HOME > 質問広場 > くらし > アパート暮らしってこんな...

アパート暮らしってこんなものでしょうか。。。。

2007.6.4 18:48    0 6

質問者: アパ子さん(27歳)

現在、新築のアパート(メゾネット)に住んでいます。
新築で一斉に入居だったので、特に引越しの挨拶などもなく、会えば挨拶をする程度なのですが、隣の棟の奥さんの行動が嫌でたまりません。隣の奥さんは、挨拶も嫌なようで、会釈程度しかしませんが・・・。

はじめは気にしていなかったのですが、なぜか、うちが窓を開けると、必ず、おもむろにそのお宅は窓を閉めます。
カーテンも網戸も閉めているし、窓の位置がずれているのでお互い中が見えるわけじゃないのに、必ず閉められます。

うちが開けなければいいのかな・・・とも思いますが、やっぱり朝一で外の空気を入れたいし・・・
2階で洗濯物を私が、先に干していたら、「チッ」と舌打ちまでされました。


気にせず窓を開けたり、洗濯物を干すべきか、我慢するべきか・・・皆さんだったらどうしますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


どうしてアパ子さんが我慢しなくては
ならないのですか?
特に変わった生活をしている訳では
ないのでしょう?
誰に遠慮することなく、通常の生活を
して良いのでは?
時々ヘンな人いますよね。
自意識過剰というか被害妄想を持つ人。
会釈ていどのお付き合いにとどめて、
なるべく接点を持たないのが良いのでは?
アパ子さんも気にしないほうが良いですよ。

2007.6.4 23:20 8

ママ(36歳)


アパ子さんは、ご自分を振り返ってみて、隣の方にそこまでされるような行動は思い当たらないのですね?
例えばテレビの音や夜の声が大きい。
タバコの煙が隣室に入ってくる。
アパート以外の所で会ったのに無視された。等等…。
他にも自分で思っている以上に相手に迷惑をかけていることもありえますよ。


「気にしない」と言う言葉を2度も使われて開き直っていますが、私なら何か悪いことしたかしら?と謙虚に自分の身を振り返って気にしますが。

2007.6.5 18:38 7

アパート暮らし(秘密)


アパ子さんのお隣さんのような態度はとりませんが、私も隣と階下の部屋が窓を開けたらウチの窓は閉めます。
理由はタバコです。
ベランダに出て吸うわけではなくても、臭いがしてきます。
臭いがつくので、洗濯物も外へは干せません。
アパ子さんのご家庭では、こういった事に心当たりはありませんか?

2007.6.5 22:23 7

マンション暮らし(秘密)


窓を開けたら窓を閉められるってことは何か心当たりありませんか?
私だったら向かいのお宅からタバコの匂いがしてきたら窓を閉めます。
舌打ちまでされるってことは何かあるんだと思います。
アパート暮らしさんが言うように夜の声が大きくて寝不足になってたら愛想良くはできないかもしれませんね。

2007.6.6 05:26 6

まいまい(29歳)


皆さん、ありがとうございます。

もしかしたら、自分が気づいていないだけで私が何かしてしまった?!のではと、毎日のように思っております。

でも、心当たりが全くないのです。
自分が迷惑をかけていることも気づくことができないのなんて・・・と思うと、涙が出てきます。

朝、窓を閉められ始めた頃、もしかしたら換気扇から出る匂いが気になるのでは?!と思い、朝、換気扇を回したくないがために、朝食をコンチネンタルにかえました。
と言っても、以前もオムレツとパンケーキ程度の朝食でしたので、干物を焼いているときみたいな匂いは出ていなかったと思います。
それから、たばこも吸いません。
昼間は私一人なので、話をすることもございませんし、TVもほとんど見ません。見るときは必ず窓を閉めて、音量も聞こえるか、聞こえないか程度にしています。現在は、イヤホン使用です。
洗濯機や掃除機も昼間に窓を閉めて使用。
夕食は、お隣に窓を閉められたときに、手早く作るようにしています。
干物や焼肉などは作りません。
夜の声というのは、Hの声のことでしょうか?
夜は窓を開けませんし、これは、アパートということでかなり気を使っています。

同じ棟の隣(うちと同じ建物)のお宅には赤ちゃんがいるので、聞いたことがあります。「うちの掃除機の音とか聞こえてない?」と。
でも、同じ建物の人にでさえ、全く生活音はもれていないそうです。
実際、我が家にも、お隣の生活音や赤ちゃんの声が聞こえたことは一度もありません。
ですので、騒音ではない気がいたします。
だったら何なのだろう・・・と考えてしまいます。
「アパートで暮らす人の中には、人と接触したくない人もいるのよ・・・」と友達に言われたこともありますが、やっぱりそう考えてはいけないのだと思いました。

アパート暮らし様
>「気にしない」と言う言葉を2度も使われて開き直っていますが、私なら何か悪いことしたかしら?と謙虚に自分の身を振り返って気にしますが。

開き直っているつもりはございませんでしたが、今まで以上に謙虚ならなくては、いけないのだと気づかせていただきありがとう存じ上げます。


他の皆さまもおっしゃるとおり、私どもが何か迷惑をかけているのだと思います。
少しでもお隣さんが快適に過ごせるよう、今まで以上に考えて生活していきたいと思っております。
ありがとうございました。

2007.6.6 14:03 8

アパ子(28歳)


二度目です。〆のレスを読ませていただきました。
まずは、アパ子さんを疑うみたいなことを書いてしまってすみません。
ウチがタバコの煙とニオイに悩まされているもので、もしかして?と想像で書いてしまいました。本当にごめんなさい。

こんなに気を使っているのに、隣の奥さんの態度はひどいですね。
もう、「そういう人」と割り切るしかないのかも。
会ったときに挨拶する(相手に無視されたとしても)程度にとどめて、あまり気にされないほうが良いと思いました。
(〆後にすみません。)

2007.6.6 18:27 6

マンション暮らし(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top