HOME > 質問広場 > くらし > こんな暮らしは贅沢でしょうか?

こんな暮らしは贅沢でしょうか?

2010.4.17 13:35    0 16

質問者: りんごさん(28歳)

同居してまもなく2年になります。現在、義両親・義祖母・義兄・旦那と私・息子の7人家族で生活しています。
家事は部屋と廊下の掃除のみ私の担当で、炊事洗濯は義母がやってくれていて、その他の細かい事(ごみ出し・風呂掃除など)も義両親がやってくれています。
家計は義母が管理し、私達は月々4万を家に入れ,余った分は月末に返してくれます。
美容院やちょっと1人で買い物に出たい時などは子供を預かってくれて、お風呂に入れる時も手伝ってくれます。
子供の事も可愛がってくれていて、私の許可なく食べ物を与えたりなどもしません。
ただ、私達の生活する部屋が玄関の隣で、しかも階段の真下にあり、昔の家なので部屋が障子という事もあり、夜遅く(10~11時頃)に帰宅する義父と義兄の出す物音がとても気になってしまいます。
子供が玄関の開け閉めの音で起きたりする事にどうしてもイライラしてしまいます。
これだけ楽な生活をさせてもらっているのに、夜の物音にイライラしてしまう私は心が狭いのでしょうか?
厳しい意見で構いませんので、教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はい、贅沢です。廊下の掃除だけでアナタ達家族は4万円で生活出来てるんですよ?ヒ゛ックリしました。贅沢すぎるくらいじゃないでしょうか。それで物音がイライラするとは義理両親に対して失礼ですよ。そんなに良くしてもらってるのに物音くらい我慢しないと…我慢出来ないのなら家を借りて家族3人で過ごしてみては?今の生活がどれだけ贅沢か実感できますよ。

2010.4.17 16:12 25

マアム(24歳)

恵まれた同居生活だとは思いますが、贅沢だとは思いません。
やはりどんなに良くしてもらっても、家族になったとは言え他人である以上一緒に生活するのは大変で、イライラすることもたくさんあると思います。
あまり他人、他人と言いたくありませんが、他人はその家の中でスレ主さんだけですからね。
スレ主さんはお金もかからず、家事はほとんどお任せ、育児までハ゛ックアッフ゜してもらえていますが、助っ人無し四面楚歌で家事育児している私には精神的自由がたくさんあります。
私には精神的自由の方が贅沢かな…どちらが贅沢かは人それぞれですから。
でもなかなか珍しいくらいの良好な環境をみすみす放棄するのは勿体ないので、お子さんが成長し、それほど手が掛からなくなったら仕事してみたり、習い事をたくさんしたりして家を空けるよう忙しくしてはどうでしょう?

2010.4.17 16:27 22

チクリン(34歳)

こんにちは。
同じく主人の両親と同居しています。
色々気苦労もあって、大変ですが、同居の良いところもありますよね。
うちも昔の家で、壁や床が薄く、物音はよく聞こえます。
子供が乳児の時は玄関横の部屋で寝ていましたが、お客様が来るたび物音で子供が起きないか心配でした。
ある程度子供が成長してから、二階に移ったところ、物音が気にならなくなりました。
うちはこんな感じです。
遠慮なさらず、一度ご家族の皆さんにお話になったらいかがでしょうか?

2010.4.17 16:38 19

まー(33歳)

贅沢です。(笑)

お金かかってもドアだけ直せばよいのではないでしょうか?

2010.4.17 16:43 23

まみ(32歳)

りんごさん、こんにちは。

生活音は気になりますよね~イライラする気持ちはわかります。
りんごさんはご結婚前はきっととても静かな環境にお住まいだったのですね。
でも、私なら賃貸などで誰だか知らない隣人の物音に悩まされるより身内の物音の方がずっとマシです。
特に都市部だと平気で深夜に洗濯機回したりする人もいますからね~軽く殺意がわきます(笑)
騒音は管理会社にクレームつけてもあまり改善しない場合が多いと思いますし…戸建てならご近所付き合いがあるから「うるさい」とは言いにくいし。
私だったら身内の方が「いつもお世話になっているから」と楽に我慢できると思います。
また、身内だからこそ自分達が出している物音を許してもらえる場合もあると思いますよ。赤ちゃんの泣き声とか子供の走り回る音とかは他人からしたら騒音ですから。
主さんも子育て中で大変でしょうが、「まだマシかな~」と思えるようになれたらいいですね。
せっかく良い関係のご同居のようですから頑張ってください!

2010.4.17 16:45 20

ク゛ラニュー糖(40歳)

贅沢とはまた違うと思いますが、文句を言ったら
バチがあたります。
お家の広さや使う頻度にもよるでしょうけど、冬場なんて
電気、ガス、水道代で4万円ちかくかかりますよ。
(我が家はプロパンガスなのでガス代で2万くらいかかります)

2010.4.17 17:07 12

りん(30歳)

贅沢だとは思いません。
確かに恵まれてる生活かもしれませんが
義両親・義祖母・義兄のいる家に今時嫁いでくれる人なんて
そうはいないように思います。
どんなに良い方々でも同居と言うのは大変ですし
私だったら同居するぐらいならお金の苦労の方がマシと
思うタイプです。
物音と言うのは気になるのは当然です。
特にせっかく寝た子供さんが起きるとイラっとするのは
当然です。
私自身でも一度起きるとなかなか眠れない事もありますし
子供なら尚更ですもんね

2010.4.17 17:19 12

りりか(36歳)

贅沢とは思いませんが、私も主さんと似たような感じで、物音で子供が起きてしまい、「もう少し静かにしてもらえませんか?」と何度言っても改善されないので、家を出て自分の家族だけで暮らしています。 今の暮らしは全然気を使わず、イライラもなく楽です。その代わり、今までいろいろ助けてもらってた分、大変な事が増えました。 主さんも、もし今の暮らしより大変になるのが嫌でしたら、今を大事にした方が良いと思いますよ。

2010.4.17 17:27 13

匿名(30歳)

贅沢というより、そこまで恵まれてる方は
なかなかいらっしゃらないと思いますが、
ありがたみに気づいてないって感じですね。

部屋を変えてくれ、増築(リフォーム)してくれ、
くらいの事は仰ればいいのでは。
大した事でもないですし、何故打開策を考えないのですか?

それか、お金はかなり自由になると思うので、
貯めて騒音のない家でも建てられて、義実家から
離れた所に住まわれたらどうでしょう。

まだ義両親さんはお若いと思いますが、
掃除だけって、甘えすぎですよ。
家事分担は必要ですし、お体が悪くないのに、
「じっとしててね」と言うのも返ってよくないですが、
主さんは
「やってもらって当然」「赤ちゃん中心に動け」と
言う感じが漂ってます。

それくらいでイライラするって事は、本当は同居は
好んでやってらっしゃらないって事ですよね。

2010.4.17 17:30 12

トクメイ(35歳)

月4万で余れば返してくれるという状況からすると、もしかしたらりんごさんご夫婦の収入面や何かしら苦しい状況があるのかな?と考えてしまいました。
現在の生活は三世代同居の様ですので、それなりの生活の違いもストレスもあるのは当然だと思いますよ。

義両親の援助を受けず、ご主人の収入で息子さんと三人で生活して初めて現在の生活がどれだけありがたく感謝すべき事だったか判ると思いますよ。
三人だけになれば精神的自由になれる事もあるでしょうが、家事育児は当然ご自分でしないといけませんし、金銭面で厳しくなる事も少なからずでてくると思いますよ。
こんな辛い思いする位なら、少しの物音位なんて事なかったな・・・とか、物音位我慢すればよかった・・・と思い直すかもしれませんね。

現在息子さんが小さいので最低限の家事を義両親もりんごさんにお任せしているのかもしれませんね。
もしそうだとすれば、とてもお優しい義両親ですね。
私は同居していませんが、こんなお優しい義両親となら同居してみたいと思いましたよ。

少し育児にも金銭的にも余裕がでたら、義家族に感謝の気持ちを込めて何かプレゼントしてみるときっと喜んでくれると思いますよ。
物でなくても、感謝の気持ちを言葉にして伝えるでけでも良いと思います。

私はどちらかと言うと精神的自由の方が楽だと思っていますから、三世代同居中のりんごさんの方がご苦労があると思います。
私は長男の嫁でありますが、同居しなくても良い自分の環境の方が贅沢者だと感じていますよ。

何が贅沢かは人それぞれ違いますからね・・・。

家族の皆様を大事されて下さいね。

2010.4.17 17:32 11

乙女(34歳)

特別贅沢とは思いませんけれど・・・
まあ、ラッキーではありますよね。
お金がかからないけど気を使う生活、
気を使わなくていいけれどお金がかかり、家事育児全部自分でしないといけない生活、
どっちを贅沢ととるかは人それぞれですよね。

でもあなたの義家族は平均より相当優しく、甘く、
よい人たちだと思います。
(投稿を読む限りですが)

私の兄一家(兄、お嫁さん、2歳児)も
両親と同居していますが、
家賃、光熱費、食費、雑費として
月10万入れてるって言ってましたよ。
その上両親は基本的に子育てはノータッチだそうで。

あまり不満がつのるなら、
半年とか期間限定でも
親子3人でアパートを借りて暮らしてみては?
いかにお金がかかるか、
家事育児をすべて一人でこなすのが大変か、
わかると思います。

でも月々の生活費が4万って、
すごい貯金できますよね・・・
羨ましいです。
我が家は郊外の戸建てに住んでいますが、
家のローン、光熱費、食費、通信費、雑費で
25万くらい毎月出て行きますよ。
(このうち半分は家のローンです)

2010.4.17 18:44 11

しゃー(35歳)

うちは毎月家計が火の車ですが、それでも同居だけは絶対嫌です。
なので、贅沢だとは思いません。
私なら、いくら安く済んでも絶対嫌だからです。
ただと言われてもごめんです。
むしろ、夫婦で苦労したい方です。
うちの主人は甘やかされて育ってますし、ちょっと位きつい目にあわせないとだめですし(勿論私もきついのですがね…)
同居なされている主さんをえらいと思います。
義両親さんたちも、優しいんですね。

子供が音で起きるのにイライラするの、よくわかります。
うちも、子供が寝そうなときに主人が帰宅したときは、正直うんざりしました。
仕事から帰ってきたのに申し訳ないけど…。

でも、ある程度の歳になれば、就寝時間に一人で寝られるようになり、ちょっと位の音では起きなくなると思いますよ。
もう少し、辛抱できませんか?
もしどうしても無理だと言うのなら、やっぱり家を出るしかないのでは?
同居してるのに「壁が薄い、夜うるさい」はいいづらいかも。

それと、お節介かもしれませんが、余った分を返してもらうのはいくらなんでも、どうかと思いますよ。
独身時代、私は実家に5万入れてましたが、返してもらうなんて、ありえませんでした。

2010.4.17 21:48 11

ゆき(32歳)

はじめまして。空と申します。

ここにスレするんじゃなく、旦那サンに相談するのが先ではないですか?

どのくらい音が響くか解りませんが、気になるならリフォームすれば良いのではないですか?
たった4万円で暮らせるなら、沢山貯金出来てますよね?
それが納得いかないなら、親には頼らず生活したらどうですか?

ちなみに、私は旦那と2人で暮らしてますが、保険や家賃や食費や雑貨もろもろ合わせて確実に20万はかかります。そこにはお小遣いは含まれてません。

大変失礼だとは思いますが、「甘ったれるな!」と思いましたよ。

2010.4.17 22:03 11

空(30歳)

たった4万しか生活費入れてないなら、お金に余裕ありますよね?自分達のお金で障子をト゛アか何かにリフォームすればいいのでは?
はっきり言って家事を部屋と廊下の掃除しかしないなんて、ちょっとどうかと思います。

働かれてるんですか?

義母さんがキッチンなどを触られたくないのか、主さんの家事の仕方が気にいらない等の何か理由があるのか、いきさつは分かりませんが、かなりヒ゛ックリです。

あと4万渡して余った分って…月に食費、光熱費、水道代…どう考えても余らないと思いますョ。
普通に受け取ってる事にもヒ゛ックリ。
食費だけの計算なんですかね…。

2010.4.17 23:03 11

りりあ(33歳)

こんにちは。
再度お返事します。
うちは同居なので、皆さんのご意見参考になります。
ところで、義兄は長男ですか?
一般的に兄が跡継ぎじゃないかな、と思って。
うちは長男です。
りんごさんは何か事情があって同居されてますか。
うちも義弟としばらく同居して気疲れしましたよ。
りんごさん片身狭そう…。
義両親が気を使って、何もさせてくれないみたいだけど、かえってしんどいと思います。
私は同居後少しずつ家事の範囲を広げていますよ。
子供は成長すれば、手がかからなくなりますし。
将来は義両親含めて家族を養っていかれるとしたら、今は甘えていいんじゃないでしょうか。
私はそう思っています。
だから贅沢じゃないし、無理しないで話したほうがいいと私は思ってますよ。

2010.4.18 15:46 10

まー(33歳)

皆様からたくさんのご意見頂き、気付かされる事や考えさせられる事がたくさんありました。
ありがとうございます。

ま-さん、二度もコメントして頂いてとても嬉しく思います。

旦那は三男で、同居中の義兄は次男、長男は独立してかなり前に家を出ています。
なぜ旦那が跡継ぎかというと、義父と旦那は同じ会社に勤めており(農業関係)家が兼業農家なので旦那が農業共々継いでいく形になりました。

皆様からのご意見を伺ううちに、義両親の優しさに甘えすぎている自分に気付き、改めて良い義両親に恵まれた事に感謝しています。
特に義母とは結婚前から仲良くさせて頂いていたので、自分の親より頼れる所もあり(出産にも立ち合ってくれた)甘えや自分の中のわがままな面が出てしまったんだと思います。
夜の物音は、子供が産まれてから気になりだしたのですが、やはり最初の子供という事もあり過敏になりすぎていたように思いました。

皆様の率直なご意見を聞かせて頂けて、客観的に自分を見る事もでき、本当に良かったと思っています。
これからは義両親への感謝の気持ちを忘れず、一緒に楽しく生活していければと思います。
ありがとうございました。

2010.4.19 00:21 16

りんご(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page