HOME > 質問広場 > くらし > 年間の医療費が10070...

年間の医療費が100700円、これって申告すべきですか?

2007.1.16 20:59    0 6

質問者: 参ったさんさん(秘密)

まだ少し時期が早いのですが、医療費控除についてです。
夫は会社員で私は専業主婦です。
今日、昨年かかった医療費と交通費を計算したら100700円でした。
この中途半端な金額、医療費控除どうしたら良いでしょう。
最寄りの役所で手続きはできるので交通費はかからないのですが、申告したとしても還付金ははたしてあるのか・・・。
もしあるとしても恥ずかしいくらい微々たるものですよね。
手間暇を考えたら止めた方が良いのかなと思ったり・・。
皆さんだったらどうしますか?
もし申告しないと思う人はいくら以上だったらしますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


だいたい10万円を超えた分の1割が戻ってきます。
参ったさんの場合、70〜100円くらいだと思います・・。
どうされますか??
私なら、しないです・・。

2007.1.17 07:10 5

ドン・マイケル(31歳)


私だったら、少なくとも1000円単位で返ってこなければ、還付請求しません。
書類の記入(入力・印刷)、提出(郵送)の手間暇を考えたら、100円単位ではワリに合わないです。
国税庁のサイトで還付金が自動計算できるはずから、やってみてはいかがですか?
恐らく本当に微々たる金額になると思います・・・。

2007.1.17 08:25 4

しろくまん(35歳)


昨年全然知識がなく10万を少し超えた額(はっきりと覚えていなくてすみません・・・)で張り切って申告にいきました。凄く込んでいて計算にも時間がかかりやっと終わったと思ったら840円・・・がっかりというか恥ずかしいというか・・・昨年分も同じような額だったので行くのはやめようと思います。

2007.1.17 10:40 5

ぽんず(26歳)


申告対象には風邪薬やシップ、マスクなどの市販品も含まれますので、あれこれ家族の分もかき集めるとけっこう増えたりしますよ。あと住民税にも影響がでるので、少額でも申告したほうが良いそうです。

2007.1.18 10:36 5

ぽち(30歳)


他の方たちのおっしゃる通りだと思います。
ただ所得制限(児童手当、保育園の保育料など)に関係ある「所得」は医療費控除後の所得になるので、還付金以外にもお得になることもありますよ。

(ちなみにウチは医療費控除のおかげで児童手当ギリギリOKになりました)

2007.1.17 19:16 6

あまこ(41歳)


有り難うございます。
やはり微々たるものですね・・・。
一応、風邪薬や目薬と医薬品のレシートは全てとっておいて計算した結果です。
住民税にも影響があるのですか。
でも書類書いて還付金が70円ですなんて担当者に恥ずかしい気持ちもあります。
やっぱり今回はやめようの方向に気持ちが行っています。

2007.1.18 18:12 8

参ったさん(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top