HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 札幌で不育症専門外来のあ...

札幌で不育症専門外来のある病院をご存知の方

2007.1.26 22:55    3 5

質問者: なおこさん(39歳)

不妊治療は2年半になります。その間に化学的流産が数回あり、詳しい検査をしたところ、血液検査の方で少々心配な要素がある、と言われました。現在通院しているところは不妊治療専門ですが、不育症専門ではありません。全国で2つしかないという不育症専門の病院(本州)のHPで、ほとんど効果のないと書かれている治療を現在の病院ですすめられ、少し不安になっています。ネットでは、不育症治療はどちらかというと産科の分野のようにも見えますが…。札幌で不育症・習慣性流産の治療をしたことのある方、おすすめの病院と、いつの段階から(妊娠前、後など)そこにかかったかを教えて頂けませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

なおこさん、こんにちわ。
私は第1子出産後に2度流産して〜その際かかってた産院(無痛で有名な岩○です)では〜
「そんな(流産)気にしないで〜ウチの患者さんで4回流産したけど、ちゃ〜んと3人産んだ人いるよ!」と1人ごく普通に既に産んでるせいか、かなり軽く言われて・・・
しかも「じゃ次妊娠したら小児用バファリンでも飲んでみようか!」となんの検査もしてなくて根拠もないのに言われてしまって・・・
(やはり私自身悲しい出来事でしたし)なんか先生とテンション違うし〜といろいろ調べて探し出したのが”北海道大学附属病院”の”不育症外来”でした。そうあの北大病院です。
HPもあるので、良かったら見てみて下さい。
そこの山田先生と言う方を筆頭に何名か専門の担当の先生もいますし、何より不育の専門なので〜本当に心強いですよ。

私の場合は前述の産院で言われた後にHPで見つけ出したすぐから北大病院の山田先生にメールでいくつか質問して〜その後に受診しました。
流産後1ヶ月経ってなかったと思います。

その後検査が開始します。
(もちろん不育にも様々な理由や治療があるので〜私の場合をお話ししますね)
排卵周期や生理周期等表につけて指示通りに通院し(そんなに頻度は多くない)その都度のタイミングで検査の内容が違う〜私の場合ちょうど検査期間中の数ヶ月で子作りに許可が出たので、そんなこんなも表に書き(苦笑)投薬や注射(小児用バファリンではありませんでした)も指示通り受け〜なんと2ヶ月目で無事妊娠。
妊娠が判明すると〜また受ける注射飲む薬があるので・・・それを安定期(16週くらい?)まで続けました。

大学病院のせいか〜検査、治療費も本当に驚くほど安くて高額治療した感じはありませんでした。

北大病院の産科・婦人科は全部で9科にも分れ(不妊や不育・産科等々)本当に専門に診てもらえるし、私自身大学病院ってイメージ良くなかったのですが先生はじめ看護師さん達もとても親切丁寧で民間病院より良かったくらいでしたヨ。

おかげさまで私は北大病院の不育症科を受診した1年後には第2子になる赤ちゃんを無事出産してました。
その子ももう3才になってます。

時々〜あの病院との出会いがなかったらこの子居なかったのかな・・と不思議な気持ちになります。

「北海道大学医学部産婦人科」で検索してみて下さいませ。
(今見たら山田秀人先生ではない方が担当でした)

2007.1.27 11:40 35

札幌人(秘密)

こんにちは

私は現在
北大の山田秀人先生に
みてもらってます。

3回流産し
そのときに通院していた病院で
北大を紹介していただきました。

妊娠前から検査があるので
(原因を調べるために)
それに数ヶ月(排卵の時期に血液をとるとか・・。)
そんなに長くないんですけど
原因が私は
全く不明だったので
(前の病院で血液検査などもしていなかったので・・・。)
不安な毎日でした・・・。

そして
現在は無事に臨月をむかえることが
出来ましたョ!!

待ちに待った
赤ちゃんを抱ける日を
心待ちにしているところです。

現在の病院で
紹介状を書いて
くれなさそうですか?
北大系と札医大系があるのかな?

2007.1.27 21:48 44

ミルクティー(秘密)

ホントに横ですが〜
ミルクティーさん、間もなくご出産とのコトおめでとうございます〜。

山田先生お元気ですか?
山田先生、ご機嫌の良い日とそうじゃない日とかなり雰囲気違いませんか?(苦笑)

私は結局安定期になると転院して〜出産は別病院でしたんですが〜山田先生に最後にお礼のメールすると大変温かいお言葉頂きました。

もっと北大病院の不育症科世間に知られるといいですね。

2007.1.30 08:48 69

札幌人(秘密)

札幌人さん
ありがとう ございます♪

山田先生、元気ですよー!
確かに日によっての
あの感じで(笑)

私も不育専門というのは
すごいなーと思っています。
出会えなかったら・・と思うと。
信じて治療・検査して良かったです。

なおこさんも
不安があると思いますが
(私は紹介状をもらって
すぐには北大へ行けなかった・・不安で)
もしよかったら・・。

2007.1.30 19:44 45

ミルクティー(秘密)

札幌の不育症外来について教えて頂き、本当にありがとうございました。お礼を申し上げるのが遅れ、大変申し訳ありません。

不妊治療専門の病院では、不育症の治療にもきっと限界があるのでしょうね。不安なままでは同じこと(流産)を繰り返すような気がするので、教えて頂いた不育症外来に早速行ってみようと思います。本当にありがとうございます!

2007.1.30 23:39 58

なおこ(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page