HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 仲人さんへのお中元・お歳暮

仲人さんへのお中元・お歳暮

2003.6.25 18:29    1 5

質問者: 匿名希望さん(秘密)

いったいいつまで送るのが普通なのでしょうか??
3年・5年と聞いたことがありますが・・・。
結婚後特にお世話になってることもないし、年に一度会うかどうか・・・。
それでも送ることが必要でしょうか。(結婚4年目です)
もう送らなくて良いでしょう・・・というならば
ただ単に送らなければ済むことですか?ハガキでも出すのでしょうか?
教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは♪我が家は結婚6年目です。
確かに巷では3年が区切りといいますよね。
うちは今でも年3回(お中元・お歳暮・お年賀)送ってます。
お付き合いはお年賀を届ける年1回だけで、あとの2つは宅配便つかってます。
付き合いの深さも重要ですが、今後どの程度続いていくかによって変わるんじゃないでしょうか。
うちの仲人さんは主人の実家のすぐご近所でおまけに会社の重役様なので
主人が今の会社にいるかぎり送りつづけるのかな〜。
正直言ってうんざりしてますけど(笑)そもそも仲人たてなきゃよかったって
後悔してます(T_T)めんどくさすぎだわ・・・・

2003.6.26 08:42 9

you(30歳)

ウチは親戚が仲人だったので、一生送り続けるつもりです。
夏と冬、デパートから送っています。
義父の兄で、義父の両親が早くに亡くなっているので、夫婦で義父を育ててくれたのです。
そういう意味でも、一生送り続けるでしょうね。
もし、亡くなっても一周忌などの法事にお供えするカタチになるのでしょう。
時々わずらわしくなることもありますが、仕方ないと思っています。

2003.6.26 17:19 9

かのん(35歳)

こんにちは。

ウチの場合は、主人の上司に仲人をお願いし、現在結婚5年目ですが、未だに贈っています。
すでに上司は転勤されていますが(主人の会社は転勤族です)何かあったときにはもしかしたら、お知恵を拝借することもあるかもしれない・・・と思って・・・。
と、言ってもわたし自身、結婚後1度しか(新婚旅行のお土産を渡しに行ったときしか)会っていませんが・・・。
お付き合いって難しいですね。
ちなみに、我が家では誰にも暑中見舞いを出さないので、年賀状のやり取りはしています。

デパートで登録をしているので、毎年カタログが送られてきます。
そのカタログと注文書をFAXもしくはポストに投函すれば、クレジットカードや銀行引き落としで注文できるので、便利ですよ。

2003.6.27 11:01 8

もえちゃん(秘密)

スレを立て匿名希望です。
仲人さんは一統」の方で旦那の実家の近くに住んでいます。
でも、親戚「(血縁関係)ではありません。
こういう場合はどうすればいいでしょうか??

2003.6.27 18:34 8

匿名希望(秘密)

>仲人さんは一統」の方で旦那の実家の近くに住んでいます。
"一統」"の部分がよくわからないのですが・・・私だけかな?
宗教関係や政治団体を連想してしまいました(^^;

季節のご挨拶は義務ではありません。あくまでも贈る側の気持ちですよ。
匿名希望さんと仲人さんとは今後お付き合いがあるのでしょうか?
仲人さんはどなたが依頼されたのです?お見合いやご紹介等の正式な仲人さんなのでしょうか?
確かに統計上「3年を区切り」にしているご夫婦は多いです。
でも区切りを決めるかどうかはそれぞれのご家庭によるのでは?一概に言えるものではないですよ。
将来のお付き合い・住まい・お子さんを持たれたとき等等・・。
親戚関係が無くても隣に住んでいるならせめてお歳暮やお年始挨拶くらいはお付き合いとしてするのではないでしょうか?
逆にご主人の仕事とも関係なく、近所でも滅多に会わない、年賀状のやりとりもない・・・となれば、私は贈らないと思いますよ。
贈らないと落ち着かないというのであれば、ご自分が納得するまで贈られたらどうでしょう。もう止めたいと思うのなら止めてもいいんじゃないのかな?

ちなみに、お中元・お歳暮などのお品はそれぞれ毎回同じモノを贈る方が煩わしくなくていいですよ。
「そろそろ○○さんから△△が届く頃かな」と、受け側も楽しみになるそうです。CMの「ハムの人」ってヤツですね(笑)

2003.6.30 17:09 11

you(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page