HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 仲人さんへのお中元ていつ...

仲人さんへのお中元ていつまでする?

2002.7.3 20:51    0 4

質問者: きらさん(32歳)

結婚して2年目のきらと申します。結婚式の時に仲人さんを立てた方、いったいいつまでお中元、お歳暮を送っていらっしゃいますか?
私は、今の所、毎回送っています。仲人さんはその度にお礼の手紙やお電話をくださり、同額程度のお返しを送って下さいます。
悩んでいるのは、そのお礼の電話等で「もうこれからは気を遣わないで下さいね!」といつも言われる事です。仲人さんもこちらを気遣って言われているのだと思うのですが、お返しも送って下さっているしひょっとして迷惑なのかなと思ったり。よく3年でやめるという話しも聞きますが、やめ時が難しい気がして・・・。
皆さんはどうされていますか?教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は丸3年差し上げてやめました。
仲人さんは主人の恩師でしたが、結婚2年目で定年退職されました。
それまでは毎年お正月に仲人をしたカップル全組を招待して新年会を開いていたのですが、その新年会も定年を機に止めたので、人間関係を縮小したいのかなー?と察して3年間送ってやめました。
それ以降は年賀状のやり取りのみのお付き合いです。

現在も仕事上のお付き合いなどあると、確かにやめ時に迷うと思いますね・・・
うちはこんな感じです。参考になるでしょうか?

2002.7.4 09:28 13

でみ(32歳)

こんにちは。
最近は仲人を立てない方が多いですよね。私の場合ですが仲人夫妻が
主人の職場の上司夫妻なので夏はお中元、冬はお歳暮してますよ。私
もその度にお礼のお葉書やお電話もらいます。お返しはないのですが、
結婚して1年ちょっとですが、たまに奥様からお電話もらったり、お
食事にお誘いされたり、ご自宅にご挨拶に寄ればたくさんお土産を下
さったりはします。気さくな方なので比較的まだつき合いはある方か
な?私の実両親は父の部下の仲人を何十組もしてるんですが、それを
見てる感じでは本当に人それぞれですね。ずっと夏冬と送って下さる
方、異動などで縁が薄くなったのと年月がたったので音信不通にして
る方、お子さんの報告などもきちんとされる方などなど・・・。母は
子供が生まれた夫婦には仲人からって事で贈り物をしてました。
きらさんのお仲人さんは御主人の関係の方ですか?うちの場合は主人
が今の職場を辞めない限りずっと送り続けると思います。年に2回の
事ですしね。その仲人さんとどういうおつき合いをこれからしていく
のかって事が大事ですよね。結婚式の時以来普段おつき合いがないの
なら、3年ぐらいでやめてもいいような気もします。
実際、昔お世話になった方で今は遠方でつき合いのない方には、うちの
場合は冬の1回だけにしています。いきなり辞めるのも変ですしね。
他の方の意見も参考にしてご検討してみてくださいね。

2002.7.4 09:36 38

riki(30歳)

うちも仲人さん側から言われました。3年で終わり、というのもなんか冷たいようなので、今は季節ごとに家族の近況をかき、子どもの写真を添えて手紙を出しています。郵便局の季節のはがきをつかうのでだいたい年3回くらいでしょうか。結婚式だけの仲人さんはそのほうが気をつかわなくていいんだそうです。参考になるかわかりませんが。

2002.7.4 09:33 88

か〜さん(秘密)

うちも仲人夫妻に贈りつづけています。
いつも”ありがとう”葉書が来るのでそのまま続けていますが、何かのマナーブックで先方が”もう気を使わないで”とおっしゃってくれる場合次回のお中元又はお歳暮を最後とし、それには”気を使わないでとおっしゃって下さりありがとうございます。それではお言葉に甘えて今回のお中元を最後にさせていただきます。今後もお世話になることがあるかと思いますが、どうぞ宜しくお願い致します”みたいな感じの挨拶状をつけてやめればいいと書いてあるのを見ました。私も言ってもらえたらやめたいんだけどなー。と心の中では思っています(笑)

2002.7.4 17:13 74

hima(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page