HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮内膜増殖症と診断されました

子宮内膜増殖症と診断されました

2005.6.29 13:07    0 4

質問者: さくらさん(30歳)

赤ちゃんが欲しくて自分なりにタイミングをとって、
2年近く経ちました。

先日病院で超音波検診したところ、
内膜が通常の2倍以上厚くなっていました。
先生の話では、厚いままだと子宮の状態も悪くなるので、
内膜ソウハしましょうとの事です。
手術の前日ラミナリアを入れて、
翌日静脈麻酔で手術する事になりました。

色々調べると将来、子宮体ガンになる可能性もあるようで不安です。
どなたか同じ症状で手術をされた方いらっしゃいますか?
その後の治療や赤ちゃん出来るのかなどお話聞かせてください。
今週の手術が近づくにつれ不安でいっぱいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

さくらさん、初めまして。

私は5年前に子宮内膜増殖症と診断されました。今も通院しています。

子宮内膜増殖症には異型があるものとそうでないもの、コンプレックス型とそうでないもの、と分かれているようです。
私は異型のコンプレックスで、一番やっかいなタイプ。
子宮体がんになる可能性が高いということで、定期的にがん検診をしながらホルモン剤投与などを続けてきました。

治療法などは医師によって違います。
仕事の関係で異動もあり、現在4つ目の病院に通っています。その前に通っていたところでは、医師の認識、知識不足から逆効果になるような薬(低用量ピル)を処方されたりとひどい目に遭いました。病院、医師選びは重要だと思います。

4月に今の病院に変わり、通常の細胞診だけでなく詳しく調べるため、私も3日前に全面掻爬の手術をしたばかりです。「結果をみて、今後の治療を考えましょう」と言われているので、どうなるか分かりませんが…。
手術は静脈麻酔が効いているうちに終わるので痛くありません。
前日の子宮を広げる方が痛かったぐらいで。
私の場合、術後に多少の痛みと出血がありますがすぐに普通の生活に戻れました。あまりご心配しなくても大丈夫ですよ。

5年前の時点で「がんになるリスクが高いので本当は子宮を取った方がいい」と言われました。ただこの病気だから子どもができない、ってことはないみたいです。むしろ子どもができれば、子宮の状態がよくなるとも聞きました。

私は近々結婚する予定です。子どもも欲しいと思っていますが、もともとひどい月経不順なので排卵しにくいし難しいみたいですけど。
簡単に子どもは授かるものだと思っている友人の話などを聞くとつらいこともしばしば。
でも諦めずに根気強く、病気に向き合うことが大事だと思います。

お互い頑張りましょう。

2005.6.30 08:33 28

ドキン(秘密)

私も昨年の春同じ病気を宣告されました。(異型性)
結婚して6年目の冬なかなか子供が授からなかったため不妊専門病院にいき検査をする事になったんです。
カメラを子宮にいれ子宮内部の状況を見ると沢山のポリープがありました。診察が終わりスグに言われた言葉は紹介書を出しますので総合病院に転院してくださいと言われたんです。
ただ事ではないと思いました。
転院した病院でソウハの手術を受け出た結果がこの病気でした。

私は子供がどうしても授かりたかったため子宮温存を望みホルモン治療をする事になっていました。
薬を飲む事になっていたのですが生理前だったので生理が終わってから飲むようにといわれ生理が来るのを待っていたのですがなかなかこずそのうち体調が悪くなりどうもおかしいと思い試しに妊娠検査薬をしてみたんです。
そしたら結果は陽性。
ビックリしました。なぜかというと生理が1度飛んでいて2ヶ月ぶりに生理が来ると待っていてこず排卵もままならない状況。たまたま排卵が
あったみたいです。
そして何よりも今回の事で子宮を残せなくなるかも知れない状況で信じられなっかたのです。
先生に相談するとこの病気は妊娠には影響はないという事だったし何より6年間待ちわびていた我が子がお腹の中にいる。
何の迷いもなく私は我が子を産む決意をしました。
そして今年の1月末に女の子を出産しました。
出産後、1ヶ月を過ぎたとき子宮を膣式超音波で見てもらった時はポリープは無いといわれましたが6カ月おきにがん検診は受けるようにと言われています。
次の検査結果が良くなかったら病気が根強いとも言われています。
きっと今度の結果が悪かったら子宮温存は諦めるしかないかもしれないと思っています。
ガンになるのは怖いですから。
今度の検診が9月にあるので不安な気持ちはあるのですが結果が出てから考えようと心に決めています。

さくらさんへ

手術、頑張ってくださいね!
きっと、さくらさんのもとへ赤ちゃんは来てくれますよ!
私の聴いた話ではソウハの手術を受けたあと子宮がリセットされた状態になり妊娠しやすくなる見たいですよ!
長々と私のつまらない体験談を書き込んでしまい、ごめんなさい。
何かお役に立てたらという一心からなのでお許しください。

2005.6.30 15:11 9

ジジキキ(秘密)

お返事ありがとうございます。
ドキンさんは5年も前から治療頑張っているんですね。
ご結婚が決まった事おめでとうございます!
今回の手術で良い結果になるといいですね。

私の増殖症がどのタイプか分からないので、不安でたまりませんが、
手術頑張ってきます。

夫以外誰にも相談できなかったので、
ジネコさんがあって本当に良かったです。
ドキンさん、これからもお互い頑張りましょうね。

2005.6.30 15:42 9

さくら(30歳)

ジジキキさんお返事ありがとうございます。
奇跡の妊娠で無事ご出産されて本当に良かったですね。

私は今日前処置をしてきました。
海草の棒?を入れるときは、骨に響くような突き上げられるような
痛さで今まで感じた事のない痛さでした。
でも短い間でしたので我慢できました。

しかしその後ものすごい生理痛の痛さがいっこうに治りません。
先生はすぐに痛みはひくと言っていましたが。。
こんなにずっと痛いのを明日まで我慢しないとと思うと辛いです。
でもこれで子供が出来やすくなるかもと思えば、
我慢しないとですね。
(痛くてもついネット見てしまう自分が悲しいです)

その後の検査結果がかなり心配ですが、
みなさんのように負けずに頑張ります。
ありがとうございました。

2005.7.1 18:17 26

さくら(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page