HOME > 質問広場 > くらし > 音がもれにくい賃貸物件あ...

音がもれにくい賃貸物件ありますか?

2011.11.14 09:21    5 11

質問者: ヤドカリさん(33歳)

今、鉄筋コンクリートRC造りのマンションに住んでいます。

後から越してきた隣の住人の、夫婦生活の声や明け方4時過ぎまでギターの演奏や歌&音楽鑑賞がうるさく毎日夜中に目を覚ましてしまいます。

以前も鉄筋のマンション住まいでしたが、そこはそんなに音の漏れや騒音は気にならずに暮らせました。

同じ鉄筋つくり(厳密には鉄筋にも色々あるのかも知れませんが)でもこんなに違うのかな~とストレスを感じながら暮らしています。

そこで次に引っ越す際は、いっそ上に住人もいなく私の中では穏やかにファミリーが暮らしているイメージの、大〇建託や〇和ハウスなどの二階建ての建物の二階に住むのはどうかなーと思っています。
住まれている方、音の伝わり方はいかがですか?

鉄筋かなど造りにもこだわりませんし、メゾネットやお勧の造りや建物をご存知の方もいらっしゃいましたら教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

以前、積〇ハウスの賃貸に家族で住んでいました。
鉄骨二階建てで一棟四世帯の物件です。
建物の真ん中が玄関ホールになっていて、隣と接している部分が少ないため、
お隣りに赤ちゃんが生まれた際も、泣き声はまったく聞こえませんでしたよ。
上の階の物音は時々したかな…でも全然気にならない程度でした。
参考になれば。

2011.11.14 14:01 68

とまと(34歳)

積○ハウスの賃貸に住んでいます。
とまとさんと同様、一棟四世帯の二階建て軽量鉄骨です。
真中に階段があるので全て角部屋です。
下の部屋に赤ちゃんがいますが、春になって窓を開けるようになるまで気付きませんでした。
窓を閉めると本当に静かです。
この夏は節電の為私も下の家族も窓を開けていたので日中は騒がしかったですが、夜は窓を閉めるので泣き声も全く聞こえませんでした。

でも窓や戸を閉める時の音は響きます。
下の部屋の方が勢いよく閉めるからなのかもしれませんが・・・。
私たちはスポンジテープで対処しています。
二階に住んでいるので足音や物音には気を付けていますが、完全角部屋でどの部屋にも面していないので快適に暮らしています。
マンション購入も考えますが暫くはこのまま住み続けそうです。

2011.11.14 16:17 19

エコ(33歳)

こんにちは。
わたしは現在、大〇ハウス施工の賃貸に住んでいます。
1棟4世帯で、真ん中に階段がある全戸角部屋タイプの2階です。
はっきり言って遮音性はあまりないです(∵`)

お隣の声はあまり聞こえないですが、足音が響きますね。
あとは下の階の音がよく響きます。
幸い下のかたは年配の一人暮らしなのでまだいいですが、お子さんがいらっしゃればもっと音がヒドいと思います。

それと、もう1棟が向かい合って建っているのですが、そこの家族のお子さんのギャーギャーが筒抜けです。

鉄骨で寒いし、雨が降るとなぜか壁面というか構造体が臭いし、あらためて考えてみるとあまりいいことはないですね…。

周りでは大〇建宅の評判がかなり悪いです。
遮音性皆無。
もう2度と住まないとの声が多いです(-"-;)
評判がいいのは三〇ホーム施工の賃貸。
ただし家賃が割高かも。

いずれにしても、他にどんな方たちが住んでいるかの環境もあると思いますので、よく不動産屋の方から情報収集したほうがいいですよ!

他の戸はどんな方が住んでいるか、今までに騒音のトラブルや苦情はなかったか、などなど。

がんばっていい物件を探してくださいね^^

2011.11.14 17:10 20

ナノイー(30歳)

積水のアパートに住んでいます。(二階建て4戸)
二階に住んでいますが、割と静かです。
時々下のおうちのお子さんが走り回る音はしますが、静かな方だと思うので積水はおすすめですよヾ(^▽^)ノ

ちなみに、大東○託に住んでいた友達が三人いますが、三人とも外見はとてもきれいだけど、壁が薄くて音が筒抜けでもういやだ!(一人は下の家とかなり険悪になって大変だったそうです)と、言っていました(>_<)

良いところが見つかるといいですね♪

2011.11.14 18:05 14

ねこねこ(31歳)

私も大○建託の物件に住んだことありますが、絶対オススメできません。

私は1階で、2階の部屋は玄関開けたらすぐ階段になっているタイプです。

上の人はかなりうるさく、足音や引き出しを開ける音、目覚まし時計や話し声など丸聞こえでした。
こちらもTVのボリュームを少しあげると上からドンドン叩かれるので、こっちの音も丸聞こえだったようです。

ただ、隣の部屋は階段をはさんでいるので聞こえません。

あの部屋に住んで毎日騒音で、イライラして結局引っ越しました。

あの物件は騒音問題でよく揉めてるみたいなので、2階に住んでもトラブルになる可能性はあると思います。
アパートだと音がリアルに聞こえるのはある程度しょうがないです。隣人によるとは思いますが。
神経質な方はマンションのほうがいいです。

2011.11.14 19:43 25

ゆな(秘密)

以前、大〇ハウスの1棟4世帯の2階に住んでいました。
お隣と接しているのはクロゼット同士だったので全くと言っていいほど音が聞こえてきませんでした。ただ、下の階の引き戸を閉める音はよく聞こえてきたのでうちの音も下には響いてしまっていたと思います。あと、赤ちゃんがおもちゃをどこかにバンバンぶつける音も響きます。泣き声はお互いに窓を開けている時は聞こえますが、閉めていればさほど問題ないと思います。

そして現在も同じく大〇ハウスですが今度は1棟2世帯のテラスハウスです。お隣は男性1人ですが帰ってきたらすぐにわかるくらい足音は聞こえてきます。玄関同士がすぐ隣りなのでドアの音はもちろん、部屋中を歩きまわったり階段の上り下りなど。。。テラスハウスは横幅が狭いので隣りとの距離も近いです。たぶんうちの子供の足音、泣き声は聞こえてしまっていると思うので申し訳ない気持ちです。

いずれも軽量鉄骨なのである程度の音は仕方ないと思います。真ん中階段タイプの2階は比較的住みやすいとは思いますが、これも他の住人がどんな家族構成かによってかなり変わってきてしまうと思います。うちが前者のほうに住んでいた時、最初は全てが共働き子供なし夫婦でした。その時は本当に全くといっていいほど音がしなく、快適でしたよ。あとはお隣と接するのが部屋のどの部分なのかが重要だと思います。

2011.11.14 23:13 10

はな(31歳)

大○建託はナシです…

2階に住んでましたが、1階の人がトイレに入り、オシッ○してる音まで聞こえてました。

あと、レオ○レスは、隣の住人と会話ができるって友人が言ってました(笑)

一戸建ての賃貸とかはどうですか?

アパートよりは静かだと思います。

2011.11.14 23:20 16

ゆう(35歳)

施工会社はわからないのですが、以前住んでいた、古い賃貸マンションは、他の部屋の音がほとんど気になりませんでした。

築20年以上(ギリギリ新耐震基準)経っていて、14階建て、鉄骨鉄筋コンクリートの建物でした。

古い(=昔の技術)のに、規模の大きなマンションだったので、やたら丈夫に建てたのでは・・・というのが素人目の私の印象でした。仲介業者さんの担当者も、ビルみたいな構造です、と言ってました。

2011.11.14 23:22 13

マロ(36歳)

うちも積水ハウスのシャーメゾン(二階建物)に住んでます。
窓を開けない限り、生活音は気になりませんよ。楽器は不可となってます。
大家さんに聞いた話だと同じシャーメゾンでも壁の種類がいくつかあるそうで、私たちが借りているところは最高ランクだそうです。
ちなみに、サッシは二重になってます。

2011.11.15 00:23 16

あかり(32歳)

うちも積水ハウスのシャーメゾン(二階建物)に住んでます。
窓を開けない限り、生活音は気になりませんよ。楽器は不可となってます。
大家さんに聞いた話だと同じシャーメゾンでも壁の種類がいくつかあるそうで、私たちが借りているところは最高ランクだそうです。
ちなみに、サッシは二重になってます。

2011.11.15 00:24 8

あかり(32歳)

スレ主です。
皆さん、沢山の情報をありがとうございます。

とても参考になりうれしいです。

騒音がストレスになっていて、全く知らない隣の住人の人格までを否定したいくらいになっていたので、次の引越しへ向けて前向きになれました。

このご時勢なので不動産屋も住人の個人情報を教えたがらないですが その分遮音性の高いところへ越して、次は快適に暮らしたいです。

一括のお礼で申し訳ないですが ありがとうございました。

2011.11.15 14:42 13

ヤドカリ(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page