HOME > 質問広場 > くらし > 「諏訪」ナンバーは知って...

「諏訪」ナンバーは知っていますか?(駄)

2007.1.23 17:27    0 9

質問者: まりこさん(35歳)

我が家の車が12年目となり、この春に新車を購入することにしました。
最近出来たご当地ナンバー「諏訪」になるのですが、最近、4月からの神奈川県に転勤が決まりました。

本当にくだらない話で恐縮ですが・・・みなさん、諏訪ってどこだかご存じですか?また、諏訪のイメージって、どんなでしょう?
神奈川で「諏訪」ナンバーって、どんなのかなあ?と主人と話していて、どこそれーって感じかもね・・・と結論づけましたが、なんとなーく気になります。
くだらない質問でスミマセン。
でも、諏訪があんまり知られてなかったら、何となく寂しい(?)かもなあ、なんて思ったりしてます。
諏訪は長野県で、諏訪湖があるから意外と知られているかもなんても思います。
ちなみに、私も主人も関東出身です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


 なんて 読むんですか?!
逆に読めず 気になります(駄)

2007.1.23 20:52 12

ろんろん(26歳)


関東在住です。
やはり諏訪湖で有名なので「すわ」は知っていますよ。
諏訪のご当地ナンバーもあったのですね。
地元ナンバーでなければ「道に慣れていないのかな」と思って多少運転でもたついていても大目に見ちゃいます。

2007.1.24 09:30 10

ねね(秘密)


<諏訪>と聞いただけで虫唾が走ります。
夫が浮気相手と関係をもった場だからです。

2007.1.23 22:50 11

悲(30歳)


「諏訪」の読み方も分かりません。
なんと読むのでしょうか?

2007.1.23 23:51 10

ごめんね(秘密)


分かりますよ。

「スワ」ですよね。
関東在住ですが、スノーボードするときとか長野に行ったりするので、諏訪ナンバーはお見かけました。

確かにこっちで走っている車は見かけたことがないかもしれませんが、首都圏は地方からの来た方や転勤族の方が多いので、色んなナンバーが走ってますよ。

諏訪湖とか知らない方、読めない方もいて私的にはとても驚きました。

2007.1.24 09:42 13

まみ(28歳)


諏訪ナンバーが出来たのは知らなかったですが、諏訪は知ってますよ。毎年、諏訪の花火を泊まりで見に行ってます。凄い綺麗ですよね♪


うちの辺り(神奈川)では、色々ナンバーを見かけますし、ご当地ナンバーでも特に気にしませんよ。
伊豆ナンバー・柏ナンバー・堺ナンバーを見たことがありますが、「初めて見たね〜」という話にはなりますけどね。

2007.1.24 17:08 9

マジャ(秘密)


諏訪ナンバー、見たことはないけど、諏訪は知っていますよ!
ちょっとあやふやな情報なのですが・・・。
私は結婚前に関東地方で車を買いました。当然関東ナンバーです。結婚して東海地方に引っ越したのですが、車が嫁入り道具だったので、記念に関東地方のナンバーのままにするつもりでした。しかし、しばらくしてから東海地方のナンバーに変えてくださいという通知ハガキが来ました。どうやら、引っ越しをして住民票が移ると、ナンバーも変えなければならなくなるみたいです。というわけで、私は東海地方のナンバーに変えました。私は他県ナンバーの方が、多少運転が遅かったりしても、多めに見てくれるかな?と期待していたのですが、主人は「この県では逆効果だと思うよ。」と言っていたので、変えてよかったのかもと今では思っています。参考になりますように☆

2007.1.24 19:45 9

もも(26歳)


両親が諏訪の出身です。
(正確には父が岡谷、母が下諏訪)。
諏訪ナンバーができていたんですね。
諏訪ナンバーの車を見たら、きっと懐かしさを覚えると思います。
 
しかし、読み方を知らない人が結構いるのには驚きです。
諏訪湖だけでなく、諏訪神社(全国あちらこちらにある)だって有名なのに!
長野県出身及びその関係者(私など)は、ここ神奈川にもごろごろ住んでいますので、どうぞご安心を。

2007.1.25 12:23 9

今回は匿名で(秘密)


神奈川県民ですが、勿論知ってますよ!
知らない方も結構いるんですね。
毎年冬に諏訪湖で湖面にひびが入る、、ってニュースでやってますよね。(漢字がわからない)
諏訪のパーキングもあるし有名?だと思ってました。諏訪って。
私的にいいところだなぁ〜って思いましたよ!自然がいっぱいで。
諏訪ナンバーも見たことありますよ〜。

2007.1.26 09:39 9

はるる(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top