HOME > 質問広場 > くらし > 本音は義実家に行きたくな...

本音は義実家に行きたくないです。

2010.12.28 12:27    1 10

質問者: ポッキーさん(22歳)

生後2ヶ月になった息子がおります。両家初孫です。結婚当初から義父母は苦手でしたが、最近特に義実家に行きたくないと思ってしまいます。きっと私が未熟だから色々と言われるんだと思いますが…。
私は出産直前に血圧が200近くまで上がった為、急遽個人病院から総合病院に搬送されハイリスクな出産となり、産後も血圧が高く入院中は体調が悪かったのですが、そんな私に『また血圧高いの?(笑)体弱すぎ』と言われたり…。
『今度1週間くらいうちで預かるから連れてきなさい、あなたは来なくていいから。』と言われたので、息子と離れたくないし完母で育てているのでと言うと、『母乳は3ヶ月までしかあげるな』『あなたみたいなおっぱいは絶対出なくなるから』と言われカチンと来ました…。
そして、息子をずっと抱いて離しません。おっぱいを欲しがって泣いていても、私に息子を抱かせようとしません。母乳の時間なのでと言ったり、主人から言ってもらっても、『子育てやったことない奴がなんでもかんでもおっぱいにするな』と言われ私を邪魔者扱いします。
主人に、嫌な思いをした事を伝えたらわかってくれたので、主人は私の気持ちを理解して義父母にきちんと注意してくれました。が、一度注意したくらいで直るような人ではないと思っています。義父母と会いたくないです…。主人の大切な両親なので息子を会わせてあげたいと思いますが、発言がどうしても理解出来ないし許せません。
年末年始のこの時期、義実家に行かないといけないと思うと頭が痛くなります…。義父母が苦手な方はどのように接していますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

読んでいて、こっちまでムカっとしました。

そんな義理両親のとこにはいきたくないですね。

一週間預けろ!?ふざけるなです。

『私が産んだ我が子なんで、ほっといて下さい。私のやり方で育てます。』

と私なら言っちゃうかな。

それでもって、何かしら理由つけて連れて行かない。

行っても無理やりでも泣いたら離してもらう。

『あなたの孫ではありますが、育てる義務は母である私にあります!!母乳に関してはプロの指示です。3ヶ月までなんて聞いた事ありませんし、確認したらダメといわれました。昔と今は指導が違いますよ。』

て言ってください~!!

ご主人さんが注意してくれるみたいなので救いですね。
でも注意を一回じゃきかないとの事なので、きくまで言ってもらいたいです。

同じ事するならもぅ子供をつれていかないから

とか。

主さん頑張って~!!

2010.12.28 15:50 38

むかっ(25歳)

愛するご主人かもしれませんが、そんな暴言吐く親に育てられたんですね。
単に根性悪いジジババですね。

主さんの状況では私は身を隠します。
逃げたところでジジババは変わらないだろうけど、「あなた達が嫌い」という事だけはよく理解してほしいので。
溝ができようが、亀裂が走ろうが気にしません。
だってそこまで言われる筋合いないし。
とことんやります。

2010.12.28 16:18 58

はぁ!?(30歳)

ひどいですね。気にしない方がいいです・・・

私なら嫌いな人の為にイライラしちゃう自分が逆に悔しいから、考えないようにします。そして極力会わないようにします。

2010.12.28 17:08 16

あべこ(32歳)

いやー・・・ここまでいいとこなしな義両親ってなかなかいないですよ。
私だったら行かないです。
気が合わないだけなら価値観の違いで済ませることができるけど、これはホントに意地悪では?
失礼かもしれませんが、義両親はあなたのことを認めてくれてますか?結婚を心から祝福してくれてますか?
「あなたは来なくていいから」って、あからさまに「孫は欲しいけど嫁はいらない」って言われてるようなもの。
自分自身の心のためにも距離を置くべきですよ。

2010.12.28 17:27 44

しぐ(23歳)

私も義実家に行きたくないのでお気持ち分かります。
私には子供はいないけど、色々言われるのでうんざりで、今から正月は絶対に長居しないで帰る!すぐ私の実家にいく!って決めてます。

スレ主さんの義両親、内容読ませてもらってムカついちゃいました。命がけで産んだのに、なんて事を言うんだと思いました。
ご主人が味方に付いてくれて良かったですね。
お嫁さんに嫌なことしたら、必然的に孫にも会えなくなると分からせた方がいいと思いますよ。
みんな母親になるときは初めてなのは当たり前で、義両親だって初めはそうだったはずなのにひどいですね。

私ならほかの方もおっしゃっているようにはっきり言ってしまいます。
それで主人に言って、疎遠にします。そうなってもいいくらい思ったことをはっきり言います。傷つけられてまで会う必要ないと思いますよ。

今私は電話も居留守を使うし、(私にかかってきても主人に間に入ってもらいます)義実家にはあまり行かないようにしています。

お子さんが泣いたら取り返してくださいね!
頑張ってください!

2010.12.28 17:40 11

さゆり(31歳)

主様がストレスを抱える事はありません。

義父、義母の孫である前に、
主様とご主人の子供ですから。

嫌われるのが怖いのではないですか?
そりゃ、好かれて、仲良く出来るものならしたいですよね。

でも こびる必要もない、無理に仲間に入れてもらおうとしなくて いいのではないでしょうか。

しんどくなるだけです。

始めにガツンと態度で示した方がいいと思います。

以前の自分を見ていたようで、出てきてしまいました。

2010.12.28 18:03 8

ペンギン(31歳)

酷い義両親ですね。
うちも子供が泣いても手を伸ばしても渡さないんです。うちは同居で部屋にも勝手に入ってきます。だからいつもイライラしてます。
最近は片付けるふりで無視したり、おしめをわざとゆっくりかえてさわらせません。
でもこういう人って負けませんよね。
ご主人もわかってくれているので、少しでも嫌な気になったらすぐ帰るという約束で、お正月のあいさつ程度に顔だけだしたらいかがですか?
今後も嫌な事があればすぐ帰る。そしてしばらくは行かない。
強い姿勢を貫き通せば寂しくなり、反省もするかもしれませんよ。

2010.12.28 18:46 7

匿名さん(30歳)

私なら、そんな姑なら義実家へは行きません。
旦那様もわかってそうな感じがします。
それに出産からまだ2ヶ月…体もまだ回復しきってないと思うので、余計なストレスはいらないですよ。
しかし、嫌な姑!
私ならとっくにキレちゃってます。

赤ちゃんと主さんの体を一番に考えて、無理はしないで下さい。

私の義両親はかなり強引なので、出産後も結構苦労はしましたが、赤ちゃんを育てるには自分の体や精神状態を良くするべきだと考え、申し訳ないと思いながらも義両親と少し距離を置きました。

今ではそれで良かったと思っています。

あまり上手く答えれずすみません。

2010.12.28 22:19 7

メイ(26歳)

今度なんか言われたら、「お義母さ〜ん、お義母さんの時代とはもう育児の常識が全然違うんですよ〜(笑)今と昔では〜(笑)(笑)(笑)」って笑ってやってください!!

年配の方は自分が常識、自分がルールの方が多いので、負けたくないんですよ。特に嫁だけには。
人を傷付ける発言をそんなに簡単に吐ける人間を、義母だろうが敬う必要はないし、ご主人が父母に注意が出来るのなら主さんが不快に思っている事をバシッと伝えてもらい、距離を置いて下さい。
読んでいて、久しぶりに腹が立つ内容でした。
主さん、負けないでください!

2010.12.28 23:13 8

きのこの山(28歳)

たくさんのレスありがとうございます。皆様のレスを読み励まされました!いじめられても負けじと頑張ります。堂々としています。あまりにも酷い事を言われたら言い返してみようと思います!ストレスが溜まるので極力会いたくありませんが嫌な思いをしたらすぐ帰るつもりで行ってきます。
たくさんのレスありがとうございました。

2010.12.29 17:09 7

ポッキー(22歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page