HOME > 質問広場 > くらし > 鉄骨造りの賃貸、階下の音...

鉄骨造りの賃貸、階下の音は聞こえますか?

2008.5.20 17:36    0 6

質問者: ハウスさん(31歳)

現在、鉄骨造りの賃貸物件の2階(1階は車庫)に住んでいるので、上階からの音はどの程度聞こえるかわかるのですが、逆に階下の音はどの程度上階の方に聞こえているのか気になります。


同じ鉄骨造りでも物件によって音の抜け方に違いがあるとは思いますが、みなさんがご存知のケースで教えていただければと思います。


ちなみに上階から聞こえる音は、掃除機の音、水が流れる音、子供の声、子供の足音等です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


軽量鉄骨2階建ての2階に住んでいます。
階下の音はほとんどといっていいほど聞こえませんよ。
掃除機の音、幼児の泣き声、幼児の走る音(振動)は聞こえますが、微音です。
一番よくわかるのは、ご主人のおっさんくしゃみです。

2008.5.20 20:18 12

クリノン(秘密)


私が住んだことのある鉄骨の賃貸は、階下の洗濯機、トイレを流す音、大きなあくび、掃除機、歩く音などが聞こえました。

2008.5.20 22:43 16

みー(32歳)


今住んでる所では

下から聞えるのは
玄関の開く音、犬の声、何か叩いたりしてたらその音
(子供なしの年配夫婦です)その位です。

隣からは子供の叫び声、ピアノの音、戸を開け閉めする音とか生活音が隣接した部屋にいるとかなり聞えます

2008.5.20 23:40 21

とく(29歳)


賃貸雑誌に書いてありますが、鉄筋コンクリートと軽量鉄骨ではつくりが違うようです。不動産の方に聞いて私も知りました。鉄筋コンクリートの方がつくりが良いようです。
ハウスさんがおっしゃってる鉄骨造りとはどちらでしょうか?
私は鉄筋コンクリート造りのマンションの賃貸に住んでいますが子供さんのばたばたする足音は多少聞こえるかな、といった感じです。

2008.5.21 10:11 14

咲子(33歳)


私が住んでるのは鉄筋コンクリートマンションの4Fですが、下の家には小学生のお子さんが2人(女の子)いて、休みの日は走り回る音がうるさくて昼寝もできません・・・。
くしゃみ、笑い声、お風呂、椅子を引きずる音、掃除機・・・結構聞こえます。

2008.5.21 15:09 15

まいまい(32歳)


スレ主のハウスです。


みなさん、お返事ありがとうございます!
やはり掃除機や洗濯機、トイレの水を流す音、子供の声、戸の開閉音は聞こえやすいようですね。
くしゃみや大きなあくびが聞こえるのは意外でした。
かなり豪快にしているのかしら?

うちはまだ子供がいないのでその点では心配は無いのですが、昨年から専業主婦になり家にいる時間が増えたので、どのくらい生活音が聞こえてしまっているのか気になっていました。
さすがに話声は聞こえていないようで安心しました。
みなさん、色々教えて頂き本当にありがとうございました!


咲子さん
お聞きしたかったのは、ただの鉄骨造りのことです。
私も以前ネットで調べて知りましたが、軽量鉄骨は木造とあまり変わらないようですが、鉄骨よりも鉄筋の方が防音性があるようですね。

2008.5.22 14:07 10

ハウス(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top