HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > クロミッドをふやすとき

クロミッドをふやすとき

2003.10.16 02:10    0 1

質問者: ももいろさん(33歳)

生理開始5日目からクロミッドを1錠を5日間飲みながらのAIHを3回してきました。クロミッドを飲まないときは排卵まで20日かかっていたのですが飲み始めてからは排卵まで17日になりました。でもだいたい飲むと2週間くらいで排卵するということが書かれているのが多いのでその辺をドクターに聞いてみたら、それじゃ確率をあげるために次からは2錠にしましょうか?といわれました。(低いけど多胎になる可能性も聞きました)

なんとなく薬を増やすのに抵抗があって飲む量を増やしたからといってぐんと妊娠する確率ってあがるものなのでしょうか?こんな早い段階で2錠にしたら今後AIH数回やってだめだった場合、自然周期(クロミッドによる)顕微授精でお願いしようと思っているのでそのときになって効かなくなってしまったら・・と思うと怖いんです。年齢のことを考えるとそんなこと言ってられないのかもしれませんが。。
これは人それぞれ飲んでみないとわからないのでしょうけど、クロミッドを飲む量を増やして妊娠された方っていらっしゃいますか?妊娠まだされていなくても増やしたことで状態が良くなってきてるという方のご意見もあれば聞かせてください。

ドクターにはもし多胎のことなど心配だったら1錠でもいいよと言われて結局自分の意見できめないといけないので悩んでいます。
参考にご意見をきかせていただければと思っています。
よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ももいろさん、こんにちは。
ご参考になればと思い体験談をお話させていただきます。

私は強度な生理不順で…というか多嚢胞性卵胞だったようなのですが
(平気で1年くらい生理が来ないこともザラでした・苦笑)
クロミッドの服用で、この度赤ちゃんを授かることができました。
現在10週目です。

通院開始後の2周期は1日2回、朝と夜でしたが卵胞は育たず
3周期目には1日3回、朝・昼・夜に増やされました。
ここでリスクについて考えるべきだったのでしょうけど、
しばらくは医師の方針に任せてみようと従いました。

すると、今度は卵胞の成長が確認できたのです。
医師の指導のもと夫と仲良くしたところ、最高の結果となりました。

正直なところ、増やしたおかげかどうかはわかりません。
でもちょうどその頃に「気長にやっていこう」と精神的に何かがふっきれ
それが相乗効果として表れたのかもしれません。

ももいろさんをはじめ、天使を待っているみなさんに
この妊娠菌が届きますように!

2003.10.22 17:36 12

すぴぴ(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する