HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 不妊治療中のダイエット

不妊治療中のダイエット

2007.1.12 08:53    0 4

質問者: くまたろうさん(28歳)

現在不妊治療中です。
一年前からクロミッドやデュファストンなどのホルモン剤の服用を続けています。
治療を始めてから、徐々に体重が増え始め、現在7キロも太ってしまいました。165センチで55キロです。決して太っているほうではありませんが、ジーパン類はことごとく履けなくなってます。
高温期は何かと体を労わってしまって、自然と運動不足になるし、食事の量を減らしたりするのにも抵抗があります。でも、もともとオシャレすることが大好きで、お気に入りの洋服が入らなくなったという現実との葛藤で気分は沈みっぱなしでス。
このまま治療を続けても妊娠しないで、ブクブク太る一方だったらどうしようと思ってしまいます。
こういう気持ちを引きずるより、思い切ってダイエットをした方がいいのかなとも思ってます。
どなたかよきアドバイスください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私のクロミッドを飲んでいました。
確かにその時は私も太りました。ホルモンのバランスが変わる為に太ったりすることがあるそうです。
その他に私は頭痛や腰痛などの副作用もありました。
でもホルモンが整ったおかげで肌がキレイになったり無駄毛が薄くなったりといういい面もありましたよ。
あんまり体重増加が気になるようなら通っている婦人科で相談してみてはいかがでしょうか?(私も頭痛がひどいと言ったら、他の治療法を考えてくれたので。)

2007.1.12 11:43 7

りん(30歳)

私も同様に不妊治療中に激太りし、同じく、パンツ類はほとんどはけなくなりました。
で、何度もダイエットしようと思いましたが、以前ダイエットした時に、生理周期が狂ったことがあったので、そうなったらせっかくの治療も台無しと思い、我慢しました。
そこで、大好きだったお菓子やパンを一切食べず、玄米や野菜中心の食生活にしたら、自然と体重は減りましたよ。ただ、不妊治療中は体重だけではなく、下半身にだけすごく肉が付いてしまうので、それだけで元通りになるというのはやはり難しいです。
下半身痩せに効く適度な運動と並行して食事療法をやれるといいんですけどね。お互いがんばりましょう!

2007.1.12 17:51 10

chanaruk(40歳)

高温期だからといって安静にする必要ないですよ。妊娠が分かる時点まで運動OKです。
偶然かもしれませんが、日ごろ運動不足だった私がジョギングを始めて1ヶ月で妊娠判明しました。自然妊娠は難しいと言ってらした医師もびっくりです。検査薬を試すのが遅めだったので、妊娠成立してからもしばらく走っていたことになります。なぜか私の知り合いには、日ごろ走っている人にできちゃった結婚が多いので、もしかして走るのって妊娠しやすくなるのかしら?と淡い期待を持って走ってました・・・

2007.1.14 10:06 9

ころ(32歳)

スレ主です。
色々なアドバイスありがとうございます。
過激なダイエットはやはりしないほうがいいのですね。
私も甘いものをやめたり、軽い運動をすることから始めたいと思います。
考えてみたら、あまり努力はしてなかったんですよね。
皆さんの意見を読んで、やる気が出てきました。頑張ります。

2007.1.15 10:12 10

くまたろう(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page