HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ☆イタリアのお勧め都市教...

☆イタリアのお勧め都市教ええてください!☆

2002.9.23 09:03    0 13

質問者: ゆゆさん(秘密)

みなさんおはようございます。
ゆゆと申します。

今年の年末から年始にかけて、気分転換のため
イタリアに旅行したいと思って、今パンフを見ています。

休みの都合上、6日程度で考えているので、
できたら1つか2つの都市でゆっくりしたいのですが、
ローマ・ミラノ・フィレンツェ・ベニスの内でおすすめの都市はありますか?
また、1都市で3〜4日程楽しむことは可能でしょうか?

イタリア初経験の私にどなたかアドバイスをお願いします)^o^(

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ゆゆさん 初めまして(^0^) 海外旅行大好き!なmaimuと申します。
私は個人的にはローマが大好きで、3回行きました。きっかけは、やはり「ローマの休日」だったんですけど(笑)あ。ここでオードリーはこうやってた!なんて自分のいる場所と重ねあわせたりして、楽しかったです。ただ、ローマは小さな都市なので、丸2日もあれば充分かもしれません。なので、他の都市と組み合わせてもいいのではないでしょうか?
 私の友人などはミラノがよかった!と言ってました。人それぞれですが、イタリア自体、私は大好きな国です。なんと言っても街並みがとても素敵だし、(歴史を感じます)地元の人もとてもフレンドリーです。どの都市へ行かれても満足できると思いますよ☆私は毎回航空チケットとホテルだけ手配しての完全な個人での自由旅行をしていますが、それが無理でも、なるべくフリーが多い日程で組まれた方がイタリアを満喫できると思います(^0^)
 おいしい料理、フレンドリーな地元の人、感動の街並・・・。ゆゆさんの旅が素敵なものになりますように・・・☆
 全然良いアドバイスになってなかったけど・・・。少しでも参考にしていただけたら嬉しいです。

2002.9.24 09:43 11

maimu(27歳)

断然、ベニスです! 「世の中にこんな町があるんだ!」ってとっても感動しましたよ。ジプシーがいて、スリの多いイタリアですが、ベニスは治安もよく、女の子だけでも12時くらいまで出歩けますよ。ゴンドラはもちろん、迷路のような町並みもとっても感激ものです。 地球温暖化でサンマルコ広場が沈没してしまわないうちに是非。

ただ、飛行機の関係でローマかミラノははずせませんね。1つ選ぶなら迷わずローマですね。
私は ローマ→フィレンチェ→ベニス→ミラノ と行きましたが、まず、ローマで遺跡や広大なバチカン、ローマの休日などに感動し、フィレンチェでは町中が美術館のようで感動し、ベニスではまったく違う水の都にキャーキャー言ってました。 最後のミラノは東京とたいしてかわらないかな。食べ物はどこでもおいしいし、ブランド物は安いし、(私が行ったときは1ドルが80円だったのでよけいに。)
6日間と短いですが、楽しんできてくださいね。
スリにはご注意を。

2002.9.24 09:51 10

yay(30歳)

ゆゆさん、初めまして!チワワと申します。

イタリア旅行ですか〜!いいなぁ。
私は新婚旅行で行きましたよ。絶対また行きたい所です。

私の場合はツアーでイタリアとドイツだったので
フィレンツェとローマ各2日ほどでした。(あとはドイツ)
なのでベニスとミラノは分かりませんが。

フィレンツェとローマは本当に感動しました。
フィレンツェは中世の街そのままの状態で、
街自体が「美術館」と言った感じです。
美術館がとても多いのですが、人気のところは
入場するのも3時間待ちとかって状態でした。
もし美術館に行きたいなら朝早めに並ぶことをお勧めします。
時間が許すなら、並んででも見る価値は十分にあると思いますヨ。
私は時間が無く見ることが出来なかったので後悔してます。
夜、街を歩いてもそれほど危険ではないと思います。

一方ローマですが、教科書に出てくる「古代ローマ」が
そのまま残っているので本当にビックリ!というか感動!です。
街を歩いているといきなりフツーに古代遺跡がドド〜ンと
登場します。
ローマは少し危険な街だと思います。
ヴァチカン市国では、写真を撮ってる背後からジプシーみたいな
人がカバンを狙って近づいてきましたし、
ローマ市内の駅付近では昼間にも関わらず、
男性2人がずっと後を追ってついてきました。
駅の警備員の隣に行ってどうにか逃げることができましたが。

機会があったらベニスもミラノも行って見たいですが、
でもやっぱり1番のお勧めはフィレンツェです。

あ、あと本場のイタリアンはめちゃめちゃオイシイですよ!
毎日パスタ・ピザを食べても飽きませんでした。
ジェラートもとってもオイシイです〜!

イタリア楽しんできてくださいね!!

2002.9.24 10:32 9

チワワ(30歳)

こんにちは、ゆゆさん。
私は、その4都市全て行ったことがあります。
どこも全部良かったのですが、今度私が1都市行くとしたらミラノかな、と思います。
とってもお洒落でスマートな街でした。
女性同士でショピングとかなら、お薦めです。
でも、年末年始では寒すぎるかも…?
気温的にはローマの方がマシかも知れませんね。
ローマも下町的で散策には飽きないと思います(^^)
絵画がお好きならフィレンツェもいいですね〜。
1日じゃ見尽くせないほどですから。
ベニスもすっごく綺麗でエキゾチックですが、ちょっと観光地化しすぎている気もしました。
1日見て周るのは楽しいけど、滞在型ではないかも、という印象です。
あまりご参考にならないかも知れませんが、1個人の感想です。
今までいろんな国に行きましたが、私の中では、未だイタリアはベストワンです。
どの都市も「ハズレ」はないです。
楽しい旅をご計画下さいませ!

2002.9.24 10:32 9

蝶子(25歳)

ゆゆさん!はじめまして。幸豆といいます。
私は新婚旅行でイタリアに行きました。ローマ・ミラノ・フィレンツェ・ベニスへ行きました。
すっごく良かったですよ〜。町並みがとても綺麗で、感動しまくりでした^_^;
私の1番のお薦めはベニスです。
細いレンガ道の両脇に可愛らしい建物が並び、中央広場の教会は夜になるととても綺麗で・・・。
ゴンドラに乗るのも絶対のお薦めです!

主人はローマが1番と言っていました。
美術館や名所が沢山あり、何日いても飽きないかもしれません。
私たちはローマには2日間しかいられなかったので、美術館などは諦めて
市内観光をしました。小さな教会を見つけたり、名所を遠くから見たり、、、
何時間も歩いたのに全然疲れなく、感動の連続でした。

あっ。自分の事ばかり話してしまいました。ごめんなさい。
思い出しただけで、顔が緩んでしまうのです(^_^;)
海外を全然、知らない私たちですが、定年したらまた2人で行きたいねと
話しているくらいなんです。それくらい素敵なところですよ。

また、イタリアは危ない・・・と言われて行ったのですが、女性にはとても優しく
イタリア語を話せるわけではないのに、何度も話し掛けられ、つたない単語を
並べただけなのに、笑顔でゆっくりと話してくれました。

ただ駅などはジプシーがいて、何人かの方は危ない目に合ったそうなので
準備等はしっかりしていった方がいいと思います。
ゆゆさんにも素敵な思い出ができるよう祈っております。
気をつけて行って来てくださいね。

2002.9.24 10:43 11

幸豆(26歳)

ゆゆさん、はじめまして♪
私は新婚旅行がイタリア8日間だったのですが、
まさに、ゆゆさんがあげられた4つの都市を回りました(^^)
う〜ん、しぼるのは難しい・・・どこもよかったので。
あえて一つ!と言うならベネチアはおすすめです。
交通手段は船だけ、というなんとも不思議で素敵な都市です。
情緒たっぷりですよ。
でも、私がもう一度イタリアに行くとしたら、どこもはずせないな〜(^^)
ローマは1度行けばいいかな、とも思うけど、
初めてなら絶対に行ったほうがいいと思うし・・・。
彫刻や絵画などの美術に興味があるなら、フィレンツェは外せないし。
私は4つの都市を移動を含めて2日間ずつ回りました。
見所は盛りだくさんなので見切れないし、もっと時間があったらな、と思いましたが、
それなにりに充実していて楽しめました。
ホント、大好きな国です。

治安はあまりよくないので気をつけてね。(スリとか詐欺)
特にローマは危ないです。子供が寄ってきたら注意。
でも、全体的にイタリア人はマイペースだけど陽気で朗らか。
楽しい旅行になるといいですね。

2002.9.24 11:15 7

くらら(33歳)

ゆゆさん、こんにちは!
イタリアいいですね〜。私はかれこれ4年程前にいきましたが、とてもいいところでした。
私はローマ・フィレンツェ・ミラノを8日間というツアーでした。
実際もっとのんびりしたい!と思いましたので、6日程度なら1〜2都市が限界でしょう。
お薦めの都市ですが、ゆゆさんの旅の目的に拠ると思います。
私はイタリア美術に興味があったのでほとんど美術館めぐりしていました。ですから、フィレンツェとローマをお薦めします。
もし、お買い物がメーンならローマとミラノでしょう。
フィレンツェにもフェラガモの本社などありますが、他の都市でも買えます。
なお、日本からの直行便はローマとミラノしかないので、その2都市は必ず絡んでくると思います。
では楽しく安全なご旅行を!

2002.9.24 11:32 8

はなぴこ(秘密)

ゆゆさん初めまして。
今年の1月に実母と二人でイタリア・パリ12日間行って来たんですよ〜。
イタリアすっごく良かったです。最高でした。冬だったので寒かったんですけど。
特におすすめはフィレンツェ。ローマやミラノほど都会でもないし、大聖堂が綺麗でした。
あとは、ベニスも良かったです。他の都市に比べて、安心して女二人でも歩けました。鳩の糞がすごかったけど、ベニスの大聖堂もキンキラキンで素敵でしたよ。
イタリア人は陽気で人なつっこい人が多かったので、私のつたない英語でも一生懸命聞いてくれました。
ローマでは「中田」のサインのあるレストランに行きましたが、そこのおじちゃんがまたいい人で、写真を撮ってくれたりしました。
イタリアは何処でも街並みが綺麗で趣があるので写真ばしばし撮ってきました。
楽しんできて下さいね。

2002.9.24 12:23 7

み太郎(27歳)

イタリア行かれるのですね!
私も去年の5月ごろ行ってきました。
ミラノ、フィレンツェ、ヴェネチア、ローマ、カプリ島(青の洞窟)に駆け足で行ったので体力的には超ハードでしたが、とても楽しかったです。
どの都市も素敵でしたが、個人的にはヴェネチアが一番好きです。
ゴンドラに乗ったり、ベネチアングラスを買ったり、迷路のような小路を(近くだけですが)歩いたり・・・。
雰囲気が素晴らしかったです。
いつかもう一度ゆっくり行きたいな。
でもヴェネチアは確か一都市のみはないと思います。
ローマとヴェネチアなんてどうでしょう。
お買い物目的ならミラノもいいかも。でもローマでもたいていのブランドはあるし、やっぱりローマかなぁ。
食事は結構イタリアンが続くと重くて野菜がほとんど出ないし、普段はイタリアン大好きなのに、日本に帰ってきたら和食が食べたーいって切実に思いました。
日程の真ん中くらいで和食かあっさりした食事ができるようなところを調べておくといいかもしれません。
ゆゆさんの旅行が素敵なものになりますように。

2002.9.24 12:34 7

まきりん(29歳)

ゆゆさん、はじめまして。
イタリアを電車で旅行したことがあるので、参考になればと思ってお返事しました。
私の場合、他の国から入ったので、ベネチア、ミラノ、(ピサに寄り道)フィレンツ、ローマの順で移動しました。
6日あるなら、1都市ではもったいないですね。

私が生涯?忘れられない衝撃を受けたのは、なんと言ってもピサの斜塔です。ミラノを朝の9時にでて、お昼にピサに着き見学、夕方フィレンツェに着く、という日程でしたが。

食事なら、断然ミラノです。もうびっくりするくらい美味しいです。しかもコース料理が安い。買い物もミラノですね。ローマは、コロシアムなど見所は多いけど、2日あれば要所は押さえられます。フィレンツェのウフィッツィ美術館も評判通り良かったですよ。
本当悩みますね。

ただ、皆さんもおっしゃっているように、スリが多いです。子供のスリに、ノーっと言って手を払いのけても、しつこく付いてきます。電車の中では大人のスリに盗られそうになりました。きっと隙だらけに見られたのでしょう。気をつけてくださいね。
いい旅行になりますように。

2002.9.24 16:45 8

cocoro(秘密)

ゆゆさん、こんにちは。いいですね〜、イタリア旅行ですか〜。羨ましいです。

私は、新婚旅行で(もう5年も前にになってしまいますが)10日間でローマ、フィレンツェ、ベニスをまわりました。
どこへ行っても素晴らしいですし、それはもう好みによるとしか言いようがありませんが、私個人の印象を書かせて下さいね。

個人的には、気に入った順で 1.フィレンツェ、 2.ベニス、 3.ローマ、 となります。
具体的にいうと、

3.ローマ 昔、世界史で習ったような史跡が密集しています。いわゆる町中に、ど〜んと歴史的建造物があるのにも驚かされました。
ただ、私たちはツアーでなく個人で行ったのですが、ガイドブックに書いてある通りに回ると、次から次へ「本で見たことのある」ポイントをこなすような、なんとなく社会科見学っぽい旅行ではありました。 ヴァチカンもいいですよ。

2.ベニス  この街は、少しずつ沈んでいるんですよね。そのせいか、独特の退廃的?というのでしょうか、情緒と色気のある街でした。また、唯一の交通手段が水路で、こんな街は世界中探してもここだけだそうです。
出発前にいろんな人に聞いてまわったところ、ここが一番好きという人が多かったですね。
そのせいで期待しすぎてしまったし、上でどなたかが書かれていたようにちょっと観光地化されすぎている感じはしました。(でも素敵なところには変わりありません)

2.フィレンツェとにかく、この街がすごく気に入ってしまいました。日本でいうと京都のような街かな? (実際、姉妹都市ですよね)
古いものをずっと大切にし続け、過去と現代がうまく調和しているその雰囲気にすっかり感動してしまいました。ヨーロッパの多くの都市がそうではありますが・・。
例えば、代々受け継がれてきたようなアンティークの家具を修理する職人さんの店がたくさんあったり、なんとなく、この街の暮らしぶりを感じさせるような風景です。もちろん、建物や街並みも素敵です。
ここはなんといっても美術館巡りが目玉ですが、一度に見続けて私は頭が飽和状態になってしまって最後の方は感動が薄れていましたね〜。やっぱりある程度、集中して頭を切り換えていかないとダメですね。あくまでも、私の場合は、ですが。
それと一言、やっぱりメディチ家ってすごい!

イタリアは、何を食べても美味しいと思います。
日本のレストランって、日本人に合わせて繊細で上品な味になりがちですが、もっと深くて濃くてダイナミックでパンチのある味!
ただ、ずっとイタリア料理を食べ続けていたら、旅の終わり頃には私は顔が脂ぎってきて吹き出物が出だし、主人は帰国直後にコレステロールがものすごく高くなっていたそうなので、食べ過ぎにご注意。もちろん、太りましたよ。

水が違うからと聞いたのですが、パスタとエスプレッソがすごく美味しいのに驚きました。あと、気に入ったのは赤いオレンジジュースで、目の前で生のフルーツを丸ごとしぼってくれるお店があちこちにあるんですよ。日本のイタリアレストランにもあるあれです。でも全然味が違います!

それから、どの都市も(たぶんミラノも)目玉のスポットを回るだけならそれぞれ、一日〜2日もあれば終わると思いますが、街の雰囲気をゆっくり楽しみたいならもうすこし長い滞在の方がいいと思うので、3〜4日でもOKじゃないかな。でもそれはいつものゆゆさんの旅のスタイルによると思いますよ。

気をつけて、楽しんできてくださいね!

2002.9.24 19:53 5

まよめ(35歳)

皆さんがかかれているように、特にローマ・フィレンツェは
本当に素敵なところでした。ローマは見所が多いので、何日か滞在する価値はありますよ。ボローニャやビエンナのような小都市まで汽車で足を伸ばしてもいいですよ。(イタリアの汽車は風情がありますよ)
イタリアの人が、とても陽気で親切で親しみやすかったことも
魅力のひとつです。
ただ、町の中では英語が通じないことも多かったので、
イタリア語の辞書は必須です。
それとイタリアの男性は気軽に声をかけてきます。これがまた、デルピエロのようで・・ふとよろめきそうになったりして。
女性の方はちょっと、気をつけてくださいね。

2002.9.25 01:19 6

れもん(秘密)

ゆゆさん、はじめまして。わたしも今 気分転換のイタリア旅行の準備中です。出発は2週間後なんですけど、個人旅行なのでホテルの手配を今ごろやっています。(間に合うんだろうか。)

4年前の12月上旬に新婚旅行でやはりイタリアに行きました。季節が同じなので参考になればと思って。
6日間だと、往復に3日とられてしまうので ゆっくりできるのは残りの3日間ですよね。駆け足の旅をさけたいと思われるなら、やはり1都市にしぼるのが良いと思います。
・ベネツィアはとても寒いけど治安がいいのでゆっくりするにはおすすめです。冬のベネツィアはオフシーズンなので静かで落ち付けます。半日くらいベネツィアングラスで有名なムラノ島を訪れるのもいいと思います。
ただ 旅行社の商品としてベネツィアだけのものがあったかどうか…。個人旅行でなら直行便はないですが 可能ですよ。
旅行社の商品の場合はホテルがベネツィア・メストレ(陸側の街でベネツィア本島へは電車などで行かなければなりません。)でなくベネツィア本島にあることを確認してくださいね。
・フィレンツェもすてきです。もちろん。美術館や教会を見てまわるのがお好きなら3日でもたりないかも!街歩きに疲れて自然が恋しくなったらボーボリ庭園でのんびりするのがおすすめです。
・ローマ!とても3日ですべてを見ることはできませんが、ひととおり観光するだけでもじゅうぶん満足できると思います。まず半日市内観光のツアーで全体をぱーっと見て気に入ったところをあとでゆっくり訪ねるのがいいと思います。バチカンのとっても巨大なクリスマスツリーとキリスト誕生の場面をあらわしたプレゼピオ、たぶん1/6まではあるのではないかと思います。(観光局などに確認してください.)その時期ならではのものを見られたらうれしいですよね!治安はあまり良くないです。 もし飽きてしまったら一日使って電車で1時間のオルヴィエートという小さなまちを訪れてみては?それか現地申し込みのオプショナルツアーでナポリ・ポンペイへ、というのもいいかも。
・ミラノは…。かなり寒いと思います・・・。(1度ツアーでいったきりでよく知りません)

ゆゆさんがどんな旅にしたいかで 行き先は決まってくるのではないかしら。
イタリアはすてきです。 ぜひいい旅にしてくださいね。

2002.9.27 10:22 5

ちはや(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page