HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 子宮内膜増殖症って?

子宮内膜増殖症って?

2007.1.26 09:22    0 6

質問者: 天后さん(29歳)

このたび不正出血で病院にいったところ、子宮内膜が以上に厚く、ちょうど排卵後5〜6日たっているくらいの厚さがあるといわれました。
といっても、1ヶ月以上出血が続いているので排卵はありえないと思います。
先生は、「子宮内膜増殖症」か「癌」の可能性を指摘し、血液検査をして止血剤とメドキロン、当帰芍薬散を渡され、一週間後もう一度来るように言われました。
昨年癌検診をした際には異常なく、また年齢的にも夏まで癌検診はしなくていいから増殖症の可能性が最も高いとのこと。
いろいろネットで調べても、子宮外に出来た場合は「子宮内膜症」で子宮内が「増殖症」、いずれ細胞が癌に変わる可能性も高いということしかわかりませんでした。
増殖症については情報がまったくないですね、内膜症については多いですが。
場合によっては掻き出す必要もあるなどといわれ、気になっています。
完治するものなのか、一生病院に通い続けなければならないのか…。
同じようだった方、体験記など詳しいことを教えていただけませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


参考にならないかもしれませんが
私の場合内膜にポリープが出来て
細胞検査して悪い物だと即手術と
言われガンですか?と聞いたところ
ガンではないけど子宮内膜増殖症の
可能性もあるからと言われました。
これはいずれガンに変わる可能性もあると言われました。
ポリープでも手術自体は掻きだすと
言う感じみたいなのです
まだ検査結果待ちのようですが
ポリープの可能性もありますね。
この場合生理と一緒におちる事も
あるらしく私は検査の結果増殖症では
なかったのでそのまま持ってます
これは出来やすい人は取っても
スグに出来る言われました。
気にしないようにと言っても気になるのはわかりますが病は気からですよ

2007.1.27 11:49 17

とくめい(30歳)


いやいや、そんなことありませんよ〜。
内膜が厚くても様子見でいい場合もあるってことが分かって嬉しかったです。
ずっと、ホルモン剤飲み続けたりするのかなぁって思ってたんで…。
今週末に結果が出るのですが、とりあえず癌とかでなければ、ホルモン治療しなくても様子見でもいいといわれることを願ってます。
本当にありがとうございました!

2007.1.28 21:57 17

天后(29歳)


とくめいさん、ありがとうございます。
私の場合は、ポリープなどはまったく見つからなかったのですが、不正出血が続いていることと、子宮内膜が厚いことのみでした。
無月経・無排卵で通院していた時期があり、排卵誘発剤を飲み続けても一向に排卵しなかったんです。
それでうまく内膜が剥がれずに厚くなった結果かもしれません。
掻爬してもまた同じことの繰り返しだと嫌ですねぇ…

2007.1.28 10:10 15

天后(29歳)


そうでしたか〜
だったら益々参考にならない
レスですみませんでした。
あとはやはり信頼出来る先生を
探すと言うのも大事な事だと思います
私は筋腫の手術もしましたし
内膜も厚いですし心配も多々ありますが安心出来る先生なので
それだけでも随分違いますしね

2007.1.28 20:35 19

とくめい(30歳)


天后さん、ご心配ですよね。
ちょうど2ヶ月程前に姉が同じ症状でした。
不正出血が1ヶ月以上続き、最初は「そろそろ更年期だからでは?」という診断で様子を見ていましたが、いっこうに出血が治まらなくて、別の病院で子宮内膜増殖症と診断されました。
検査と治療を兼ねてそうは術を受けました。
異型性(将来ガンになる確率が高いもの)とそうじゃないものがあって、幸い後者でしたがちょうど1ヶ月後に生理になりまたそのままだらだらと出血が続き、今は低容量ピルで出血は止まっているようです。

ホルモンバランス的に言うと、エストロゲンは出ているのだけれど、排卵出来ないので黄体ホルモンが出ず、内膜が綺麗にはがれおちない(きちんとした生理出血が来ない)という感じだと思います。

天后さんはまだお若いので姉と全く同じとは言えないと思いますが、ホルモンバランスが崩れていることは確かだと思います。
早く治られるといいですね。

2007.1.29 01:46 17

春よ来い(40歳)


お返事おくれて申し訳ありませんでした。
さきほど婦人科に行ってきました。
内膜はかなり厚く(何ミリかまではいってませんでしたが)、「掻爬したほうがいいねぇ」と、麻酔もなしでいきなりやりました。
かなり痛かったです。今も痛い…。
でも掻き出し終わるとその場ですぐに出血は止まるんですね。
これから検査に出すので2週間後の結果待ちです。
私もお姉さんのように良性であればいいのですが…
子供の顔を見ていると、癌だったらどうしよう、異型だったら…と涙が出てきます。
両性であることを願っています。

2007.2.1 12:05 13

天后(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top