HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 何歳から音程通りに歌える?

何歳から音程通りに歌える?

2008.10.25 18:03    4 6

質問者: 真珠さん(36歳)

うちの子は来月で5歳です。歌が大好きで、いつも家でも楽しそうに歌を歌っています。
先日、四歳になる従姉妹の子が遊びに来たとき、楽しそうにポニョの歌をアカペラで歌ってたのですが、それを聞いた私は驚きました。ちゃんと音程がピッタリ合っていて、まるでCDのようだったので…
うちの子が歌うときは、音程はまるで合っていません。でも子供はこんなもんかと思っていたのですが、その子の歌を聞いて「もしやうちの子は音痴なのだろうか?!」と思ってしまいました。
うちの子は三歳からピアノを習っているので余計にショックです。
普通何歳くらいから音程通りに歌えるものなのでしょう。
ちょっと気になったもので…
みなさんのお子さんはどうだったか、教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


2歳前後でしょうか…?

どのくらい正確な音程のことをおっしゃってるのかわかりませんが、うちの子は2歳前からそこそこ歌えてました。

2008.10.25 21:35 91

ぶにょ(99歳)


2歳3ヶ月の娘がいます。
1歳9ヶ月の頃から歌を歌い始め、その頃は音痴でしたが、最近はびっくりするくらい上手に歌えます♪

2008.10.25 23:51 16

まりん(31歳)


我が家には男の子3歳10か月
女の子2歳4か月の子がいますが

下の子は自分の18番?
チューリップ、キラキラ星は音程がだいたいあって歌っています。

上の子は上手だなと思うほどうたえてます
言葉がゆっくりめだったので、時々?って思うときもありますが、音程はあってますよ

私自身4歳からピアノを習っていましたが、
音痴です・・・;

2008.10.26 13:02 18

こうママ(31歳)


うちは2歳半ですがまだ音程が不安定です。
なんとなく歌ってはいますが、私に絶対音感がありきちっとは合ってないのでそう思います。
幼児番組で歌を歌う子も音外れている時が結構ありますよね。
 音痴でも練習を繰り返すとある程度は修正出来ますしそんなに気にすることもないと思います。
楽しく歌えることが何より素敵なことです。
 
 

2008.10.26 14:06 44

こと(秘密)


3歳の娘は1歳後半から歌いだしたのですが、音程は正確でした。言葉は遅めで、今でも歌詞は所々適当ですけど音程だけは正確です。
ポニョも正確な音程で歌っています。
私もピアノを弾くので、親はその影響だと言いますが、エレクトーンは上手いのに酷く音痴な友人がいます。何ででしょう・・・。
でもお子さんは歌うのが大好きで楽しそうにしているのなら、お母さんがあまりショックを受けないで一緒に歌ってあげて下さいね。
音痴と決めるにはまだ早いかも・・・。

2008.10.26 23:43 46

ともも(31歳)


答えじゃなくてすみません。ただ、ピアノと歌の上手下手はあまり関係ないと思います。私も三歳からヤ○ハ音楽教室でピアノ習っていましたが音痴です。でも、自分の歌も、他の人の歌も音程がずれているのは分るので、多分発声に問題があるのだと思います。

2008.10.27 17:41 16

ピアノは(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top