HOME > 質問広場 > くらし > 私は‘男‘ですが、妻の事...

私は‘男‘ですが、妻の事で質問してもよろしいでしょうか。

2007.5.29 22:20    0 18

質問者: 太郎さん(37歳)

すいません、ツリでは?や、気持ちが悪いと思われる方はどうかスルーしてください。
お子さんがいらっしゃる主婦の方に質問なのですが、家の中や普段はどのような身格好でいらっしゃいますでしょうか?
私の妻(35)のこれは普通の事なのかと思い、投稿させていただきました。

まず、家も買い物に出る時も化粧を全くしません。
身なりは一日置きに同じものしか着ません。洗濯してはそれを着るという感じです。
穴が開いていても気にせず着ています。
ブラジャーもしません。なので産後3年経ち、Fカップの胸はウエストまで垂れてきています。
髪は一年に一回しか美容院に行きません。なのでボサボサで結わいています。
ワキ毛やスネ毛等の無駄毛も気にしません。体毛が男並みに大変濃い方なのです。
顔の手入れもあまりしないので、シミだらけです。

こういう事は、私の気にしすぎなのでしょうか?
子供がいれば、やはり自分には構えなくなっていくものですか?
家の掃除などは潔癖な程にきちんとしてくれます。料理も上手だし、私の実家の方へも進んで孫をつれて行って仲良くしてくれます。性格も優しくて、とても尽くしてくれるし、いい妻だと
は思います。ですが、自分の事となるとおかまいなしなのが、男としては少し・・・・・なのです。
服を一緒に見に行ったり、プレゼントしても、「私はこのままが楽だから」とおしゃれに目も向けません。
私の友人達に会う時だけは、なんとか化粧だけはしてくれますが。
なにもモデルやタレント並みにおしゃれに気を使って欲しい訳ではさらさらないんです。
ただただ、もう少し‘女性‘でいてほしいなと思うのです。
男の勝手なエゴでしょうか・・・。
産後、しばらくは仕方がないと思ってはいましたが、ずっとこのままなのかなと思うと、正直性欲も湧かなくなってきてしまっています・・・。
世間一般のご家庭は、皆さんこんなものですか?
子供が出来ると、やはり自分磨きは億劫になるものですか?
お叱りの言葉でも何でも結構です。
どうかご意見聞かせて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は子供がいませんので、そのところは良くわかりませんが、私の夫であればあなた同じように、その格好はどうなのよ?ということになるでしょう。

幸い?私は仕事をしておりますので、毎日化粧をして出勤しています。
もしそれがなければ、一日中ルームウェアだったり、すっぴんだったりするかもしれません。事実、休日にそういう時がありますので・・・

奥様も子育てが落ち着いたら、社会と接する機会をもうけてみては。
パートにでるでもいいし、お子様がおいくつかわかりませんが、幼稚園などに通うようになれば、いろいろな人と会う機会が増えると思います。
他人の目や刺激ががあると少し気持ちにも考えにも変化があるんじゃないでしょうか。身なりを気にするというような。

ご主人に甘えていらっしゃるんでしょうね。私も気をつけなければ・・・

2007.5.30 08:49 14

えり(30歳)

太郎さん、こんにちは(^^)

まずは・・・太郎さんお優しい方なんですね。
(私の夫も優しいです。)
奥様の良いところをちゃんと認めてさしあげて・・・。(お掃除やお料理など。)
その上でのお悩みなんですよね。

おしゃれや身なりの「普通」の感覚って人それぞれだと思いますが、もし太郎さんが気にしていらっしゃる、嫌ならお伝えした方がよいんじゃないかな・・・と思います。

では、私の例を書かせて頂きますね(^^)。
私は二児の母です。
一日家にいるときはルームウエアーの時もあり、メイクはしないです。
洋服は・・・あんまり自分の物にお金をかける方ではありませんが、一日おき・・・ということはなく、穴があいたり、古くなったら処分します。

メイクは外出時は必ずします。
夫はしなくていいといいますが、日焼もこわいですし、もう若くないので・・・(苦笑)。

髪の毛は、美容院には年に1〜2回ですが、パーマをかけていてセミロング〜ロングで、夏はセット(まとめ髪)し、涼しい季節は巻き髪などのセットをしたりセルフカラーをしたりしています。(上手ではないですが・・・。)
前髪は伸びたら自分で切ります。
そのままだとぼさぼさしてきますので・・・。

・・・体毛、私も濃いです。
夫は「気にしないからそらなくていいよ」なんて言ってくれますが私は嫌なので、定期的に処理しています。

子供が生まれると「自分磨き」の時間・手間などが、若干少なくなる可能性はあると思います。
でも太郎さんが、奥様のよいところもちゃんと理解されていて、洋服などプレゼントされたりいろいろご協力もされていらっしゃるのですから、具体的に奥様に「こうしてほしい」と言ってみてもよいのではないでしょうか。

・・・すこしでも参考になれば嬉しいです。
がんばってくださいね(^^)

2007.5.30 09:43 15

ギャフン嫁(32歳)

>子供が出来ると、やはり自分磨きは億劫になるものですか?

子供が出来たから、自分磨きをしなくなるのではなく、奥様はもともとおしゃれにはあまり興味のない女性なんだと思います。

おしゃれな女性は子供が出来ても、意地でも自分磨きは欠かしませんから(笑)街のデパートなどに行くと、頭の先からつま先まで隙なくおしゃれしたベビー連れのママさんがいっぱいいますよ。私もそのひとりですが、今に始まったことではなく、小さい頃からおしゃれでオンナを意識していました。

女性として評価されない・扱われないことが(夫からだけではなく全男性から)生きている意味がないと思うほど悔しく感じるのです。この気持ちは、恐らく子供を何人産もうが一生変わらないでしょう。子供の存在がおしゃれをしないことへの言い訳することを誰より自分が許しません。女らしさ>人間性という価値観です。

でも、女性の中には、女である前に人間だという感覚の人もいます。仕事や家事や子育てなど、人間としてきちんとできていることの方が大事で、母親になったら女を過度に追及する必要はないとの考えのようです。そういう女性はある時期に(結婚や出産など)女の部分を諦めることができるようです。また、彼女らは母親でありながら、女を追及する女性に嫌悪感を抱く場合もあるようですよ。

女性の立場でも思うことは、、このように女性には大きく分けて2種類いるということです。自分の性を積極的に(オンナとして華やかに生きたい)受け止めるタイプと、消極的に(子を産む性としてのみ機能したい)受け止めるタイプ。同じ女性同士でも、これら二つのタイプの間には、男女間に等しいほどの大きな溝があり、互いに理解はできないくらい全く違うように感じます。

太郎さんが、前者のタイプの女性がいいな、と感じるのであれば、最初からそういうタイプの女性と結婚するべきだったと思います。でも、今の奥様にプラスして女性らしさが加わるわけではなく、失うものがあるということは覚えておかれるといいでしょうね。それはそれで、今では想像できないようなご苦労があるかもしれないということです。

例えば、私は夫の両親へ尽くしたりは皆無です。いつもお客様で、電話ひとつしたことありませんから、彼らからの評判は悪いですよ〜。でも、夫は「自分は家事や親戚付き合いをきちんとしてくれる人間的に優れた女性より、男として満足させてくれる性的魅力に溢れた女と結婚したかったんだから仕方がない」と、決して私を責めません。

・・・奥様が素敵に感じられませんか?

2007.5.30 10:12 14

花子(秘密)

子供いませんが、在宅で仕事をしているので朝旦那を送り出して帰ってくるまで同じ格好(パジャマ・頭ボサボサ)でいることはしょっちゅうです。
仕事が忙しいとき、最低限の家事や旦那の世話はしますが、お風呂に入らないこともあり、自分をおざなりにしてしまいます。

子育てはもっと大変なことと思いますし、長い人生、自分以外のことに一生懸命な時期も良いと思います。

奥様も子育て落ち着いて、やっと自分に目が行くとき、ママ友とか習い事とかで自然に見た目など意識していくのではないでしょうか。

ママだけピカピカ、お家汚い・料理しない・・という家庭よりは良いと思います。

お子さん預けて二人で外食とかの回数を増やしてみてはいかがですか?「母」でなく「妻」を意識させてあげるのは旦那さんの地道な努力も必要だと思いますよ。

2007.5.30 10:32 14

ふにふに(35歳)

いい奥さんですね。義親を大切にして家事も上手なんて。今の世の中、義親に冷たり、孫の顔も見せない、抱かせないという奥さんも多いのに、立派な方だと思いました。

私の場合ですが、

夕方のただの買い物は日焼けしないので化粧しません。昼間も、近所のスーパー程度なら化粧なしです。自然のままが一番綺麗だから、何もしないで欲しいと主人が言うので、主人の前ではあまりしないようにしてます。

ましてや家の中ではしないです。化粧焼けが心配なせいもあります。今までお付き合いした男性は皆化粧が嫌いな方ばかりでした。派手なアイシャドーや口紅を嫌がり、スッピンが一番美しいから何もしないでといつも言われてました。でも、日焼けには気をつけているのでしみはありません。

美容室ですが、この10年で行ったのは数えるほど(1回か2回)です。普段は自分で切っちゃうので。美容室が苦手で、自分で専用バサミでちょきちょきしてます。いつも肩ぐらいの(主人が一番好きな)髪型です。でも、誰も(美容室の人ですら)自分で切ってるとは気づきません。

それからワキ毛やスネ毛等の無駄毛も私は夏以外、そのままです。薄いせいもありますが、主人がフランス女性のようなワキ毛が好きなので、結構もわもわとあります・・。

主人はあまりいい顔をしませんが主人と出かける時はお化粧します。可愛い洋服は好きで、外出の時はお洒落してます。普段、家の中ではいつも同じようなジャージ系の格好です。こんな感じです。

お洒落して欲しいなら、正直に自分の気持ちを打ち明けるといいと思います。

2007.5.30 12:26 17

匿名(29歳)

太郎さんの文章を読んで私も色々反省しました。
今妊婦ですが、出産するともっと自分のことは後回しになるんでしょうね。
太郎さんの奥様と違うとこは、外出するときは近所でも必ず簡単にでもメイクはします。
無駄毛の処理は季節がら今はしてます。
肌の手入れはします。
これ以外は一緒です。
つまり外では綺麗にして家では・・・のタイプです。
家事は旦那さんにお褒めの言葉をいただく程こなせてないです。
仕事をしていたときよりは頑張ってるんですが得意でないです。
太郎さんの奥様は家事が完璧ということで尊敬します。
奥様をもうちょい変えたいのであれば、たまにお姫様扱いされてはいかがでしょう。
こうしてああしてという言い方よりも効果ががあると思います。
ちょっと着飾ってるときに、おっいいねーとか、そういうのも似合うねーとか、これもいんじゃない?とか。口では「何言ってんの?」て言葉が返ってきても内心は絶対嬉しい筈です。
あんまり急にやるとわざとらしいので小出しに。

2007.5.30 13:24 10

アコ(35歳)

こんにちは。3歳と10ヶ月の2児の母です。私の場合、主人に良く見られたいとかそう言うのではなく、自分自身の手入れが好きなので外見はいつもちゃんとしているつもりです。
外出しない日はないので、メイクは毎日、服も沢山買わせてもらってるのでそれなりに、ブラジャーはもちろん、美容院へはこどもを主人に預けて2〜3ヶ月に1回(カット+パーマ)行ってます。無駄毛の手入れもマメにしています。しみについては、どんなにお手入れをしていても、妊娠出産を経験すると増えてしまうのは仕方がないかも。私も最近増えたな〜と悩んでいます。が、毎日のお手入れは好きなのもあって欠かしません。

でも奥さんはきっと中身が素敵な人なんだろうなと思いました。失礼ですけど、見た目そんな感じでもご主人は呆れることもなく優しく見守っていますものね。
では太郎さん自身はいかがでしょう?
キチっとしてらっしゃいますか?うちの主人は32歳ですが、おじさんまっしぐらです(笑)まあ、15年の付き合いなのであまり考える事はありませんが、こう言う事って女性にばかり求めるのではなく男性も努力して、お互いに素敵な関係になれたら良いだろうな〜と思います。まずはご自分から初めてみて、昔みたいにお洒落してデート行こうって誘ってみてはいかがでしょう。

2007.5.30 13:48 9

ふじおばば(30歳)

おなかに赤ちゃんがいるものです。
何が「普通」というのは人それぞれですが、私の場合はいつまでも「女」というのを忘れたくないと思います。
家の中だけならともかく、外出するときはそれなりに支度しますし、ある程度のおしゃれをします。
でも街中でけっこう見かけますよね。
ノーメイクで髪はぼさぼさ服も気にしないという方。
旦那様もそれで良いという方なら成立しますが、太郎さんが嫌なら正直に気持ちを伝えてもよいと思います。
お子さんが産まれる前は自分を忘れてなかったんでしょう?
「自分の妻にはずっとキレイでいてほしい」全然おかしな意見じゃないと思いますよ。

2007.5.30 15:46 9

OK(27歳)

こんにちは!太郎さんは優しいご主人なんですね!きちんと奥様のいい所も理解して感謝されていて、奥様も幸せだなと思います。

私には子供が1人います。毎日子育てに追われていますが、主人の前では化粧しています。私は主人にはいつまでも「女性」として見てもらいたいので、平日子供と2人っきりの時はTシャツにズボンという格好ですが、休日3人でお出かけする時はスカートを履くようにしたり、美容院は2〜3ヶ月に1回は行きます。もちろん無駄毛の処理は欠かしません。

主人も結婚前から

「いつまでも綺麗でいてほしい。」

と言っていたので、私がたま〜に新しい洋服を買うと喜んでくれます。

きっと太郎さんの奥様は、太郎さんに甘えているのでしょうね。どんな格好でも好きでいてくれると自信があるのかな…。

確かに子供がいるとなかなか自分の時間を持てないのは確かだとは思いますが、全く服装に時間をかけられない事はないと思います。やんわりともう少し服装に気を使ってほしいと言ってみてはどうでしょう?(あくまでもやんわりと)

たまにデパート等で、ご主人はそれなりの格好をしているのに、奥様の方が伸びきったトレーナーとヨレヨレの薄汚れたズボンといった服装のご夫婦(子供もいるから夫婦だと思う)を見かけます。やっぱりはたから見ても、(…。)と思いますよね。

2007.5.30 16:45 9

こもも(29歳)

ほほえましい投稿だな、と思いました。
多少自分のことを言われているようでもあり(化粧しないこととか)、耳の痛いところもありました(笑)。
育児も家事も一生懸命されている奥様なだけに、「こぎれいでいて欲しい」と思う気持ちも理解できます。
普通かどうかはわかりませんけれど、参考までに私のケースを書きますね。

1.化粧
敏感肌で化粧荒れをしやすいタチなので、買い物くらいならノーメイクです。幼稚園のイベントがあるときだけは薄化粧します。
2.服装
衣類の購入は年に数回。毎日交換します。
3.下着
産後しばらくは、ハーフトップブラでした。
最近は、日中はちゃんとブラしてます。
出産したあと、ブラサイズが変わり、購入を億劫にしてました。
でも買ったら毎日見につけています。
4.美容院
半年に1度。
シャンプーのときに「手に絡まる」「思うように手が動かない(量が多いので)」と感じたときにいきます。
カットのみ。
カラーリングしたいですが、拘束時間が長い&美容院のイスが体にあわないなどの諸事情で見合わせてます。
5.ムダ毛
気になるときに処理します。
特にイベントがあるときにやります。
自分でも見ていて気持ちが悪いので。

総じて、ステキに美しい奥様でも、家事能力が全然ないのでは困りますものね。
幼稚園・保育園・仕事を持つなどのきっかけがあれば、気を遣うようになるかもしれません。
家族以外の他人と交流があれば、刺激されることもありますよ。

2007.5.30 17:26 8

KY(35歳)

こんにちは
奥様は家事は完璧なんですね。私も見習わなきゃ。
だとすると『ずぼら』という事でなく、『ポリシー』というか単にご自分の身だしなみには無関心なんだろうな〜難しいですね。
ご結婚前の奥様はどうでしたか。人ってそんなに変わるものなのでしょうか。
私の場合(只今妊娠中で子育てが始まっていないので参考にならないかもしれませんが)お出掛けの時はもちろん、お買物の時も紫外線が怖いし絶対にお化粧します。赤ちゃんが生まれても外出時にノーメイクは絶対絶対ないです(断言)。
でも自宅に居るときはノーメイク、髪はブローもしないでただのアップ、ブラはもともと小さいし妊娠中は締め付けたらダメって事でしてません。
しか〜し!ムダ毛に関しては絶対に妥協はなしです!
『もともとありませんよ〜^^』をモットーにかなり神経を使っています。
妊娠したらナゼだかすごく薄くなったので今はかなり楽ですけど。
なんにしても人によって『許せる自分』の範囲は違うので難しい問題ですね。
でももしオットから自宅での上記の私の行動を『それは許せない!』とハッキリ進言してくる事があれば、私は直すかな。まだ言われてないからそう思うのかな。
とりあえず奥様に愛情タップリに
『もっとキレイにして〜ずっとキレイなままでいて〜^^』
などと、言ってみてはどうでしょう。
それで髪をヨシヨシとなでたり、頻繁に抱き寄せてみるとか・・これで美容院とムダ毛は解消されるかも♪
美しい奥様に変身される事を祈っています♪

2007.5.30 17:29 9

ふむふむ(秘密)

奥様が少しでもおしゃれをしたら、その都度ほめてさしあげたらいかがでしょうか?
お化粧したら「すごくキレイだね」
よそ行きの服を着たら「そういう格好、似合うね」
美容院にいったら「すてきな髪型だね」

そしてさりげなく「俺、そういうの好きだなぁ〜」と付け加える。

もちろん家事や育児のことも言葉にして褒めてくださいね。

万人向けの方法ではないかもしれませんが、悪い気はしないと思います。

2007.5.30 19:45 9

ネコ(32歳)

こんにちは!!太郎さんも奥様思いの優しい旦那さまだし、掃除やお料理頑張っていていい奥様ですね♪義両親も大切にされているなんて、人間のできたすばらしい人だと思います。身だしなみはきっともともと無頓着な方なんでしょうね…。

わたしも子どもがいますが、お化粧はほとんど毎日します。やっぱり産後は自分にかける時間が減り、リキッドファンデーションをパウダーにかえるなど手抜きにはなってきちゃってますが…。しみに関してはどうしても妊娠中にホルモンの関係があるみたいで増えてしまいましたし、子どもがいると外で遊ぶこともあるので日焼けしがちですので人のことは言えないのですが…日焼けどめと美白の美容液は必死で塗ってます。
服装もわたしはおしゃれが好きなので、出産後もあまり手を抜きません。子どもと遊ぶときはパンツが多くはなりましたがキレイめを心がけ、旦那と一緒だったりママ友とランチ行くときはスカートもはきます。
美容院は2〜3ヶ月に1回、カット・カラー・パーマフルコースです。さすがに毎日髪をまく余裕はないので…。

結局わたしは出産後もおしゃれが好きです。きっと奥様は興味がないのでしょう。子どもがいるいないではないと思います。時間がとりにくいのは事実ですが…。
ただわたしも料理は好きでそれなりに作ってますが、お掃除は苦手なので奥様のようにピカピカにはしてません。人をまねいても不愉快にならない程度にはしています。
うちの旦那も女を忘れて欲しくないタイプなので、多少の家事の手抜きは目をつむってくれます。太郎さんがどうしても気になるなら、その思いをやんわりと伝えてみてはどうでしょうか?うちの旦那はうっかりむだ毛処理を怠ると指摘してきますよ(笑)

2007.5.31 01:14 8

みぃ(28歳)

奥様は自分のことをすべて後回しになさっておられるのでしょう。すばらしい奥様をもらいましたね。
妻がそうなってしまったのも、夫に責任の一端があると思います。ぜひ奥様に、お花をプレゼントしてみてください。記念日じゃなくてもいいんです。そして、子供抜きで、ふたりでおしゃれをして、レストランに食事に連れていってあげてください。ふたりの時間を大切にしてあげてください。そしていっぱい「きれいだね」と言ってみてください。
すでに女として見ていないことが、奥様には伝わっているのかもしれません。このままじゃ太郎さんが浮気しちゃいそうで心配です。夫婦は育てあうもの。いい奥様なのですから、大切にしてくださいね。

2007.5.31 13:01 8

くっとこ(秘密)

お子さんが小さいのに、家庭の中でも化粧をするのは、自分本位な奥さんですよ(外出時は別)。

お化粧が子供の顔につくから頬ずりもできないし、化粧が子供の皮膚に触れないように、常に気をつけて育児をしなければなりません。お子さんの事をよく考えている主婦なら、家の中でお化粧などしません。

私は無添加の化粧品しか使いませんが、それでも子供の皮膚に触れないように、外出時は気をつけています。帰宅後はすぐにシャワーで化粧を落とします。スキンシップを大切にしているので、家の中ではファンデーションなど決してしませんよ。子供と遊べないですから。

お化粧などしなくても、ただ身奇麗にしてるだけで随分違います。良き奥様に、ご自分の気持ちを伝えられてはいかがでしょうか。奥様がそうなっているのも、ご主人にも責任があります。

2007.5.31 16:58 8

蹄(29歳)

私が この質問で 思った事は旦那さんは どうなのかな・・・。と思いました。これだけ奥さんの外見の事を言うくらいなら 御自分はきちんとした 身なりで 今どきのオシャレな方なんでしょうね。うちの旦那は きちんとした身なりをしています。ですので自分も それに合わせています。(ただ 外出しない時はノーメイクです。)みなさんの 返事に私も同感しています。ただ みんな「女」の人の事ばかりですが、男の人にも なにかすることあるのでは・・?とおもいます。

2007.6.1 00:42 9

ソフトクリーム(30歳)

「子どもが出来ると、自分磨きは億劫になるか?」と言うことですが、「手抜きできるところはする」と言うのが私の答えです。
服や、化粧は、最小限になりますが、体型を崩さない努力や、シミを作らない気遣い、肌の手入れは、します。
主人のため、と言うより、自分の将来のためです。

皆さん、奥様に、好意的なのに、ちょっと、びっくりしました。

私もずぼらな方ですし、子どもが出来て、ずいぶんお洒落から遠のいたと思いますが・・・。

「子どもが出来て、生活が変わった」と言うのと「子どもを理由にずぼらになった」は、違います。

こういうタイプの女性は、お洒落や、無駄毛の処理は、子育てが落ち着いたら復活するのでしょうか?
でも、垂れたおっぱいや、顔のしみは、元に戻す事が難しいはず。
授乳中でもないのに、ずっとノーブラは、まずいでしょう。

そんな、取り返しのつかない部分を省みないのは、女性であることを永久に放棄したと思われても仕方がない気がします。

「旦那さんが誉めれば」と言うレベルではなく、「本人が、どこまでラクに走るか」ということではないでしょうか。

それは、
>服を一緒に見に行ったり、プレゼントしても、「私はこのままが楽だから」とおしゃれに目も向けません。
・・・と言う部分に現れていると思います。

「今度の日曜日に、デートしよう。この前買った服、着てみてくれる?」と、具体的に頼むのはいかがでしょう?

2007.6.1 10:02 10

なまず(33歳)

つい最近子供を産んだばかりの者です。たしかに、ロングでエビちゃん風のパーマ&カラーをしていた出産前の私と比べると、今は髪はショートでカラーもしてないし、家にいるときはTシャツに短パン、ノーメーク・・・お洒落はしなくなっています。
言い訳かもしれないけれど、そんな暇、体力、気力がないというのが現状です。まだ子供が2ヶ月というのもありますが、主人の仕事が忙しく、平日の育児はほとんど私一人。お風呂にいれるのも自分ひとりなので、お風呂上りは赤ちゃんの服をきせて授乳して。と忙しく、自分のお手入れに時間をさけません。
でも、程度の問題というのもあると思います。私は外に行くときはそれなりにメークしますし、ブラジャーはもちろん、ムダ毛などは一応、毎日処理しています。
育児が一段落したら髪ものばしてカラーしようと思っています。今はお風呂上りにドライヤーをかける余裕もないので・・・
太郎さんの奥様は育児が忙しくて。という理由が30%、お洒落に興味がないという理由が70%ぐらいかな。と思います。きっと、自分を磨くよりも家のことや育児をする方に興味の対象が移っていったのだと思います。
私だったら、夫がもっと早く帰ってきて平日子供をお風呂にいれたりしてくれればもう少しお肌のお手入れに時間もかけられるな〜。と思うところですが。

2007.6.1 18:43 9

りあ(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page