HOME > 質問広場 > くらし > ほくろを切除縫合法で取っ...

ほくろを切除縫合法で取った方いますか?

2007.1.27 21:53    2 3

質問者: まるさん(18歳)

はじめまして。私は4月に大学入学を控えた高校三年生です。私は小さい頃から口元に7mm程度のほくろがあり、ずっとコンプレックスに思っていて親も除去することを承諾してくれたので、三月はじめの卒業式前に取ってしまおうと、近くの個人でやっている皮膚科に相談しました。
そこでは、「5mm以上のほくろは、ほくろの倍の大きさを切除して縫う切除縫合法がよい」といわれました。3倍の長さの線状の傷が残るが、3〜4ヶ月で綺麗になるとも言われたのですが、卒業式までは約1ヶ月。目立ったらどうしよう!とても不安です。術後1ヶ月の状態はどのような感じなのでしょうか?あとテーピングの目立ち具合とか、化粧はどうだったかなど経験のある方はぜひ教えてほしいです。ながくなってすいませんでした。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私も口元にあった6ミリのほくろを今から2年ほど前に取った者です。まるさんはどちらにおすまいですか?私は東京に住んでおりまして、銀座にある「いけだクリニック」という所で取って頂いたのですが、私の場合は口元は目立つのでほくろの形のままとって頂き、絞るように傷口を縫ってもらうという方法でした。私は上記の様に口元のほくろをとって頂き、左ひたいにあった同じく6ミリのほくろはまるさんの近くの皮膚科の先生の様に大きく切除して線上に縫合して頂きました。2年経って両方の傷を見比べてみると、口のほくろのあと(絞るように縫合して頂いた)の方が目立たないと思います。口元ですと、7ミリの場合は線がけっこう目立つと思います!
私が行った「いけだクリニック」は美容外科専門医だったのですが、普通の皮膚科では綺麗に取っていただけるか正直疑問です。口元って本当にほくろがあるのとないのとでは大違いですよね!とてもよくわかります!ですから、取るクリニックも慎重に決めたほうが良いと思いますよ!
あと、口元は喋ったり食べたりでしょっちゅう動かすところなので、なかなか傷って簡単にふさがりません。1ヶ月ですと、まだ化粧できるかできないか位だと思います。傷口のテープはそんなに目立たないと思いますよ!
2ヶ月経つか経たないか位でお化粧もできますし、ほんと、もっと悩んでないで早く取ればよかったって思いました!楽しい学生生活を楽しんでくださいね!

2007.1.27 23:22 20

こう(29歳)


私は背中のほくろを取ったのですが
焼くか切るかで切った所、後が残りました。
ほくろの大きさは忘れましたが、2針位縫って傷は1cm位の円形で残ってます。
傷がケロイドみたいになりやすい体質だったのと、よく動く場所だったので綺麗に塞がらなかったようです。
背中なのであまり気になりませんが
顔なら残ったらいやですよね。
テレビでレーザーで取ってるのを見ましたが綺麗に治ってたので、レーザーのが良いのではないかなと思います。
別の病院でも聞いてみてはどうでしょう?

2007.1.28 00:00 18

とくみ(27歳)


ほくろのコンプレックス、すごく良くわかりますよ。
なくてもいいものなのに、実際あると、顔の印象にまで影響あるので、私はすごく嫌でした。
私は額と鼻の頭に6ミリのほくろがあり、いつもコーンシーラーで消してました。
私は当時、総合病院に勤務していたので、形成外科の先生に相談して、額は切除・縫合 鼻の頭のはくり抜きで縫合なしで切除してもらいました。
鼻の頭の方は跡もなくキレイに治っていますが、額の傷は盛り上がり、テカテカしています。
術後、指示された通りのテープで保護していましたが、 肌色で目立ちにくいとはいえ、濃い茶色に近い色だったので、結局目立ってました。
なので、人前に出る機会、例えば結婚式に出席するとか、なるべく予定のない時期を選んだ方が良いと思うし、季節も、夏場は化膿しやすかったりしてトラブルも多いので、過ごしやすい季節を選んだ方がいいと思います。
でも、これは10年前の話なので、今は医療もまた進歩していると思うし、参考になるかはわかりませんが。
多少跡は残っても、私的には、ほくろを気にしていた頃よりは、ずっと楽です。
あんまり参考にならなかったらすみません。 

2007.1.31 06:12 18

まぁま(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top