HOME > 質問広場 > くらし > 車持ってると足にされませんか?

車持ってると足にされませんか?

2007.1.28 00:02    1 14

質問者: みづきさん(34歳)

若い頃からずっとそうだったのですが、とにかく足にされます。
でも自分もドライブしたかったし、若い頃はそれほど気になりませんでした。でも、タクシーのように「駅まで行って」とか、図々しい子になると高速代金まで私まかせでムカつきました。主婦の子なんて「スーパー寄って」はしょっちゅうでした。

結婚し子供ができ、最近親しくなったばかりのママ友も同じで、先日喫茶店に行ったのですが、喫茶店で待ち合わせればいいものを「車に便乗しちゃっていいかな?」とメールがきて、まぁそのママ友の家から喫茶店まで目と鼻の先だしまぁいいかと「いいよ」と軽くOKしました。
でも帰りも車に当たり前のように便乗し「向いのスーパーに寄ってもらっていい?」というのは少し図々しい気がしました。うちの子は眠くてグズッているのに(お互い子供連れ)。
そして当たり前のように家まで送って行きました。
私が逆の立場なら絶対歩いて喫茶店まで行くし、どうしてもという場合ならコーヒー一杯でもおごると思います。

私のまわりには自分の車を持つ人がいなく、どうしても昔からあてにされがちです。断れない自分も悪いんですが断りにくいです。

でも、こんなママ友は、そのうちエスカレートして、どこでも乗せてってといいそうで警戒してます。もう縁を切ったほうがいいのかな?
唯一のママ友なので切りたくないのも現状です。
車持ってるとナンだか利用されて損な気がします。
皆さんどうですか?いい打開策とうか、気の弱い私にアドバイス下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

逆の方もおられます
私は超スーパーせっかちなので
車は無理です
どこでも自転車です。
でも友達に車で行こうといわれますが
そんな近くやのにって思いますが
結局駐車場代半分払う相手が欲しいだけ?って思う場合もあります。
結局こう言うのって断るしか
方法ないと思いますよ
1回だけと思って乗せてあげると
当たり前になるのはよくある事です
相手の見極めも大事です
私も乗せてもらったらお茶ぐらいは
ご馳走しようと思いますもん。
最もそれ期待する人も出てくるから
なるべく車には乗せてもらいませんけどね。

2007.1.28 18:37 6

とくめい(30歳)

こんにちは、それってすごいよくわかります。うちの旦那がまさしくそれです。本人は嫌とも思っていないし、むしろ頼りにされてると思っています。言い方変えれば便利やさんなのに・・。私が言うと気分が悪いらしいのであまり文句は言えませんが。男ってそんなもん??と感じてしまいますが・・。
 うちの旦那の場合は友達ではなく、親戚がついてきます。余計文句言いづらいです。しかも親戚の場合はみんな車を持っているのにうちを使うのです(旦那は人当たりがいいのと、うちは夫婦しかいないのに車2台所有)おばさんなんかうちの娘がのってっちゃったから悪いけど駅までとか、息子がペーパーで自動車の運転練習させたいけどうちの車は大きくて運転させれないから軽自動車貸してとか、自分らだって車あるのに出かけるときは必ずうちの車、絶対自分ちの車なんて出しませんよ。見返り求めるのも失礼ですが、買い物代も食事代も何も出してはくれません。なんてけち!!といつも思います。
 旦那の兄は自分の車がありながら傷を付けたくないと絶対乗らず(高級車)実家の車庫の入りっぱなし。実家の軽自動車に勝手に通勤に乗っているため(実家のだが、自分と勘違いしてるらしく・・。)家族は乗れないので結局うちに頼む見たいなね。
 毎度、兄にも腹立つんだけど・・。
 何回か、ガス欠とか、バッテリー上がったとか、車が散らかっていて他の人が乗るスペース確保できないとか行ってみたらどうでしょう?あと極力、多少でも距離のある所に一緒に出かけないようにするとか(友達とうちを行き来する程度にすれば?)スーパーよってと言われたら子供も寝てるし今日これから人が来るから急ぐとか言って断ってればそのうち分るんじゃないかなあと思います。
 友達と出かけるときやはり乗せてもらうこと私もありますが(近所のスーパーくらいまで)例えば、食事代の端数(1800円なら2000円出しておつりを友達に)を少ないけどガソリン代の足しにしてと渡します。
 ちょっと、気を使えない友達は困ります

2007.1.28 10:08 8

匿名(33歳)

私も関東在住で一人暮らしの頃からクルマを持っています。今の車は独身の頃からもう10年くらい乗っています。
 友人の中で、やっぱり2名くらいはそういう人居ました。
 通り道ならついでに送り迎えしてもいいと思いますが、遠回りしてまでもする必要ないかな? と、思います。
 帰りに「スーパー寄って」と言われたら「いいよ、じゃ、店の前で下ろすからいい?」とさっさと下ろしてさよならすればいいんじゃないですか?
 みづきさんも買い物があるなら別ですが、そうじゃないなら、それでいいと思いますよ。
 みづきさんが「自分のついで」で乗せてあげる分にはイヤな思いはあまりしないでしょうし、みづきさんがそういう感じで乗せてあげていれば、相手の方も、みづきさんと予定が合わない時は乗せてもらえない、無理は聞いてもらえないんだ、ということが分かれば、足代わりにされることはないんじゃないでしょうか?
 でもまったく乗せないわけじゃないから、影で文句言われることもないと思いますし…って甘いでしょうかね?
 最初が肝心ですよ〜。最初にほいほい乗せちゃうと、途中からダメって言いにくくなると思うので、頑張ってうまく対応して下さいね。

2007.1.28 10:42 10

ゆず(35歳)

はっきりいってその方とは少し疎遠にしたほうが良いと思います。私もOL時代、友人達の中で車を所有しているのが、私だけだったので特定の友人だけがしょっちゅう車を貸してって言ってきて、仕方なく貸すと、戻ってきた車は車内が荒れて本当に嫌な思いを何度も致しました!私はOLだったこともあり、嫌になったので、その友人が住んでいた東京から離れるために、自分の働いていた会社の中間地点でも真逆の千葉に引っ越しました。そうしたらさすがに引越ししてからは貸してと言われなくなりましたよ♪その友人とは今も時々会って仲良くしています。上手に車を使わないで交友したらよいのでは?ソレがダメならやはり疎遠にするか縁を切られるかされたほうが良いかもですね!ご自分が車を使われるのでしたら、ある程度使われるのは覚悟しておいた方が良いという考え方もされる方いますからね・・・。そういうご友人にはご注意を!!

2007.1.28 12:03 6

ままん(29歳)

結局断れないだけですよね?
いい人でいたいから断れない....。
自分の責任じゃないですか?
気が弱くて言えないならグチグチしてるしかないし、本当にイヤならきっぱり断るべきです。
人間関係を考えてなかなか断れない....と思っているうちはいつまでたってもアッシー君ですよ。
結局乗せてるからアテにされるんです。
私はペーパーですが、人の車に乗るのは嫌いです。「乗ってく?」と聞かれても必ず断ります。雨だろうが急いでようがなんだろうが、人のことはアテにしないし、車を持たない生活をしているのは自分なので足は自分の「足」と「電車」のみ。
友達で、車を持ってる人と私のようにペーパーの人がいて、よく2人で「乗ってく?」「ラッキー、ありがとう」というやりとりをよくしてますが、表面的には仲良くやってますが、いつも車を出すコが影で「毎回毎回ずうずうしいー」とか言ってます。
誘ったくせに文句を言うのもどうなの?って感じです。乗せたくないなら誘わなきゃいいのに。
そういうを見てると絶対人の車には乗りたくないと思ってしまいます。

2007.1.28 13:17 18

ニュートラル(36歳)

「この間知人を乗せていたら、危うく事故に巻き込まれそうになった。主人に話したら、『何かあっても責任取れないんだから、身内以外は乗せるな』とキツク言われた。申し訳ないが今後はもう乗せてあげられない。」などと、嘘も方便で言ってもいいと思います。
関係を切りたくないなら、嫌がっていることをハッキリ伝えない方が得策でしょう。

2007.1.28 13:28 7

こめこめ(35歳)

皆さんお返事どうも有難うございました。色々なアドバイス本当に有難うございます。
ママ友も別に悪い人ではないのですが、ちょっと図々しいかなと思います。でも・・・なかなか言いにくいんですよね。でも図々しい人にはこちらも図々しくいかないとダメですよね。
なるべく乗せないようにします。

2007.1.29 00:09 9

みづき(34歳)

みづきさん、こんにちは。私は免許持ちですが(限定解除までしたのに)どうしても運転が苦手でやってません・・・今まで友達に迷惑はかけてない?と思いますが、今後もかけないように気をつけよう・・・!と肝に銘じました;
そのママ友さんは軽い気持ちなんでしょうけども、度重なると気が重いですよねえ。
ただマジめに言うと角が立っちゃうかもしれないので
「他の友達親子を乗せてるときに軽く事故りそうになったの」
「旦那に、身内以外は同乗禁止!って怒られちゃって」
と話を作ってみるのはどうでしょう・・・?

2007.1.28 16:39 6

みかんぜりー(32歳)

1回2回ならオッケーです。
でも毎回となると完璧に足代わりにされてると思います。
断れない自分も悪いとスレさんも自覚なさってるのすね。
例えば「スーパーに寄ってくれる」と言われたら、一応は寄りますね。
その時に一緒に降りてしまったり、待ってるのではなく、スーパーで降ろしたから自分の役目は終わりと割り切って「じゃあ、お昼寝があるから私達先に帰るね」とサッサと車を出してしまってはどうですか?
相手が変な顔をしたら「私買い物ないから」と切り返す。
縁を切った方が良いのかなと思ってるくらいなら言えると思いますよ。
自分を犠牲にして一方的なママ友関係を続けるか、当たってぶつかって真の友人になるか、またはそこで終わるか。それはスレ主さん次第だと思います。
悶々としているなら一度勇気を出してはどうですか?

2007.1.28 16:39 7

@I@(秘密)

小さい子供さんならチャイルドシートを理由に断れますけどね、
あとは、乗せてあげる時に冗談交じりで「じゃ、ガソリン代よろしくね!」と軽く言って気づかせるとか。
ずうずうしい人は、はっきり言わないと気づかないですけどね(苦笑)

2007.1.28 16:56 6

のどか(37歳)

縁を切る勇気があるのなら、断れると思いますが…。

2007.1.28 17:10 5

ぷい(秘密)

お気持ち判ります!
私もありましたよ、そういうの。
私は自宅が駅から離れているためどうしても車が不可欠な生活なのですが、彼女は駅から徒歩五分程度のアパートに住んでました。で、電車で出かける予定を立てるとアパート前で拾っていってもらいたがるんです。始めは「通り道だし…」と思って気にしていなかったのですが、だんだんそれが当たり前って態度を取られて嫌になってきました。大体、歩ける距離なんだし。

ある日は、出かける予定の日が雪になって、私はスリップに気をつけながら恐る恐る運転してきました。当然、そんな状況ですから人を乗せるなんて怖くて出来ませんでした。それで、彼女は徒歩で来たわけですが、待ち合わせの駅で他の友人(その子は親に車で送ってもらった)と「スリップ怖かった〜」と話してたら、彼女は「私だって歩くの怖くてたまらなかった!寒かったし」と切れてました。

遊びに行く計画を立ててくれるのはいいんですが、車じゃないと行けないような場所を企画して人の車を当てにしてるのも腑に落ちなかったです。一度、「うちの人の車借りたら?」と言ったら「私の車じゃないし。るぱは自分の車持ってるじゃない」とケチ呼ばわり。他の友人にさも私に意地悪されたように触れ回るのでたまったもんじゃありません。幸い他の友人は聞き流してくれていましたが。彼女からガソリン代など払ってもらったことなどありません。どっちがケチなんだか。

彼女が結婚して遠方に行くことが決まってからは、あと少しの辛抱と割り切れましたが、これからも続くようなお付き合いだったら「いつもは乗せてもらえないんだ」と判ってもらわないとストレスがたまる一方ですよー。

2007.1.29 13:24 4

るぱ(30歳)

みづきさんが面倒見が良くて断れない人だからだと思います。

きっぱり、「遠回りになるからいやよ」「タクシーじゃないんだから言った通りになんて走れない」と言えば図々しい事は言わなくなるでしょう。

「どこかよりたい所ある?」「ちょっとなら遠回りだけどいいよ」なんて普段から言っていませんか?
優しさや気遣いも相手が遠慮とともに受けてくれなければ自分の首をしめますよね。

今後は「先日運転しててちょっと危ない事が会ったの、怖くて他人を乗せる事に自信がなくなったからごめんね。」とでも言い訳して断りましょう。

2007.1.29 02:26 4

りっこ(34歳)

車の中でかけるBGMを般若心経に変えてみましょう。般若心経は短いお経なのですぐに終わってしまいますから、車に乗った人は何回も聞くことになります。「なんでお経なんか聞いてるの」と尋ねられたら「精神修養にいいと思ってね」

次に車の中に「くるまはただではうごかない」という短冊をあちこちに貼り付けておきます。子どもにも読めるようにひらがなで書きます。「これ、何?」って聞かれたら「だんなに車の中にいる間、一日20回は口に出して言うように言われているの。ガソリン代も高いしね〜」とかわします。子連れで「ちょっと乗せてよ〜」と乗ってきた人は、子どもがおもしろがって短冊の言葉を復唱してくれますから、いやでも親の耳に入ります。

お経を流しながら運転中に「そうそう般若心経を聞きながら夜に運転していたらね、○○(どこでもいいですが、暗そうな場所にする)を通り過ぎた時にね、何だか知らないけれど急に寒気がしてね、後ろの座席のシートがね、何もこぼしていないのに濡れていたのよ。そうそう、今あなたが座っているところね!」と言ってやりましょう。これでもう誰も「乗せてくれ」と言わないと思います。

あなたはきっと親切な人なのでしょう。だから、心の中で「断って嫌われたくない」と思ってしまうのだと思います。だから「嫌な人」になることはないんです。「変な人」になってしまえばいいんです。そして、口には出さないけれど「私の車をアシ代わりに使わないでよ」というメッセージを行動で示せばよいのでは?

2007.1.29 11:15 6

江信(41歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page