の赤ちゃんなんですが…
頭皮にひび割れのようなかさぶたができていました。
今は痒がっている様子もなく、色も白くて、フケのような感じなのですが、これって何かの病気なのでしょうか?
もしそうなら早めに病院に連れていくべきですか?
それとも、ただ乾燥しているだけなのでしょうか?
初めての子育てでよくわかりません(>_<)
どなたか教えて頂けると助かります。
よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。

私の娘も去年の今頃、同じ症状でした。そして、今年もかさぶたみたいなのができてきました。去年と同じ症状なので、たぶん乾燥だと思います。

皮膚科に一度行くといいですよ、頭皮用の塗り薬をだしてもらえますよ(^-^)早くなおるといいですね。

2011.11.15 15:32 8

なな(25歳)

古くなった皮がはがれてるだけですよ。
お風呂で石鹸泡立てて洗っていれば大丈夫です。
気になる場合は、無添加オイルでふやかして洗えば、自然にはがれます。

2011.11.15 15:33 10

しもやけ(32歳)

こんにちは
うちも2ヶ月くらいのとき、同じ様にかさぶたらしきものができましたよ。乳児湿疹が落ち着いた頃だったと思います。
お風呂に入る前にベビーオイルを頭皮につけて、ふやかしてから頭を洗ってあげたら2~3日できれいになりましたよ。
よかったら試してみて下さい。

2011.11.15 15:43 13

希望(32歳)

ベビーオイルを付けてふやかしてから、麺棒で軽くこすると取れますよ。

酷くなると皮膚科に行かなくてはいけない場合もあるようなので、取ってあげたほうがいいと思います。

2011.11.15 17:10 10

あひる(29歳)

乾燥してるとかじゃないですか?
うちの子も赤ちゃんの時から乾燥肌で頭皮まで乾燥していたので…。

もし、乾燥だったらそんなに心配しなくても大丈夫だと思いますが、あまりに気になるようなら病院に連れて行ってあげた方がいいかもしれないですね(>_<)

2011.11.15 17:13 15

あみ(25歳)

わたしの子もうまれたてのとき、頭にかさぶたがあり小児科で聞きました。
脂漏性湿疹と言われました。
ネットで調べてみてください。
もしかして参考になるかもしれません。

2011.11.15 22:05 8

ゆきんこ(33歳)

お返事をくださった方々ありがとうございます。
まとめてのお礼で申し訳ありません。
みなさんのおっしゃる通り、ただの乾燥か古い皮なのかもしれませんね。
ベビーオイルでのやり方試してみたいと思います(^-^)
それでも良くならないようなら、病院を受診します。
みなさんのお返事とても参考になりました。
本当にありがとうございました。

2011.11.15 22:29 10

べにぃ(23歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top